ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-19

nabehisa2009-04-19

[][][][] ご無沙汰しております  ご無沙汰しておりますを含むブックマーク

この3ヶ月はホントドタバタで、1週間が1ヶ月に感ずるように生活しておりました。

後輩、先輩、家族のありがたさとともに、掌グッズの便利さを再認識。また、この界隈の皆様からの情報や記事に随分気分転換させていただきましたm(_ _)m

現在のBlackberry boldS21HT、iPodTouch、TypePの組み合わせはかなり快適なので、PalmPreが日本で発売になるまで、このままのラインナップで行く気がします。

しかし、いくら便利で楽しい掌グッズに囲まれていても、様々な案件続出のために自分のバグは相当溜まっていたようで、頭も気持ちも回転が劣化し、心の余裕が明らかに不足しておりました。

今週はこの劣化がかなり進行。このままでは駄目だと思い、昨日はソフトリセットのために、仕事の後に散髪へ行き、鍼灸院で首回りを治療していただき、ランニングをし、家族と焼き肉を食べに行き、気になっていたスマホ周りの不具合を修正。久しぶりに仕事関係の電話も無く、マトリックスでは無いですが頭につながれてたプラグが一瞬外れた気がしました。

勢いで最近の自分の掌グッズの環境、特に4ヶ月使い込んだBBBの覚え書きを兼ねて更新してみますw

[] 自分の理想としていたスマートフォンの一つの形  自分の理想としていたスマートフォンの一つの形を含むブックマーク

昨年末から使っているBlackberry boldですが、電話、メール、PIM端末として活躍してくれています。

f:id:nabehisa:20090409190415j:image

良い点を挙げれば

・電話として電波のつかみ

・反応速度

メールGmail)の使いやすさ

デフォルトでもかなり使えるPIM周り

・標準でも良く持つバッテリー

・文字の見やすさ(好みはあると思います)

GPSの掴みの良さ

・ほぼリセットを必要としない安定性(自分の環境では)

デフォルトで検索機能が付いている


もう少し改善されると良いと思う点を挙げれば

ブラウザの反応速度

・周辺ソフトが少ない

・定額&高速モデムとして使いたい

自由度が少ない

・ホーム画面の情報が少ない


などですが、「もう少し改善されると良いと思う点」は別の機種に役割をまかせつつ大変便利に使っています。

もっともグーグル関連はOffisnail spell使っているような軽快さがありますし、自分の訪問するサイトはほぼ問題なく表示されるので、ちょっとした調べ事や閲覧はこれで十分であったりします。

過負荷をかけていないこともあると思いますが、打ちやすいキーボードを有し、何よりもサクサクと予想通りに動いてくれる点がありがたいです。

これ一台で全て出来るかと言われると出来ないのですが、出来ることの水準が一段階も二段階も上がった感覚を持たせてくれるBlackberry bold

スマートフォンに手帳+メール+電話機能を求めている当方としては、一つの理想型な気がしています。

[] ホーム画面とアプリの呼び出しを工夫してみる  ホーム画面とアプリの呼び出しを工夫してみるを含むブックマーク

他の端末でも(iPhoneはのぞく)3rd Partyソフトなどを入れないと個人的には使い勝手があまり良くないホーム画面とアプリの呼び出し(Launcher)関連ですが、BBBも最初はそのように感じました。

それを補うためにe-Mobile Today Professional Editionを愛用しています。以前も記載しましたが、このソフト

・WMのTodayのように待ち受け画面を変更

・alt+数字、#、*との組み合わせで、複数のアプリを登録可能

な点が便利で、個人的にはPetitLaunch+Todayの機能限定版のような感じです。

自分は、本体のサイドボタンにe-Mobile Today Professional Editionを割り振った上で、

alt+#;連絡先

alt+1;デフォルトの予定

alt+2;SplashID(英語で登録する必要あり)

alt+3;Js-TTview

alt+*;メール

alt+4;ToDo

alt+5;ボイスメモ

alt+6;メモ

alt+7;Googleアプリ

alt+8;産経新聞

alt+9;検索

と割り振り。

さらにデフォルトのホームにはアプリをこんな感じで配置しています。

f:id:nabehisa:20090419154950j:image

目的のアプリの呼び出しまで時間がかからず、必要な情報をTodayライクに確認出来るため便利に使っています。

[] 使い方を覚えれば便利な予定表  使い方を覚えれば便利な予定表を含むブックマーク

反応速度が速くて、入力しやすいキーボードがあるので予定入力がとても楽です。これにショートカットを覚えると、デフォルトの予定表でもかなり使えるようになります。

前提としてオプション/全般オプション//アクション/クイック入力を有効にする/いいえとしておきます。すると以下のショートカットを使うことが出来ます。

C;予定入力

A;アジェンダ画面へ

D;一日画面へ

W;週画面へ

M;月画面へ

Space;翌日、翌週、翌月

Shift+Space;前日、前週、前月

T;今日へ

G;特定の日へ

電話がかかってきて予定を確認して入力する上でも便利で、「何月何日どうですか?」→サイドボタン→予定表→gボタン→日にち指定→予定入力→自動的にGoogle Calnedarとも同期(GooglesyncのWhen to syncをautomatic

f:id:nabehisa:20090419195832j:image

「何月の何週どうですか?」、「来年の何月どうですか?」等々、ショートカットを上手に使うと、全て同じように短時間で対応可能であったりします。

ただし、相手の電話には、ハードキーを押すときには軽い電子音が、またトラックボールを回すときには紙をめくるような音が軽く入ります。

気になる方は、一言伝えてから操作されると良いかと思います。

[] デフォルトメールGmail  デフォルトのメールとGmailを含むブックマーク

デフォルトメールソフトをメインに使って、Gmailは過去のメールを検索用としています。

ショートカットの作法がデフォルトGmailで異なるので、頭が混乱しないようにGmailではAlt+G:メール検索(ポップアップ)のみをショートカットで覚えています (^^;

ちなみに自分が利用している(覚えている)メールショートカットは以下の通りです

C;新規メール

T;メッセージの先頭へ

B;メッセージの最後へ

N;翌日へ

P;前の日へ

U;次の未開封のメール

SPACE;画面の最下端へ

このショートカットに、

ToDoメールの内容を取り込みたいのであればAtomichelix Taskify! for BlackBerry

・Memoに内容取り込みたいのであればAtomichelix Notify! for BlackBerry

この二つのフリーウェアを導入してメール周りがさらに便利になりました。

メール経由で予定を管理する場合も、電話と同じプロセスをとったり、タイトルをコピーして予定にサクッと送り込んだりホント便利です。個人的にはデフォルトでも相当使えると思います。

普通に使い込んでいくと利便性がドンドン増してくる、そんなスマートフォンも珍しいと思います、BBB

[] モデムとして仕事のサポート役として  モデムとして仕事のサポート役としてを含むブックマーク

S21HTは相変わらず優秀なモデムです。Diamond Tweakサクサク度もアップ。

移動中、

f:id:nabehisa:20090416162203j:image

宿泊先

f:id:nabehisa:20090411005714j:image

それとM2Plusさんのソフト。これまではMyMobilerをありがたく使っていましたが、

f:id:nabehisa:20090328150241j:image

Redfly viewerが出て、M2Plusさんのソフトを読んだり、資料として使う上でさらに便利になりました。

f:id:nabehisa:20090422072608j:image

チームの中に無くてはならない存在になっています。

[] 頭と体の友  頭と体の友を含むブックマーク

iPodTouchは英語学習とランニングのお供です。

f:id:nabehisa:20090418000124j:image

使いやすい色々な辞書関連が続々と発売される点も、流石だなぁと思いながら恩恵にあずかっています。

さらに職場でMacを使うこともあって、プロジェクト管理をOmniFocusでやっています。

iPodTouchにしかない仕事関連のソフトも便利。Quicksheet経由で外部ストレージとしても使えますし、こいつも外せないメンバーです (^^

[] 愛用中です  愛用中ですを含むブックマーク

これまでの写真のようにTypePも重要なメンバーです。

色々と軽量化を図り、SSDの利点を活かしてほとんどスリープ運用しています。

2日使うと若干不安定になるので再起動が必要ですが、標準に近い幅のキーボードがあるので、思いついたときにサクサクと文章を打ち込むことが可能で、オフィス類も問題無く動くので、大変重宝しています。

大容量バッテリーで日帰り出張や、ちょっとした外出時には本当に便利です。

[] 忘れていけないのは  忘れていけないのはを含むブックマーク

GPSの掴みの速さと、Google Mapsの画面の見やすさ、操作性の良さでしょうか?

f:id:nabehisa:20090419182318j:image

手持ちの機種ではかなり良い操作性であると思います。

それに音も結構良いです。iTunesから制限はありますが転送出来るので、音を出せるときには楽しんでいます

f:id:nabehisa:20090419133813j:image

ということでまた潜ります。今度更新出来るときはPalmPreが発売されていると良いなぁと (^^

kimicooldadkimicooldad 2009/04/19 21:26 ご無沙汰しております。近況のご報告、楽しく拝見いたしました。多くのモバイル機に囲まれてお過ごしのようで何よりです。これらのマシンにPalmPreが追加されるのもそう遠くはない(?)でしょうか。こういった月刊誌のノリで、再び“浮上”いただけたら幸いです(^^

nabehisanabehisa 2009/04/19 21:33 kimicooldadさん、ご無沙汰しております&ご入学おめでとうございますm(_ _)m
ブログは更新しなくとも、自分のペースでモバイラーしていますし、折に触れて皆様のサイトを楽しませていただいております (^^;
PalmPre、ホント日本で発売されること祈っています (-人-)

shino-jishino-ji 2009/04/19 22:40 BBBをチェックしていたところにこの記事ですからね。ちょっと強烈な衝撃を受けております。
個人的にはDocomoの良さが活かせるような機能が追加されると嬉しいところなので、導入を踏み止まっておりますが、次のBlackBerryに賭けるか、果てまたAccessさんを待つか、いやいやこのままPalmPreに倒れ込むか・・・。
いずれにしてもnabehisaさんが健在であることが嬉しいです。

nabehisanabehisa 2009/04/19 22:57 shino-jiさん、ご無沙汰しております。
BBBって良い意味で色々と驚かされている端末です。定額ですし、電波の掴みは十分良いのでDoCoMoさん固有のサービスが無くとも良いかと思わせてくれています (もちろんあったほうが良いですが (^^;)
ちなみに当方は、健在の”健”が適切かどうか分かりませんが、モバイルは変わらずにしております〜

章仁章仁 2009/04/20 00:06 うぉっ!?唐突に復活してらっしゃる!
これで安心して写真掲載と報告記事が書けますねー(謎

eternal7786eternal7786 2009/04/20 00:09 お帰りなさいw
さっそくの怒涛のレポ、読み応えありました。気が向いた時で良いですからマタ戻ってきてください。

nabehisanabehisa 2009/04/20 06:03 章仁さん、こんにちは。
限定版で (^^;
お陰で何かすっきりしました (^^;;

nabehisanabehisa 2009/04/20 06:05 eternal7786さん、ありがとうございますw
戻りたいけど戻れないような微妙なジレンマがございますw
モバイル関連は自分なりに応援&楽しみ続けておりますので、暖かく見守っていただけましたら幸いですm(_ _)m

SaintoSainto 2009/04/20 17:20 いや〜、暫く見ないうちに突然の更新、それも膨大なBBBに関する記述。完全に突き落とされました。(笑)私もいろいろありましたが今週中には手に入れられそうです。

ICHIZOICHIZO 2009/04/20 22:22 久しぶりに、nabehisaさんのエントリーを拝見させていただくことができ、本当に感動しております。
そして、以前と変わらぬ内容の素晴らしさに、酔いしれるばかりです。
BBBも、いつの間にかオールブラックに変貌されており、その写真には一撃ノックアウトされてしまいました。
本当にお忙しい中だと思いますので、無理は申せませんが、また、お時間のあるとき、一瞬だけでも戻って来ていただければとても嬉しいです。

Star-MoStar-Mo 2009/04/20 23:56 限定版と書かれていますが、やっぱり見てしまうと期待してしまいますね(^^; テキトーに浮上してきてください。楽しみにしています(^o^)

nabehisanabehisa 2009/04/22 01:56 Saintoさん、ご無沙汰しております。
思うがまま新しくない情報を書き連ねてしまいました (^^;
気に入っていることが伝われば (^^;;
Saintoさんも是非BBBワールドを楽しんでください (^^)/~

nabehisanabehisa 2009/04/22 01:59 ICHIZOさん、こんばんは。
暖かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m
仰るとおり大事にしているBBBのくせに、分解癖、改造癖は抜けないようですw
Treo650のROMクッキング、LifeDriveのSSD化、E90のカバー変更よりも、ずっと楽にall black化出来ました。何となく気に入っております (^^;

nabehisanabehisa 2009/04/22 02:03 Star-Moさん、こんばんは。
また頭のプラグを抜いてテキトーにリアルワールドに戻ってきたいと思います(←どっちがリアル?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20090419