境川自転車競技場練習会(ビギナー向け)

練習

■ 2012年3月04日 67キロ。

月1回での開催が定着し始めた境川自転車競技場練習会。

昨年1年間続けて来て、毎回参加してくれている参加者と、時々しか参加できない参加者。そして、これからバンクを走ってみたいと言う参加者で、トラックを走る技術力に差が開き始め、走行するスピードにも差が出てきたり、この走行会を期に競技への興味を持った方・そうでない方など様々なギャップを感じる事があった。

そんなギャップを、この会の中心として活動してくれている小林さんも感じて居たようで、貴重な時間を割いて今後定期的に、ビギナー向けのトラック走行会を主催してくださる事になった。僕も前回の走行会から競技志向の参加者とそうでない参加者とのギャップが気になっていた事もあって、今回お手伝いできる事があるかな?と思い境川自転車競技場へ行くことにした。

本当はロードバイクで行くつもりだったのだけど、SRMを組み直している時間がなく、昨日の練習仕様のまま・・・。走行会の邪魔をしない程度に、フォームのチェックなんかできたら良いかな?というスケベ心も持ち、エアロヘルメットをリュックに縛り付けて参加。

初めて走行する方・そうでない方含め10名ほどの参加者が寒い曇り空のなか集まってくださった。やっぱり、競技場を走る事に興味のある方は多いようだ。今回から、転倒などで怪我をした際に受ける事ができる保険への加入も開始し、より安心して走れる環境が一つ整った。それでも参加料金は500円据え置き!

まずはいつもの通り、トラックを走る注意点を口頭で説明し理解してもらってから30分ほどのフリー走行。思いっきりスピードを出しても誰にも怒られないし、誰にも迷惑かけないから、結構ガンガンに走ってる人が数人居て、「良い感じだなぁ〜」なんて思いながら僕も坦々とフォームとポジションを確認しながら走る。

高校生の練習と、地元の競輪選手の練習と譲り合いながら2回目の走行は2班に分けて内交代の先頭交代練習。3回目の走行は外交代の先頭交代練習をして、最後に軽く反省会をしてお終い。

練習会が終わって小林さんと話をしていると、松本さんが練習の帰りに寄ってくれて、今日の様子を少し報告。僕はひとりで居残り練習をする。失礼ながら大先輩の松本さんにTTバイクフォームの写真撮影をお願いしてフォームのチェックをしながら練習。

昨日よりもサドルを少し下げた。

もう少しハンドルを下げたいけど、これ以上は下げる事が出来ないので何かアイデアを考えないと・・・。サドルは座る位置をもう少し後ろにした方が背中を低くする事が出来て頭ももう少し下がる。昨日は、ロード用のジャージだったけど、今回はスキンスーツだからフォームのダメなところが分かりやすい。

もっともっとドラッグを減らすためには体の柔軟性を更に上げて背筋と腹筋をもっと強化しないと。あと負担がかかるのが、意外にも肩から二の腕にかけて。上半身強化も引き続き続けて行かないと。

2:17:42.00 Avg:151w 77rpm 29.1km


夜は寿司。
月食べたばかりだけど、低カロリーでって考えたら肉より魚かな?って感じで。
寿司と言えば、すっかりお気に入りの花春寿司。

ダイエット中という事で少し控えめでお値段も抑えめ。

ダイエットは財布にもやさしいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!