師走…金八VS本屋

はい、久しぶりに日記書きます

もう12月でもうすぐ年末ですね我が家でもストーブにカーペットを出してますよ。。。
メガネをかけたまま家に入ると、メガネが曇ります。
あっ、どうも渡辺です。


そうそう、今回の金八シリーズではなぜだか、坂本さんが授業中に本や詩の宣伝をしています
まぁ、その話の内容にあったいい詩なんですけど、大変なのはその後の、私たち本屋の連中…。
必ずと言っていい程、「この前、金八先生でやっていた茨木さんの本ありますか?」とか言われます。
まだ、お客さんが作者の名前を解っている時はいいんですが、

「この前のぉ、トイレ掃除の…あのぉ〜…いい詩あっぺよ」
と、あたかもお前、当然金八観ただろ??という茨城のじいさん達に多い発言が目立ちます

もちろん、俺もみてますよ好きだし
なにより、観ないとお客さんの対応出来ないし



テレビの影響力ってすごいんだなぁと、つくづく痛感させられます。
俺にとっては、11時15分からやっているお笑い系の番組のほうが影響力ありますけどね



ちなみに今、僕のイラストが使われている「てぃんくる」が発売中です。
一度読んでみてね。(いやらしい宣伝)