今年の走行距離

12月は中旬まで中々走ることが出来なかったのですが、物欲と比例して走行距離が伸び、目標としていた100km/月を超えることが出来ました。

3月は海外出張やエクストラの仕事が沢山舞い込んだこと、6月と7月は過去最高に忙しかったというか、精神的に結構大変だったこと等の理由から平均走行距離が落ち込んでいるのが良く分かります。

8月からは忙しいながらも少しずつ生活リズムも戻り、走って気分転換しようという気持ちもあり、順調に距離を伸ばすことが出来ました。これもiPhone5Nike+のお陰です。良い習慣を身につけられた気がします。

1kmを6分少し切る程度のペースならハーフの距離は走れるようになったので、来年はフルマラソンサブフォーを目標に練習してみます。

好きなんだけど持ち歩く頻度は高くなかったBB9900

今年最初に入手したスマホは実はBB9900でした。

相変わらず打ちやすいキーボードと炎天下でも高い視認性を誇る画面は手持ちの機種でも最高ですし、弱点だったWebの閲覧能力も改善していますし、以前のモデルに比べてバッテリー持ちは悪く、他のスマホに比べてカメラ機能が劣るものの、電車で立ったまま移動する時間が長かった数年前であればもっと持ち歩いていたと思います。また、以前のように1日200通メールが来るようなこともなくなりましたので、隙間時間でメールの返信などはしなくとも良くなったことも使用頻度が落ちた原因かと。

今でも1週間に1日程度のペースで持ち歩いていますが、他のスマホには無いオンリーワンの魅力を持っているだけに、場面に応じてまだまだ使っていくと思っています。よし、今日はBB9900とGalaxy Note IIで出かけよう(笑)

Evernote スマートノートブック by Moleskine

今年は途中からEvernote スマートノートブックをよく使うようになりました。
基本は、学会や研究会におけるメモ。10月6日から始めて、丁度60ページほど使っています。

モレスキン自体は紙の手帳としては高いですが、高い故に途中で投げ出さずに最後まで書き続けると思いますし、リュックの中にポイッと入れてもビクともしない堅牢さがありますし、JET STREAMで書いているときも気分が良いですし。何よりも必要な情報はデジタル化してEvernoteに気楽に取り込むことが出来て、附属のシールを使えば拡張性もアップしますので、利便性が高いと思っています。

実際、講演会などは手書きの方がメモ取りは早く、特に絵の記録をPCで取ることは困難です。タブレットスマホの手書きでは、Galaxy Note IIが実用に近いかなと。もっともSONYVAIO Duo 11はかなりのレベルと思いましたが (^^;

いずれにしても、今のノートを書き終わったら、もう一冊買うだろうなと思っているEvernoteスマートノートブックです。