続マヴィックR-SYS

夜練習

■ 2012年11月20日 1時間26分

夜練習へ。

昨日少し気になった空気圧を調整しフロント7kgのリア7.5kgに下げた。

これだけでもかなり印象が変わって昨日よりも全然乗りやすい。でもやっぱりフロントホイールは硬い。あたりまえだけど・・・。空気圧変えてもフロントホイールの剛性は変わんないもの。

それでも空気圧を下げた事でタイヤが良く動くようになったので、ホイールが反発する分をタイヤがしなって僕の好みの乗り味に一歩近づいた。グリップ感もコーナー中の付きあげが減って走りやすくなったし。

空気圧を下げた事は良い方向に向いたと言う事はアップの時点ですぐにわかったので、夜練コースはシッティング縛り。

いやぁ〜良く進むなぁ。昨日も書いたけど、R-SYSは本当に素晴らしいホイール。

良く聞くフロントホイールの空気抵抗に関しては体感するほどの悪さは感じない。でも、ホイールの回る音を聞けば空気抵抗が良くない事はすぐにわかる。これに関してはしっかりと実験してみない事にはわからないけど、多分アルテグラと比べて10wは変わらないレベルだと思う。僕の体感的な感じでは多分5w位じゃないかな。

ワンピースにウインドベストを装備すると大体10w位抵抗が増えるから、それよりもは少ない感じ?。気にしなければ気にならない程度。ただ速度が60キロとか70キロとか出るような下りなどではその差が大きくなるはず。

でもデメリットもちゃんと理解して使えばメリットの方が大きいと思える位良いホイール。

そんな訳で明日の朝練が楽しみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!