パワーメーターが増えました。

朝練習

■ 2012年3月14日 40キロ。

早起きも慣れて来た。

夜があまりぐっすり眠れない割に朝は比較的目が覚める。5時起床で朝食を食べてプロテインを摂取する。先週からロードでジワジワ負荷をかけるトレーニングをテーマにしているので、この日もVXRSで出動。ホイールもC24で行く。

集合場所には、DHバーとC50でエアロ武装したGDRとエアロヘルメットを装備した、だい子鈴木君。気合いが違う。僕の自転車はどう見てもヒルクライム仕様・・・。でも気合いは入ってる!

いつもと違うのは、久しぶりに戸田君が朝錬に参加。挨拶もそこそこにスタート。2Lap目から白川さんも合流し戸田君は付き位置。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 06:50.0 35.4km 88rpm 254w
2Lap 06:26.0 37.4km 90rpm 255w
3Lap 06:23.0 37.9km 91rpm 258w
4Lap 06:05.0 39.6km 91rpm 257w
5Lap 06:11.0 39.0km 90rpm 253w
6Lap 06:18.0 38.3km 89rpm 261w
7Lap 06:12.0 38.7km 92rpm 246w
8Lap 06:22.0 37.8km 89rpm 260w

タイムは平凡ながらワットが高い。

ゼロオフセットのズレかな?と思って補正したけど変わらないから、だい子鈴木君のパワーもどんな感じか聞いてみると、やはり高めらしい。脚が調子良いとは感じないけど、踏めてる感はある。「まぁそんな日もあるか〜」と練習に集中し、最後は長めにもがいてお終い。

久しぶりの参戦だった戸田君は、付き位置ながら4Lapまで付いて来て5Lap目で千切れてしまった。でも、4Lap着いて来れた事に驚き。彼もじわじわと成長している様子。

L1 Active Recovery 0:15:41 22.2%
L2 Endurance 0:12:06 17.1%
L3 Tempo 0:08:11 11.6%
L4 Threshold 0:12:30 17.7%
L5 VO2Max 0:13:51 19.6%
L6 Anaerobic 0:08:25 11.9%

L5〜L6の時間帯が多く、少しオーバートレーニング気味。アベレージが250〜260wだったので、ブレが大きかったみたい。L5やL6のトレーニングをしたかったわけでは無いので、やみくもに踏んでしまったと言う感じになってしまったか・・・。

それでも調子は徐々に上向いてる。そう体感的に感じる。

パワーメーター

先月CRCの特別割引(特割10バウチャー)で17万5千円と言う破格の値段になっていたSRM。僕もTTバイク用に買おうかな?なんて少し悩んではみたけれど、やっぱり多少高くても7900が欲しいのでパス。冗談半分で同僚をそそのかし「これは絶対に買いでしょう〜」なんて言っていたら、勢い余って本当にクリックしてしまった・・・。

そのブツが届いた。

早速同僚のLOOK号にインストール。練習メニューも伝授。僕は、ちょっと用事があって夜練へいけなかったので、明日インプレを聞くのが楽しみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!