ご無沙汰しております

nabehisa2009-04-19


この3ヶ月はホントドタバタで、1週間が1ヶ月に感ずるように生活しておりました。
後輩、先輩、家族のありがたさとともに、掌グッズの便利さを再認識。また、この界隈の皆様からの情報や記事に随分気分転換させていただきましたm(_ _)m

現在のBlackberry boldS21HT、iPodTouch、TypePの組み合わせはかなり快適なので、PalmPreが日本で発売になるまで、このままのラインナップで行く気がします。

しかし、いくら便利で楽しい掌グッズに囲まれていても、様々な案件続出のために自分のバグは相当溜まっていたようで、頭も気持ちも回転が劣化し、心の余裕が明らかに不足しておりました。

続きを読む

ホーム画面とアプリの呼び出しを工夫してみる

他の端末でも(iPhoneはのぞく)3rd Partyソフトなどを入れないと個人的には使い勝手があまり良くないホーム画面とアプリの呼び出し(Launcher)関連ですが、BBBも最初はそのように感じました。

それを補うためにe-Mobile Today Professional Editionを愛用しています。以前も記載しましたが、このソフトは
・WMのTodayのように待ち受け画面を変更
・alt+数字、#、*との組み合わせで、複数のアプリを登録可能
な点が便利で、個人的にはPetitLaunch+Todayの機能限定版のような感じです。

続きを読む

使い方を覚えれば便利な予定表

反応速度が速くて、入力しやすいキーボードがあるので予定入力がとても楽です。これにショートカットを覚えると、デフォルトの予定表でもかなり使えるようになります。

前提としてオプション/全般オプション//アクション/クイック入力を有効にする/いいえとしておきます。すると以下のショートカットを使うことが出来ます。

続きを読む

デフォルトのメールとGmail

デフォルトのメールソフトをメインに使って、Gmailは過去のメールを検索用としています。

ショートカットの作法がデフォルトとGmailで異なるので、頭が混乱しないようにGmailではAlt+G:メール検索(ポップアップ)のみをショートカットで覚えています (^^;

続きを読む

頭と体の友

iPodTouchは英語学習とランニングのお供です。

使いやすい色々な辞書関連が続々と発売される点も、流石だなぁと思いながら恩恵にあずかっています。
さらに職場でMacを使うこともあって、プロジェクト管理をOmniFocusでやっています。

iPodTouchにしかない仕事関連のソフトも便利。Quicksheet経由で外部ストレージとしても使えますし、こいつも外せないメンバーです (^^

愛用中です

これまでの写真のようにTypePも重要なメンバーです。
色々と軽量化を図り、SSDの利点を活かしてほとんどスリープで運用しています。
2日使うと若干不安定になるので再起動が必要ですが、標準に近い幅のキーボードがあるので、思いついたときにサクサクと文章を打ち込むことが可能で、オフィス類も問題無く動くので、大変重宝しています。
大容量バッテリーで日帰り出張や、ちょっとした外出時には本当に便利です。