ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-07

nabehisa2006-08-07

[][]自分にとって 自分にとってを含むブックマーク

Treo700pとes日本酒焼酎みたいなものです(^^;

日本酒派、焼酎派とあるように、どちらかというと日本酒が好きですが、焼酎も好きという、、、、

簡単に言えば酒(PDA)好きな当方です。

色々あると思いますが、お酒PDAも食事(仕事)の内容や気分によって使い分けることが出来ればと(^^;;

WMが主流となっている昨今、やはりPalmにはPalmの良さがあるとあらためて思いますし、英語版Palmを使おうとしている方がまだまだ少数ながら自分の周りに出てきています。またes関係で当サイトにいらっしゃった方が英語版のPalmに興味を持たれる場合もあるかと。

実際、そのような検索キーワードでみえている方も少なくないようです(^^

ということで、esのセットアップ記事と同時に、英語版Palmを使いたい方を対象に、自分が英語版Palmをセットアップする過程を別カテゴリーでアップしていきたいと思います。既に優れたまとめがたくさんありますので、そちらも紹介させていただきながら、自分なりの日本語化の様子を日記形式でアップ出来たらと、、、、

先人の皆様、気づいたこと、間違いがあればご教授くださいm(_ _)m

[]英語版Palmを使う(1) 英語版Palmを使う(1)を含むブックマーク

クリエという日本製品が無くなって以来、英語版しかありませんが、Palmは、とにかく起動、動作が速いのが特徴かと。また医療系のソフトをはじめ、様々なソフトが溢れています。特に予定、メモ、辞書としてPDAを使うなら、英語版であってもPalmを使ってみるという選択肢があっても良いと思います。一番初めに買った英語版PDATungstenCという今では新品は入手できない名機ですが、紙の手帳で予定を入力している人より遙かに速く予定入力が終わるプチ気持ちよさや、「あれ何だったけ」検索を瞬時に終える心地よさをミーティングの席などで実感していました(笑)。

ただ、英語版Palmを使うには、J-OS、JaPon、CJKOSなどを用いて英語版の表記を日本語にしないといけません。ここで陥りやすいのは、日本語化されたらメニューを含めて本体全てが日本語になると勘違いしてしまう点です。自分もそうでした(^^;

例えば、これは海外製のアプリのPocketTunesですが、きちんと題名には日本語が表記されるものの、メニューは英語のままです。

f:id:nabehisa:20060807063942j:imagef:id:nabehisa:20060807064004j:image

「全て〜ほとんど」日本語表記されるのは、日本製アプリや日本語のオーバーレイが有志の方のお陰で出ているソフトになります。

またATOKPOBoxなどを入れないと日本語で入力出来ませんし、それでも文字化けすることもあります。あと、キーボード付きでない場合、Grafitti2という略字を改めて覚える必要があります。

その壁を乗り越えれば(気にしなければ)、快速ワールドが待っています。その速さを疑似体験されたい方は、右脳先生のこちらの動画をご覧下さい。

じゃあ、英語版はどのようにして買えば良いのか?下記で購入した経験があります。いずれのお店もとても良かったですm(_ _)m

- Compmart名古屋 

http://www.eiden.co.jp/home/top/shop_eiden.asp?supplier_id=00003305  

- PDA工房

http://www.pdakobo.com/top_page.shtml

- Vis-à-vis

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/top  

- Pocket games

http://pocketgames.jp/

- モバイルプラザ

http://www.mobileplaza.co.jp/

- Sparco.com

http://www.sparco.com/

  - ryo-n.com(+_+) \バキッ

http://ryonstar.seesaa.net/

なお、特に海外から直接購入の場合、初期不良があると交換が面倒なようです(自分は幸い経験なし)。

少し割高なことが多いですが、基本的には日本語の通じるお店が良いかと(^^;

kimicooldadkimicooldad 2006/08/07 21:08 日本酒と焼酎、非常にいい例えです。どちらも必要と、、(笑)
英語版Palmを使うシリーズ、楽しみにしています。TungstenCを使い始めて1年以上経ちますが、自分が開拓したアプリ&使い方以外はまだまだの部分があります。初心に戻って“英語版Palm道”をまい進したいと思います(笑)

ryo-nryo-n 2006/08/07 23:56 最後見て、こけました(^_^;)。商売にはしておりませんのでお間違えなく。。。
やはり基本は信頼ある国内ショップさんから購入されるのがよいかと。

nabehisanabehisa 2006/08/08 05:36 kimicooldadさん、おはようございます。
英語版Palm道、あまり内容のあることは書けないのですが、今一度復習しておくことも悪くないかと(^^;
適宜サポートしていただけましたら幸いです。

nabehisanabehisa 2006/08/08 05:43 ryo-nさん、変な振り方をして、申し訳ありません(^^;
自分の英語版Palm道を書く上で、ryo-nさんの名前は外せないかと(^^;;
いつも本当に感謝しておりますm(_ _)m