ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-22

nabehisa2006-08-22

[]これは便利です これは便利ですを含むブックマーク

QDz Ver 0.0.2 コンタクトアプリダイヤラーメーラー、早速使わせていただきました。

まだテスト公開中とのことですが、既にとても安定して便利に動いています。電話として使う上で、標準で付いていて欲しい内容のソフトと思いました。メールするにも良いです。

今朝拝見したら、連絡先一覧、詳細画面でのワンクリック選択操作、終了メニューで即時アプリ終了、細かな不具合修正などがなされたVer 0.0.2 が既に(^^

esを電話として益々使いやすくなりそうです。

QDz Ver 0.0.2 コンタクトアプリダイヤラーメーラー

http://d.hatena.ne.jp/Gzh/

いつも便利なソフト、ありがとうございますm(_ _)m

[]英語版Palmを使う(11) 英語版Palmを使う(11) を含むブックマーク

日本語表示を色々と工夫

1)フォントを小さく

PalmOS5以上の機種で、スモール・タイニーフォントを利用可能に出来るソフトです。

tsPatchに対応したソフトではスモールフォントでも文字化け無く使用が可能です。

tsPatchと同様にスモール・タイニーフォントを利用可能に出来るソフトです。tsPatchに対応していないソフトでも、スモール・タイニーフォント使用可能となる場合があります。

2)フォントを小さくすると文字化けしてしまう時に

上記T-PilotさんのBBSに置いていただいてあるソフトです。DALauncherインストールし、DAから立ち上げます。Treo650/700pでJaPon使用ならコマンドキーを2回クリックしてDAをタップすれば出てきます。またPetitLaunchを用いることでキーボードから直接立ち上げることが出来て便利です。BonsaiやTXのBlazerで使用経験あります。以前TXのBlazerの文字化けで悩んでいたときにtk109さんにコメントで教えていただいたソフトですm(_ _)m

3)入力出来なくて困ったら

Bonsaiというアウトライナーで入力中に折り返し部分で文章が一旦確定してしまう問題、Documents To Goで日本語入力する際に一番最初の文字が英小文字になってしまう問題(Flushは効きません)、Blazerで入力する時(ソフトキーボード呼び出しでもOKとdelaさんにコメントいただきましたm(_ _)m)など、このソフトで入力すると上手くいくことが多いです。

尚、Treo650でOperaMiniを使う場合には、POBoxを使用した状態でaltキーを押してソフトキーボードを呼び出します。

いずれも自分である程度は検証しておりますが、英語版を正式にサポートしていただいていないソフトもありますし、アプリ同士の相性に伴う不具合などで常駐すると不安定になる場合もあるかもしれませんm(_ _)m

いずれも英語版Palmサクサク入力をしたり、小さい画面で大きな情報量を入手させていただける非常に便利なソフトです。フリーで提供していただいている作者の皆様にあらめて感謝いたしますm(_ _)mm(_ _)m

kimicooldadkimicooldad 2006/08/22 07:03 QDzは次に入れようと思っているアプリです。やっぱ、良さそうですねぇ(笑 英語版Palmシリーズも楽しく拝見しています。

nabehisanabehisa 2006/08/22 07:30 kimicooldadさん、おはようございます。ホントesにピッタリの素晴らしいΓtトと思います。
英語版で気づいたことありましたら、また書き込みしてくださいm(_ _)m

deladela 2006/08/22 15:43 補足です。Blazerのソフトキーボード呼び出しは、Treo 700pでは<menu+K>で可能ですが、Treo 650ではソフトキーボード呼び出しができないので、POBoxDAやFxMapperなど何らかの補助アプリが必要なようです。

nabehisanabehisa 2006/08/23 06:42 delaさん、おはようございます。返事が遅くなってしまいすいません。
コメントありがとうございました。ここもTreo700pのBlazerの良い点でしょうか(^^;
650に比べて700pのBlazerは落ちにくい印象を持ってますが、delaさんはいかがでしょうか?よろしければ、またお時間のあるときに教えてくださいm(_ _)m

deladela 2006/08/23 21:49 Treo 650の時はBlazerもOperaも時々ハングアップしたりソフトリセットがかかったりしていました。Treo 700pになってからはBlazerしか試していませんがハングアップやソフトリセットは経験していません。
Treo 700pを1週間使用して一度もリセットボタンを押さずにすんでいるのが凄い(笑)。メモリに余裕があるせいなのか、DBcacheの扱いがリファインされているのか。
ATOKとPOBoxの切り替えでも650の時と<a href=”http://deralog.seesaa.net/article/22641745.html”>違っている</a>ので細かいところでOSがリファインされているようですね。

nabehisanabehisa 2006/08/23 22:32 delqさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
やはりそうなんですね。当方Resco Buckupでcacheを掃除している以外は大したことをしていないのにリセットかからないなぁと不安になっていました(+_+) \バキッ
嬉しい進化ですよね(^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20060822
Connection: close