ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-19

[] WILLCOM D4 購入まで  WILLCOM D4 購入までを含むブックマーク

先日、プレゼンの前日にジェットブラックの画面が真っ青になる事件がありました(画面と同じぐらいに当方の顔も青かったと思います)。復旧して事なきを得ましたが、まさかの時にもう一台PCがあると良いなぁと実感。

Pocket PCでもパワポをかなり扱うことが出来るようになってきましたが、流石に色々と加工をしたり、PCで作成した動画やアニメーションを正しく再現するには厳しいモノがあります。

ということで、結局はPCになるのですが、

■どんなPCが候補になるのか?

  • PDA/スマホと違いPCをダブルメインで使うことは無い
  • ジェットブラックより重いPCを予備機として持つのも、、、、
  • わざわざパワポを購入するのも、、、
  • PCPDA/スマホの中間に位置するUMPCには興味津々
  • TypeUも自分の使い方ではかなり便利だったので際物もOK
  • VISTAの作法にも一応慣れておきたい

などと候補機種をボチボチ考えておりました。

上記の考えの流れで、当然D4に興味は沸いたものの

■D4の気になった点

etc、マイナス面が強調されておりました、ヂブン

コールドモックを触ってさらに購入気分はマイナスに、、、、

そんな中、とある会と会の合間に実機に触れる機会がありました。

■持った時の実感

と、ネガティブな感覚が強かった分、実機とのギャップに物欲沸々

wwwwwwwww以下予想外の展開にwwwwwwwwww

[] WILLCOM D4ファーストインプレッション  WILLCOM D4ファーストインプレッションを含むブックマーク

WILLCOM D4ジェットブラックS11HTと大きさを比較します

f:id:nabehisa:20080719054753j:image

PC未満、スマホ以上というのは一目瞭然(^^;

この大きさが用途に合うかでしょうね〜

重さと併せ、ジャケットの内ポケットに入れる気はおきません(^^;;


でも綺麗で大きめの画面を要しており、FireFoxが自由に動くのは便利です

f:id:nabehisa:20080719054754j:image

GOM playerで見る動画も美しい〜

f:id:nabehisa:20080719054755j:image


キーボードは思ったよりも押しやすいですが自分の大きめの手でも親指打ちは辛いかなぁと

f:id:nabehisa:20080719054756j:image

この辺りは大きさとのトレードオフなので仕方がないかと

各種通信のショートカットキーの存在は嬉しいです

f:id:nabehisa:20080719054757j:image


当方の場合はオフィスプリインストールが◎

f:id:nabehisa:20080719054758j:image


PHS通信は久しぶりですが、思ったほど遅くありません。省電力という点でも、バッテリー面の厳しいD4には大切かと。

PCとしてはとても軽いので、ガシガシと仕事をする必要の無い出張、イーモバ回線の無い場所への出張、休日における地下でのWebなどの場面で活躍し、当方の生活・仕事環境をアップしてくれそうな予感がしています

本格的な運用にはバッテリー周りの改善が待たれるところですが、当座色々工夫して遣い倒してみたいと思っていますw

eternal7786eternal7786 2008/07/19 11:13 D4いいですねえ。バッテリーの保ちかACアダプタのどちらかが改善されればいいですね。予算は消化してしまいましたが、復活折衝できないかなぁ‥(-_-;)

nabehisanabehisa 2008/07/19 18:30 eternal7786さん、こんばんは。
この手の機種で悪い所や不満な所が無いなんてことはあり得ないと思っているので(^^;
楽しい機種ですので、eternal7786さんの折衝が上手くいくことを祈っております(^^)/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20080719