連休初日の秋葉原

今日のアキバは北風が少し強かった・・・と、書き始めると昨日のツクモ民事再生のニュースがらみで景気の悪い話しかと思うかも知れないが、単にいい天気だけど、少し風が強かったなと思っただけだ。

FaithFaith

それどころか、今日の秋葉原の人手は連休の初日ということもあってか、各ショップがオープンする午前11時にはかなりな人手、特に今日リニューアル・オープンのFaith本店前には特価品を求める長い行列ができていた。筆者もワイヤレス・マウス 1,980円をゲットしようと駆けつけたのだが、これは並ぶ気が失せるほどの行列。新宿や池袋の量販店にも、ニンテンドーDSiを求める長い行列ができているようだし、不景気というのはどこ吹く風だ。日本は元気なんじゃないの?

Faith渦中の九十九電機各店も覗いてみた。報道によると、法人は民事再生を申請したが、各ショップは営業を続けるという。アキバの各店もいつもと変わらぬ賑わいだ。若干、ポイントをためずに使う人が増えているくらいか(笑) 他のショップの倒産騒ぎの時と違い、某巨大掲示板などではツクモを擁護する発言が相次いだ。それだけいいショップだったということだろう。
筆者も中古ジャンクを扱う12号店でIBM ThinkPad用のACアダプタを1180円で購入した。Faith

TS32GSSD25高速化された2.5inchのIDE-SSDが安く出回り始めた。メーカはTranscendで2タイプ。

・TS32GSSD25-M(32GB) 10,800円
・TS64GSSD25-M(64GB) 19,800円

記事にあるオリオ・スペックに問い合わせてみると既に売り切れだった。なべラボでは中古ノートPCの再生にSSDを検討しているが、最近劇的に安くなってきたSSDはインターフェースがSATAのものばかりで、中古ノートPCの多くはIDE接続であり、IDE-SSDの製品は高止まりしていた。こういった価格帯の製品が出てくることは歓迎する。
しかし、某巨大掲示板のスレによると、「プチフリ」や「JMicron」というキーワードが出てくる。SSDを検討している人はぜひこのキーワードでググって置くことを強く推奨する。

■参照記事
・九十九電機が民事再生申し立て(ITmedia)
・九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円(CNET Japan)
・ツクモ(九十九電機)が倒産 倒産前夜の現金特価(アキバblog)
・安値のパラレルIDE-SSD発売、リード80MB/sで32GB=約1万円