ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-30

nabehisa2006-12-30

[] 念願の  念願のを含むブックマーク

デュアルディスプレー化しました。

移動時にはTypeUのコンパクトさを活かして、自宅では広い画面に統計ソフトpdf書類を並べて快適に仕事が出来ると良いなぁとの思いから。昨晩からボチボチやっていますが、確かに作業効率が上がりそうです^^

もっと早い時期から導入しておけば良かったなぁと。これだけ小さいbodyで大したパワーです、TypeU。

[] 今年使用頻度の高かったソフトサービス  今年使用頻度の高かったソフトやサービスを含むブックマーク

去年までと比べて大幅に使用頻度が増えて、便利であったソフトサービスを覚え書きしておきます。

ざっと思い起こしても、こんな感じかなぁと。速い、どこでも、大容量などがキーワードのソフトサービスであるなぁとあらためて(^^

来年は、どんな「便利」が出現するのでしょうか?

[] どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第5位)  どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第5位)を含むブックマーク

まずは、かわいい、小さい、軽い、値打ち、楽しいといった言葉が当てはまるZ22

f:id:nabehisa:20061230070037j:image

ハードキー周りも思った以上に出来が良かったです。SDminiSDスロットがあると良かったのですが(^^;

nineを手にして思いましたが、状況によってはこういった使い方もあるのかなぁとも

f:id:nabehisa:20061230070233j:image

スマートフォンの充実も嬉しいですが、こうしたPalmも出し続けて欲しいです^^

[] どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第4位)  どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第4位)を含むブックマーク

えっと、1−4位は順不同です(+_+)\バキッ

まずはes

f:id:nabehisa:20061230093649j:image

これはホント素晴らしい端末と思いました。表面は10キーで、引き出しキーボードが付いている点が個人的には◎

f:id:nabehisa:20061230093827j:image

電話としても、PDAとしても使うにはこういった構造があるのかと思いました。しかも、追加でサービスを提供していただけましたし、

f:id:nabehisa:20061230093856j:imagef:id:nabehisa:20061230093911j:image

日本語環境でも強いオフィス系のソフトも揃っています

f:id:nabehisa:20061230093954j:image

本体の価格、定額、カメラ機能の良さ、日本の作者の方が作られている便利なソフトの存在も魅力。この機種の成功があったから、今のスマートフォン続々導入状態の恩恵にあずかれるかと思う今日この頃ですm(_ _)m

あとは、Treoが正当と思われる進化を遂げているように、メモリの増大、無線ランとBTの搭載、安定性の向上、小型化、反応速度アップなどを行った改良版が出て欲しいなぁと。特に電源を入れてから入力開始までに時間がかかることがある点とメモが増えたときの反応性の遅延は改善すると嬉しいです。

[] 続々々バッテリー  続々々バッテリーを含むブックマーク

海外でも問題になっているバッテリー持ちの悪さ。右脳先生が色々と試してくださっています。

とりあえず、海外のスレッドで記載してあるものを含めて、バッテリー持ち改善のtipsを再確認しながら覚え書き

  • 赤外線Off
  • BT off
  • Brightnessは下げて
  • Auto-offは15-30秒
  • 完全放電繰り返す
  • Keyguardはオフ

今日は朝から使っていませんが、10時間で8%の減りです。これで安定していくのか、不安定になっていくのか。。。

何か自分の生活のようなバッテリーです(^^;

[] どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第3位)  どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(第3位)を含むブックマーク

Treo700pと悩みましたが、その色の持つ魔力と安定性で(笑)

f:id:nabehisa:20061230213843j:image

まだ十分カスタマイズ出来ていませんし、バッテリー問題も解決していませんが、持っているだけで楽し、、、(+_+)\バキッ

液晶も美しいし、音も良いし、これまでのTreoシリーズからすると随分値下がりしましたし。

ライバルはiPod (・∀・)♪♪

ちなみに18時間、ソフトは使わずにバッテリー残量は82%。うーん、1%/1時間で減っています。時計のようです(^^;

[][]どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(同率1位) どれも好きなのですが、今年の掌グッズマイベスト5(同率1位)を含むブックマーク

理由はあえて書きません

f:id:nabehisa:20061230222010j:image

f:id:nabehisa:20061230222038j:image

凄かったですw

TypeUの画面が汚れていてすいません(+_+)\バキッ

こんな端末を出していただいた会社というか、制作者の方々に感謝、感謝ですm(_ _)m

AOAO 2006/12/30 07:55 TypeUにデュアルディスプレーとは凄いですね。あのサイズでそのような技も使えるとは知りませんでした。多機種のスマートフォンに加え2つの大画面、それらすべてを自在に使いこなされる偉人は他に存じ上げません。ただただ驚いております。(指をくわえていま〜す)今年はいろいろと楽しいブログを有難うございました。来年も刺激を求めてお邪魔させていただきます。良いお年をお迎え下さい。

nabehisanabehisa 2006/12/30 08:22 AOさん、おはようございます。
TypeUに附属しているポートリプリケーターが自由度を上げてくれているようです。多少レスポンスが遅い時があるものの、かなり快適に利用出来ています。
AOさんには、こちらこそ色々な刺激と素晴らしい情報をいただきありがとうございました。来年はAO流Treo650のように、一台に磨きをかけることが出来るような状況を作り出すことを目標に楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

tosichantosichan 2006/12/30 08:43 今年だけでずいぶんと便利になった気がします。
特にASP型サービスの恩恵が大きいと思っています。
これはスマートフォンとの相乗効果でしょうね。
来年も楽しみです。

nabehisanabehisa 2006/12/30 09:23 tosichanさん、こんにちは。
そうですね。Application Service Providerというか、Information Service Provider というか、ネットを介して提供されるサービス環境の存在がスマートフォンのありがたみを益々増してくれた1年であった気がします。あとは高速かつ低料金な通信インフラがドンドン整備されると良いなぁと思っています。

ryo-nryo-n 2006/12/30 23:23 ベスト5に3つ入賞しました(+o+;;)\バキ!!
しかしTypeUの底力感じますね。

nabehisanabehisa 2006/12/30 23:26 今年幸せになれたのはryo-n印の掌グッズのおかげですm(_ _)m
気をつけてお帰り下さい(って書き込もうと思っていました(^^;)
来年もよろしくお願いいたします(^^

tardyontardyon 2006/12/30 23:50 本日Treo680がやってきたことで私も3つ入賞しました(+_+;)☆\ばきゃ(笑)
typeUが羨ましいと思いつつ今年を締めくくろうと思います…(^^;

nabehisanabehisa 2006/12/31 05:58 はりーさん、おめでとうございますm(_ _)m
数日前にコメント通りのご購入ですね^^
当方も、今年を締めくくるべく、やっと本格的にセットアップしています。やっぱりPalmは楽しいです^^

makmakmakmak 2007/01/06 20:53 TypeUでデュアルディスプレイは、どうやって実現なさってるのですか?NTSC接続ですか?それともUSBか何かで機器を増設なさってるのでしょうか。私もHDモデルですが、TypeUユーザなので関心があります。今もコタツで本体のキーボードで入力してます。

nabehisanabehisa 2007/01/06 21:22 makmakさん、はじめまして。
とりあえず手持ちのサインはVGAを入れてポートリプリケーターにUSB接続しています。負荷の大きい作業は少し遅くなりますが、当方にとっては実用範囲です^^

makmakmakmak 2007/01/06 21:59 挨拶もなく突然のコメントで失礼しました。サインはVGAですか、考えてみると、他のマシン用に家にもあったはず^^;ディスプレイをなんとかして、試してみます。コメントありがとうございました。

nabehisanabehisa 2007/01/06 22:49 いえいえ〜
いつでも書き込んでください。TypeUは楽しいですよね^^
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m