TTバイクのポジション良好

朝練習

■ 2012年2月9日 40キロ。

本日はTTバイク。ポジションを大幅に変更した。ステムは20mm伸ばし、DHバーの角度も変えた。シートポストも少し伸ばしてサドルはより前乗りできるように移動させた。エアロボトルはすぐに凍ってしまって水が飲めないので、保冷ボトルを使えるように変更。

なんか輸入カブトムシでこんな格好の奴居たような・・・見た目はダサいなぁ。


この日は寝坊してしまった。起きたら5時半だったので、急いで朝食を食べて着替えて自宅を出発し200w位で体を温めながら集合場所へ。予報ではメチャクチャ冷え込むと言う事だったけど、体感的にはさほど寒くない。それでも所々にある水たまりは凍結していたので注意しながら。

集合場所へ向かいながら、日が昇るのが早くなってきてて明るくなって来たなぁと感じる。

3分ほど遅れて到着すると、だい子鈴木君が待ってくれていたのでスタート。先日変えたTTバイクのポジションを試しつつフォームにも注意していく。

2本目が終わった辺りで白川さんが合流し、3名。僕は3本が終わるまで先頭固定で走って4本目からは3名でローテーション。

  Time Av速度 AvBpm AvRpm Watt
1Lap 06:16.5 38.4km 192bpm 100rpm 254w
2Lap 06:23.0 37.7km 158bpm 98rpm 244w
3Lap 06:14.0 38.8km 181bpm 93rpm 251w
4Lap 06:17.0 38.5km 154bpm 94rpm 249w
5Lap 06:22.0 37.8km 151bpm 94rpm 237w
6Lap 06:15.0 38.5km 162bpm 93rpm 230w
7Lap 06:21.0 38.0km 187bpm 94rpm 240w
8Lap 06:14.0 38.6km 163bpm 93rpm 244w


結果、変更したポジションは非常に良かったと思う。

以前よりも空気抵抗を減らせてる感覚はある。そしてメーターがとても見やすくなった。どうしても路地などから飛び出てくる車や自転車などを確認する都合上何カ所か頭を上げなければならない区間があるけど、それ以外は体をコンパクトにまとめられるポジションになったと思う。シフトもしやすくなった。

ただSベンドのDHバーだと少し手首の角度がきつくてハンドルを引きずらいから、Lベンドに変えたい。サドルも先端付近に座ると硬いので、TT用のサドルが欲しい。スペシャライズドのエアロヘルメットも尾が長いのでもう少し短くて下を向いても空気抵抗にならないヘルメットが欲しい。

これらをそろえれば、もう少し空気抵抗的にもポジション的にも良くなるハズ。

でもライプハイマーはSベンドを使ってたなぁ・・・とか思っちゃったけどそう言う事じゃないと言い聞かす。

ラップタイムも、Uターンの際に車が来ていて一時停止してしまったLap以外はすべて20秒を切ってるし、やっぱりTTバイクは速いなぁと感じる。だい子君も白川さんもTTバイクで僕が走るとペースが速くなるから嫌みたい(笑)。

予報で凄く寒くなると言っていたけど、気温は-5℃程度だったから手が痛くなるほどではなかった。確実に暖かくなって来ているし、太陽が出るのも早くなってるから何となく気持ちも明るくなる感じ。