次々と延期が…

7日夜見たSHUFFLE!第一話は思っていたより良かった。
プロローグ版の時にちょっと演出のテンポが悪いかなと思ったところも
直されてたし、特筆してこれは!というのもなかったけど悪いということもなかった。
まあ言ってしまうと奇抜な設定の割りに普通だな、という感じだけど
たまにはこういうのも悪くない。


声優面ではPC版、ドラマCDの時は気にならなかったけど
亜沙=伊藤美紀さんの声が初々しいなあ。
伊藤美紀さんはプロジェクトA子から声は聞いているけど、考えてみたら
亜沙先輩のような役は殆どやってなかったというのもあるかもしれない。


あと、MOONPHASEさんでも言ってるけど後藤圭二作監の回も色々な意味で期待。
でもその回、プリムラ出なかったりして(汗)。


先週土曜はコンプティークとか角川の新刊単行本(主にSHUFFLE!関係)を大量購入。
ゲーマーズでキャンペーンやってるので当然そこで。
D.C.のしおりプレゼントもまだやってたけど(現在は品切れ、12日再開(秋葉原店))
今までだぶりが1枚しかないのは良いのだが
音夢、さくら、ことりの三人のみ集まらないとは何かの策略ですか?


コンプティークFate小冊子はなかなか良かった。
構成的には過去電撃姫TECH GIANの冊子と余り代わらないのだが
奈須、武内両氏のインタビューで真月譚月姫の本音が出てたり、Fateアニメ化への
関与などなかなか興味深い内容でした。
Fateはキャスティングにも立ち会ったというから公式のキャスティング?になるのだろうか。
月姫は皆さんご存知の通りMELTY BLOODが事実上TYPE-MOON公式キャスト)
その割にジェネオン声優陣に偏っているのはまあ仕方ないか。


夏音〜Ring〜発売延期
まあ、予想していたことだけど。
しかし7月購入予定作品で延期しているのが割と多いな。
・第三次スーパーロボット大戦α
巫女舞PS2
リアライズPS2
・すくみず2

スパロボは延期したとはいえ7月中だから余り問題ないのだが。
こうなると最大の不安作品「マブラヴオルタネイティヴ」がどうなるか。
凄く気になる…。予算の都合もあるので早く何らかのアナウンスが欲しいところ。


先週発表されたフィーナ姫=手塚まきに不満の声がちらほらあるのは少し悲しい。
まあこちらとしては贔屓にしてしまっているところもあるけど、
エロゲのとばっちりで表の名前の方まで中傷とか出てくるとなんとも…。

先週の日記でオーガスト作品なら歓迎と書いたのは、勿論後のメディアミックスがあるから
エロゲ出演は必ずしも不利ではないよ、ということもあるのだが
それ以前の手塚まきの出演作品がプリっちの委員長以外余りに恵まれていなかったというのもある。


今後については出るな、とは言わないが、出演作品、役についてはもうちょっと選んで欲しいところ。
しかしここにきて賢プロがこの手のキャスティングにすっかり強くなってしまった。
昔はアーツビジョンが結構強かったのだが。
青ニもカナリアグリーングリーンで出てきたと思ったが最近はそうでもないし。
幾ら自分が手塚まきが好きとはいえ、余り一つの事務所に偏るのもいい傾向じゃないな。
エロゲメーカーもキャスティングの時はそこあたり気を使って欲しいものだ。