Forzi:k&なるしま合同練習1日目

合同練習1日目

■ 2012年8月12日 

今月の初め頃になるしまフレンドJPTの高橋君から「山梨でなるしま合宿をしたい」と連絡があった。練習コースや練習メニューを考えてほしいと言う事だったので、メールなどをやり取りしながら3日間の練習コースを考えた。

こうやって山梨で練習する際に僕を頼ってもらえるのは本当にありがたい。今回参加してくれた彼らには「また山梨で練習したい」と思ってもらえるような練習会としたい。

  • 合同練習初日。

石和の合宿所へ7時集合。ほとんどの方が初対面なので、自己紹介をしてスタート。参加メンバーはForzi:kから僕とだい子鈴木君の2名。なるしまから、高橋君・櫻井さん・近藤君・大ちゃん・西城さん。そしてゲストの早川さん・千葉さん・川又さんの10名と大所帯。

僕とだい子鈴木君と川又さんの3名以外は実業団のE1以上でJCRCでもSクラスを走る方々。特に櫻井さんは実業団アザミヒルクライムで4位に入賞し、なるしまJPTチームでも沢山の活躍をして来た選手。はたしてどんな強度になるのやら・・・と不安を感じつつスタート。

本日のコースは140号を南下して、県道9号へ入り身延線沿いを南下し国道469号を抜けて富士宮へ。そこから県道71号へ入り、ミルクランドで休憩した後71号で鳴沢に抜けて西湖から河口湖を経由し若彦トンネル〜鳥坂峠を越えて石和へ戻る140キロ強のルート。

140号線は交通量も多めなのでゆっくり目で走り全員で少しずつローテーションして行きながらそれぞれの走り方を見て行く。序盤は元気なので信号ダッシュが速いと感じる場面もあったけど、人数が多いので千切れたメンバーで回して行けば問題無く追いつく。

140号から県道9号に入り、六郷町を抜けて最初の峠ポイント。「ここから登りで10分位のヒルクライムです。」と言ったとたんピューっとペースが上がって、僕と川又さんと千葉さんが早速置いて行かれる。とは言えパワーを見れば350w位出てるので遅いペースでは無いはずなんだけど・・・。

1個目のヘアピンコーナーで前のパックに単独で追いつき、そこから2個目のヘアピン(登り中腹)まで付いて行った所で、櫻井さんがペースアップ。だい子鈴木君・大ちゃん・高橋君・近藤君がそれに合わせてペースを上げて、僕はそのまま千切れちゃった・・・。

350w位で坦々と登っていると、頂上ちょっと手前で近藤君に追いつきそのまま頂上へ。下った先で全員合流した後、5名ずつにチームを分けて469号まで行く事にする。先発チームは、櫻井さん・高橋君・青砥さん・だい子鈴木君・近藤君の5名。後発チームは、大ちゃん・川又さん・千葉さん・早川さん・僕の5名。

30秒差位でスタートしたけど、すぐに信号に捕まり、その先で電車の通過に引っかかったりでかなり差が付いてしまった。

ローテーションを回しながら一定ペースで坦々と追いかけ、身延の駅辺りに来ると800m位先に先発チームが見える位置まで追いついて来た。ここで前が見えた事によりペースが少し上がりローテーションが乱れてしまう場面もあったけど、注意を促しながら追う。

身延の登り坂区間では先発隊の背中がかなり大きくなって来た。

しかし、南部を過ぎるとぱたりと先発隊が見えなくなり、先発隊が待ってるはずの469号線に着いても先発隊の姿が見えず・・・。そのまま桜峠へと入り、桜峠の頂上にも誰も居ない。後発隊も桜峠でバラバラになってしまったので頂上で待って富士宮方面へ下り、下った先の売店で補給。

携帯電話を見ると、高橋君からメールの着信が有ってどうやら南部のコンビニで補給をしている間に抜いてしまったらしい・・・。

先発隊が桜峠を越えて来るのを待って合流した後469号〜71号へ入ってミルクランドへ。昼食は河口湖で摂る予定だったのだけど、この時点でお腹が空いたと言うメンバー多数の為ミルクランドの富士宮やきそばで軽い昼食を済ませ、71号を鳴沢へ抜ける。

ここからは勾配が緩い登りだけどダラダラと続くので入りはゆっくり目。櫻井さんが近くに居たので、レースの事やら練習の事を色々と質問攻めにする。話の内容はどんどんとヒートアップして行って、気付いたら僕と櫻井さんの後ろにだい子鈴木君だけになってた・・・。

必死に着いて来て僕と櫻井さんの話を聞いていたらしい(笑)。

ロードレース。ロードレーサーとしての思考。そしてロードレーサーたるものの価値。これらの疑問をJPTで長く活躍する選手に聞いてみたいと思っていた事を全てぶつけてみる。答えは大体想像した通り。僕が何となくこうなんじゃないか?と思っていた事と一致した。

後ろから聞いていただい子鈴木君も、僕がいつも何となく言ってた事と櫻井さんの言う事がリンクしたみたい。頂上に着いた所で千切れてしまったメンバーを待つ間も熱い話は続く・・・。

櫻井さんは、頭の回転が早い。そして自分の意見とポリシーをしっかり持ってそれに基づき練習やロードレースをしている。その礎は、今までお世話になった人たちとチームのおかげと言う彼は素直に凄いと思った。色々なジレンマも沢山感じてここまで来ただろうになぁ。

そんな話をしていたら、どうやら千葉さんが熱中症っぽい症状になってしまったと言う事で、西城さんが千葉さんに付き添い、僕ら8名は先に石和へ戻って車で千葉さんを迎えに戻る事にする。

と言う事で、ミルクランドで昼食を摂らなかった僕は昼食抜きになってしまった・・・(笑)。

西湖→河口湖→若彦トンネル→鳥坂峠を抜けて石和へ。合宿所に着いた所で西城さんに電話したところ、千葉さんの状態も回復し河口湖まで来ていて、自力で合宿所まで走れそうだと言う事で一安心。

ひとまず解散して八王子から来てくれた川又さんとも別れて帰宅し無事?1日目を消化。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!