ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

PDAと海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-12-30

今年のベストウェアラブル Apple Watch  今年のベストウェアラブル Apple Watchを含むブックマーク

何か林檎の回し者のようでいやなのですが、林檎時計は大変気に入っています。

f:id:nabehisa:20151230052159j:image:w640

ピントが合いづらく、見づらい写真で申し訳ありません。

発表から発売の当初は全く興味がありませんでした。むしろわが家では時計好きのカミサンが発売直後に購入。あまり気にもしていなかったのですが、いつも充電だけしてあって、使った気配が無いので、9月のとある日、6Sを購入したこともあり、興味本位で「使っていないなら、使っても良い?」と聞いた所、予想外に快諾。そこから林檎時計との付き合いが始まりました。

丁度、watchOSが2となった時期であり早速アップデートiPhone経由のアップデートの方法がやけに面倒で、時間もかかったので嫌な予感はしていたのですが、一応杞憂に終わり無事に使用開始。ネット経由で抱いていた悪いイメージと随分違って、そこまで悪く言うほどの出来では無いなぁという印象で1週間ほどが過ぎました。

まずはじめにヘーッと思ったのは、メールSNS、電話の通知、予定がブルッと飛んできて、メールであればその場で不要なものはすぐに削除出来、SNSはほとんどがカミサンからなのですが、"OK"、"はい"、"ありがとう"程度であればすぐに返信出来ますし、電話に気づかないことが減りましたし、リマインドしてくれるのでカレンダーに登録さえしてあれば予定を忘れることも減る点でした。最初の1週間使用した時点で、思った以上に便利じゃないという実感を持った次第です。

次に、慣れてくると意外に良いのが、アクティビティ。ムーブ、エクササイズ、スタンドを気にするようになって、体重は目立っては減りませんでしたが、忘年会シーズンでも増えませんでした。その他、気に入っているのはSiriを介した、

  • リマインダー

「○曜日、△△△するのをリマインドして」→iPhoneのリマインダー(Omnifocusとリンク)→自動でOmnifocusへ

  • アラーム

「15分後に起こして」→15分後にリマインド

  • タイマー

「3分タイマー」→3分後にリマインド

でしょうか?後はランニングの際に状況を確認出来るRuntastic、音楽の調整可能なミュージックアプリヤフー天気で朝7時になると飛んでくる天気情報(既に職場ですが)、雨雲が近づいてくると教えてくれる雨雲レーダーなどは重宝しています。

欠点はもちろん既に数多くの指摘の通りですが、沢山あって、

  • 独自のケーブルを使った充電は毎日必須で、これを忘れて出張に行った時には寂しい思いをしました。
  • 一日は持っても二日は絶対に持たないバッテリー
  • これで早くなったのかと思うほど、アプリの立ち上がりに時間がかかります。OS1の時はどんな速度だったのかと思ってしまいます。
  • グランスの操作性がまだまだ不満。
  • Siriを使えば何とかなるのですが、林檎時計で情報を探す気には中々なれない。これではせっかくアプリ制作者が作り込んでも使ってもらえないのかと思ってしまう。

ような所かと思います。

総じて、林檎時計から飛んでくる情報というフローはとても便利なのですが、林檎時計を介して情報を探しに行く場合は不便かなと。結局林檎の定義した、林檎時計はこうすると便利なのですよという柵の中で遊ばせてもらうことが快適という点は何となく寂しい限りです。

それでも使い始めて、随分思ったより良いなと思う場面が増えたので、このまま使い続けていくと思う林檎時計です。ということで、今から時計をはめて年末ランしてきます。

ICHIZOICHIZO 2015/12/30 10:11 nabehisaさん、おひさしぶりです。
毎年この時期のエントリー、本当に楽しみにしておりまして、昨日から堪能させていただいています。
いつもながら、ガジェットの魅力がつぶさに伝わってくるエントリー、素晴らしいですねぇ。

iPad Proも、Apple Watchも、全く購入予定はなかったのですが、nabehisaさんのご紹介を読むと、物欲がふつふつとこみ上げて来ました。

年末ラン、僕も今日終えてきました。
nabehisaさんにとって、ランもガジェットもお仕事も、さらに充実した1年になりますように。

良いお年をお迎えください。

nabehisanabehisa 2015/12/30 10:41 ICHIZOさん、ご無沙汰しております。
相変わらずの駄文ですが、お付き合いいただけましたら幸いです。

ICHIZOさんもエントリーされていましたが、W-ZERO3の発売から10年なんですね。当時からしたら、考えられないぐらい便利な環境になりましたし、当時、こんな事が出来たら良いなと思っていたことは、ほとんど出来るようになった気もします。

そんな状況の中、いつまでこんな事やっているんだろうと思う自分がいる一方で、あの頃からの継続があるので、今の仕事や生活のフローが楽になっていると言い訳しながらガジェットを毎年更新している自分がおります。

年末ラン、自分には今年の一年を象徴するかのように、厳しいものがありました(笑)ICHIZOさんの走りっぷり、いつも尊敬のまなざしで拝見しております。

来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

mishimahiroshimishimahiroshi 2015/12/31 22:32 Apple Watchは迷いに迷っています。私はマッサージと鍼灸を業としていますから、腕時計はクライアントの皮膚を傷つけそうでなかなか踏み切れません。そこで首からぶら下げるバンドでiPhone6plusをペンダントのようにぶら下げシャツの下に入れています。でもApple Watchの購入を迷っているのです。迷えるか弱い62歳の子羊です。

nabehisanabehisa 2015/12/31 22:36 mishimahiroshiさん、こんばんは。
お仕事の間は外すという手はあるのでしょうか?ただ、林檎時計は次の世代がお勧めな気がいたします(真面目にご返答してみます)。

mishimahiroshimishimahiroshi 2015/12/31 23:00 ううう、追い込まれますね。購入は時間の問題だと思います。Surface4ともども。税理士と相談します(^_^;)
プロはまだペンもキーボードも届きません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/20151230