ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-25

nabehisa2007-11-25

[] 環境整備  環境整備を含むブックマーク

BlazerやGoogle Mapsが使えることに感動していたり(^^;

以下ネット環境を整備するための覚え書きです。

便利になる素はミニーの資料室さんに集約されます(^^

1)ミニーの資料室さんから、Mini's patch for Iota、Mini's patch for HsExtensions、Mini's patch for Blazerというパッチを全てサクサクと当てます

Palmの中からprcファイルを外部メモリへコピーする時にはPalmInsider Proを使いました(ミニーさんお勧め)

ミニーさんのパッチPCで当てる際、VB6のランタイムPCに既に入っている時にはインストール出来ません(する必要がありません)。DLして解凍して出てきたcabファイルからexeのみ取り出し、それをPC上で起動すれば問題なしです。

2)ATOKを持っている人はMini's patch for ATOKも当てると幸せになること間違いなし

ATOKこちらアップデートを行ってから

インストール時にはJaPonをオフにしておくことを忘れないように

3)その後JaPonで日本語化して準備は万端。

4)今回はEM・ONEと接続します。以下覚え書き〜

・CentroもEM・ONEもvisibleな状態にしておきます。

・Centroから認識出来ない時にはEM・ONEから認識してペアリングします

拝啓PalmOS様よりBtRDRをDLさせていただいて解凍して出てきたBtConをCentroに入れます。一連の流れ、詳しくはManiacさんのこちらを参照させていただきますm(_ _)m

・CentroのPreference/ConnectionでBtDirectを選び、DetailsはそのままでOKです

・Networkではem、em、*99***1#。通常はこれでOKですが

・接続できない時には電話を切る(ミニーさんのBBS参照。はまりかけました)

・次にEM・ONEHSDPAは前もって接続しておかない(ryo-nさんTips)

・そしてEM・ONEのAPNが間違っている時があるので、初期設定に戻す(APNが変わってしまうこと稀にあります)

f:id:nabehisa:20071125070107j:imagef:id:nabehisa:20071125070145j:image

うは〜、やっぱり楽しいっす。ミニーさんはじめ、皆様に感謝m(_ _)m

[] 良いわ〜  良いわ〜を含むブックマーク

軽いし、小さいし、速いし

f:id:nabehisa:20071125200822j:image

ついつい信号待ちでも思いついた文章を打っている自分がいたり(^^;

ミニーミニー 2007/11/25 15:19 いつもまとめて頂き、ありがとうございます。
Centro、本当にコンパクトで、palm本来の良さが凝縮されたマシンですよ、
ボクは重たいTreoを2台(WM + palm)持ち歩く生活、もう止めるつもりです。(^^)

nabehisanabehisa 2007/11/25 16:17 ミニーさん、こんにちは。
間違っている内容ありましたら、ご教授ください。
Centroですが、昔Z22にキーボードと外部スロットとBTが付いてもう少し速かったらなどととんでもない内容を書いたような気がしておりますが、このCentroは電話が出来なくともそんな感じで大変気に入っています(^^

centrocentro 2007/11/27 05:59 はじめまして、アメリカでセントロを使っているものですが、日本語でメールを見たいです。ミニーさんのサイトも良く読んでみましたが、機械音痴の私にはいまいちやり方がわかりません。電話機能自体はいじる必要が無いのですが、どういうソフトをいれればいいのでしょうか?
初めてで恐縮ですが、お願いします。

nabehisanabehisa 2007/11/27 06:38 centroさん、はじめまして。
メール関連はまだ調整しておりませんが、ミニーさんのPalmGateでGmailのモバイル版にアクセスすればGmail関連はOKでした。当方はメールをGmailに集めているので、とりあえずはこれで良さそうです。その他はAgendus MailのSSL editionはライセンスを持っていますのでインストールしてありますが、まだ試しておりません。相棒がやってきたら確認したいと思っています(^^;;

centrocentro 2007/11/27 08:47 nabehisaさん、早速の回答ありがとうございます。ジーメールという手があったのですね。忘れてた〜。でもblazerで見たいな〜。ボタン一発でたどり着けるし。でも余計な改造して壊したくもないし。。。。

nabehisanabehisa 2007/11/28 06:52 Centroさん、おはようございます。
AgendusMail SSL editionは使えました。Blazerは日本語、使えると良いですよね(^^;

Connection: close