ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-28

[] スマホの浸透度が違うことを実感してきました  スマホの浸透度が違うことを実感してきましたを含むブックマーク

シカゴでタクシーに乗ってまず驚いたことは運転手さんが思い切りケータイで話しながら運転していたこと(汗)

以下写真5点です

f:id:nabehisa:20080628233218j:image

会場からNOKIAまで行くときに時間が無かったのでタクシーを利用。合法とは言え片手でグイグイとハンドルを回し、クラクション鳴らしながら運転している姿は後部座席に居る当方に一抹の恐怖感を与えたことは言うまでもありません、、、、(^^;

帰りのタクシーの運転手さんはBT ヘッドセットなので何か安心(^^;;

f:id:nabehisa:20080628233304j:image

何よりもこの行き帰りにアメリカにいることを感じました(苦笑)

街を歩いていても会場にいてもたくさんQwerty剥き出しストレート端末を見かけましたし、空港では相も変わらずこんな広告

f:id:nabehisa:20080628021339j:image

こんな広告が大々的に、、、、

f:id:nabehisa:20080628012751j:image

もっとも、この広告の品のいくつかを日本でもしっかり使えるようになってきたのが3年前と大きく違う所で、とても嬉しいのですが、街で見かけるスマホの頻度は圧倒的にシカゴの方が上ですし、広告やタクシーの運転手さんを見てもスマホBTが文化になっているような印象を受けるのが日本と大きく違う点。

アメリカとは違い、やっぱり日本にはスマホは馴染まないなんて流れにならないように、キャリアの皆様には是非、是非使い勝手にもう一工夫加えていただきたいなぁと。。。

出来ればこの子も(もちろんALPで良いので)使えるようにお願いします (-人-)

f:id:nabehisa:20080628233135j:image

リセット回数0、目覚まし機能バッチリで共に過ごしてくれました(^^

[] これは凄い,,,が  これは凄い,,,がを含むブックマーク

先ほど職場から戻ってきて、やっとN810を少し弄ってみました。

f:id:nabehisa:20080629211732j:image

以下、写真多数です

重さは結構ずっしりですが、薄いですね〜

f:id:nabehisa:20080629211733j:image

このスタンドが中々クラシカルな感じで好きです

f:id:nabehisa:20080629211734j:image

背面のロゴ周りも良い感じ

f:id:nabehisa:20080629211735j:image

とりあえずアップデートをサックリとして

f:id:nabehisa:20080629211736j:image

せっかくなのでS11HTとDUN接続して巡回してみました。

まずGMailがちゃんと階層を追って文字化けせずに読めます(^^;

f:id:nabehisa:20080629211737j:image

少し時間はかかりますがGoogle CalendarもOKだったり

f:id:nabehisa:20080629211738j:image

もっと時間は必要ですが、Docsもいけたり

f:id:nabehisa:20080629211739j:image

YoutubeなんてそのままOKです

f:id:nabehisa:20080629211740j:image

こいつは思った以上に凄い端末と思いながらおもむろに日本語入力可能な状態にして本題のミニーさんの魔法をと、、、、、あれっ?まず日本語入力のために必須と理解しているmaemocjkがインストール出来ませんw

何が一体おこったんだと少し巡回させていただくと、いきなりdiablo版にアップデートしていたことが原因のようです(苦笑)

それで前知識以上に文字化けもせずに巡回出来たり、Webメールも出来たりしたんですね、きっと。本題のクリエ化が少し遠のいたような、、、、

アメリカのこの↓状態なら良かったのに(苦笑)

f:id:nabehisa:20080629211741j:image

数段階飛びでいきなりアップデートしてしまい、バックアップをとっていないので、元には戻れそうにありません。もう少し資料集めをしておくべきでした。

やってしまったものは仕方が無いですし、アップデートによって本体自体は中々快適なので、もう少し気長に様子見することにいたしますw

でもクリエ化はやっても大丈夫かなぁと思ってみたり(^^;;

ICHIZOICHIZO 2008/06/29 00:16 ご出張おつかれさまです。
シカゴの空気が漂ってくるような、素晴らしい写真の数々。そしてそんな街と完全に調和しているTreo。連日堪能させていただいております(^^)
僕も去年NYやワシントンに行きましたが、街の人たちや看板などの情景で、スマホの浸透度が段違いであることを実感しました。
日本も、そのような世界に少しでも近づいていってくれることを願っています。

nabehisanabehisa 2008/06/29 09:05 ICHIZOさん、おはようございます。
時間が許せば海外出張は色々な意味で良い刺激や影響がたくさんあって大切だなぁと思いました。
スマホが根付くか一過性のブームになってしまうのか、、、、キャリアの方々には変な縛りを是非とも無くして欲しいなぁとボンヤリ思っていますw

shino-jishino-ji 2008/06/29 20:38 当方、20年前に米国に、8年前に豪州に赴きましたけれど、当時は当然のことながらスマホは夢のマシーンで、その存在すら知るよしもありませんでした。それが今だったらなあとつくづく羨ましく思います。

nabehisanabehisa 2008/06/29 21:16 shino-jiさん、こんばんは。
パケット代の問題もあって自制しながらの使用ということは差し引いても、shino-jiさんのアドバイスのお陰でTreo650は絶好調で、2年前に右脳先生の洗脳で購入後、ほぼ眺めるだけであった黒トレが水を得た魚のように大活躍。ホント感謝ですm(_ _)m
自分もシカゴ市内は20年ぶりであったのですが、色々な意味で随分当時とは景色も自分も変わったなぁと感慨にふけりながらモバイルしておりました〜

ミニーミニー 2008/06/29 21:55 お帰りなさいませ(^^)
早速やっちゃいましたねdiablo、maemoCJK側の対応が遅れているようです
今の状態でもクリエ化は大丈夫だと思います、どうぞ夢を見てください

nabehisanabehisa 2008/06/29 22:06 ミニーさん、ありがとうございます。
明日の準備をしながら夢をみさせていただきますm(_ _)m

nabehisanabehisa 2008/06/29 22:25 ミニーさん、こんばんは。
まだOpenSSH serverがインストール出来ないようです、、、

ミニーミニー 2008/06/29 22:45 今、yahooの方へ鳩を飛ばしました

nabehisanabehisa 2008/06/29 23:17 鳩まで送っていただき、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
心より感謝申し上げます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20080628