PhatNotes絶賛使用中

今年に入ってからPCでのメモ取りはPhatNotesが中心になっています。もちろん、論文などはワードで保存しないとPalmの容量問題がありますが、議事録などはPhatNotesが便利です。これでPalmにもPocketPCにも気にせずにシンク出来ます。さらにW-ZERO3で使った場合に便利なのはPhatNotesからメール出来てしまうことです。金曜日も東京でmeetingがありましたが、座席ではTypeTで記録。終了後W-ZERO3とシンクしておき、地下鉄などの移動時間で文章内容の確認、訂正、加筆などを行い、待ち合わせ場所で立っている間に内容を職場に送信。打ちやすいキーボードのお陰で、PCで整理するようにメールを扱うことが出来ます。このメモはTreo650にも次のシンクで記録されますので、データが散逸しません。
Outlookのメモ機能はどうしても弱いので、これまではPCのメモ帳などでメモをした後、短い内容はOutlook、長ければワードにコピペしてPDAにシンクロしていましたが、この手間から解放されました。自分の中ではヒットアプリになっています。

NIKE Football Ronaldinho Video Cast

昨日、サッカーマニアの先輩に教えてもらいました。
このビデオキャスト凄いですね。特にゴールマウスのバーにぶつけて、それをトラップして、、、この繰り返しには驚愕の一言です。
こんな人達と日本はワールドカップで試合をするのですねぇ。
サッカー素人な当方ですが、素直に素直に感動をしましたm(_ _)m

iTunesに飛びます(PCのiTunesが立ち上がります)↓ 特に2分45秒ものに驚愕しました (^^;
NIKE Football Ronaldinho Video Cast

[W-ZERO3]PQzでPhatNotesがさらに便利に (^^

Smallmenu plusはプログラムも設定も出来るので、WINキーが不要です。そこでPQzでWINキーをALTに割り当てたところPhatNotesの使い勝手がさらに良くなりました。
文書を記入して、

  • Alt+M;一発でメールアドレス入力パネル起動
  • Alt+Enter;保存して閉じます
  • Alt+S;カテゴリーと題名の入力エリアを出し入れ

他にもありますが、特にメール入力エリアをハードキーで呼び出せる点がとても便利です。キーボード付きPDAはショートカットキーの工夫で使い勝手がどんどん向上するので、まだまだ自分色に工夫が出来そうです (^^

英国のじぃさん、ありがとうございます。
PQz http://www.nicque.com/PQz/