2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・・orz

今日は凄く疲れた..... しかも異様に腹減った..... じゃあ中日は、、、負けてる....... 明日は良い日でありますようにm(_ _)m

Spb Diary & Pocket Plus

今更ながらですが、この2つのお陰で凄く使い勝手が上がっています。Diaryではメール、Pocket Plusではタブ付きのランチャーと×のタップでreally closeが特にありがたいです。また少し使い方を覚書出来ればと思っています。

ついに

セリーグも開幕ですね。今年はWBC余波もあって、いつも以上にわくわくしています。 ホントは名古屋ドームへ行ってわが中日ドラゴンズを応援したいのですが、3月31日では、、、、(^^; 仕事終了後に結果を確認となりそうですが、今年は感情を表に出しながらも…

Todayを楽しく

id:itokoichi団長主催、明日締め切りの「あなたのToday見せてください〜W-ZERO3 Todayコンテスト〜」。 確かにTodayはPocketPCを使う上で非常に楽しい部分の一つです。色々な理由で不安定になるのが問題ともされていますが、当方はSpB Diary、Spb Pocket Plu…

年度末こそPDA

Palm Magazine永久保存版にもCLIE PEG-NX73Vと歩む営業マンの日々を書いてみえるpocketbookの章仁さん。いつも拝見させていただいています。 今回のエントリー「プレゼン終わって手帳・道具の情報整理中」に記載されているこの下り、 来年、同じ部門にいるか…

ゲット

昨日は、夕方名古屋駅付近で仕事があったので、移動途中に高島屋名古屋駅店内にある三省堂へダッシュ。目的は当然Palm Magazine永久保存版の獲得 (^^; あるかどうか、ワクワクしながら駆け込むと、写真のような状態。モバイル系の本の種類はホント豊富です、…

医療で使えるW-ZERO3 (6) 学会のお供に

こんな事が1台で出来ます。 録音したい話しがあればVITO SoundExplorerでMP3録音 写真として記録したいポスターがあればデジカメ使用(メモ代わりです) さっと手書きでメモりたいならPhatPad きちんと文書に残すならPhatNotes 一人で予演をするならPowerPo…

相も変わらず

大活躍です、Treo650 (^^ 最近使用頻度の高いソフトはFileMaker Mobile 8>DateBK6>WDIC>今日の治療薬>PsMemo>LifeBalance>Archimedes>Opera mini>RealPlayer>CardTXTかと。W-ZERO3の充実でメモ取りの用途は若干減りましたが、DB作成、予定確認、調…

FreeUp RAM使用中

先日ご紹介したFreeUP RAM。写真のように上手くクリアされると良いですが、時々そのままかたまってしまうことがあります。そうした時は迷わず裏蓋を開けてソフトリセット。もう一度FreeUp RAMを行うと上手くクリアされます。この辺りの事情は当方では良く分…

旅行のお供にW-ZERO3

ありがたかった点を (^^; 町歩きの確認にちず丸 for WILLCOM;目安となる建物があれば、自分の位置確認が簡単にできました。地理の明るくない場所を動くのにありがたかったです。 ブログ更新は付属のカメラで;はてなの更新であれば、写真をとってウィルコム…

医療で使えるW-ZERO3 (5) ネット上の治療ガイドラインを掌に

最近はネット上に各学会がまとめている治療ガイドラインが無料で多数公開されています。もちろん、ネットに繋いで確認でも良いのですが、バッテリー確保と起動までの早さを考えればコピーしたファイルをW-ZERO3のminiSDに入れておく方法が便利です。こういっ…

白銀屋

久しぶりの1泊2日の家族旅行で、十二分にリフレッシュをさせてもらいました。やっぱり頭も体も軽いです^^ 昨日の夕方に職場へ行って、ここしばらく随分閉塞感を持っていたなぁと気づきました (^^; 今回は、子供の入学やら、何やらあったので、奮発して(カ…

出発

Z22

楽しい時はあっというまです。 横で子供はくるりん中。 W-ZERO3は旅行中の更新としても最適のPDAの1つかと思いました。

凄い風

です、千里浜。 久しぶりに来ましたが、変わっていませんねぇ。子供は大喜び。 目の前はすぐ海ですが、W-ZERO3はちゃんと通信できます^^

これさえあれば

バッテリーも心配なしです(^^

医療で使えるW-ZERO3 (4) 日本語版の豊富なソフト

Palm、PocketPCを問わず、医療系のソフトは海外に比べて国内版が非常に少ないのが現状です。そんな中で頑張って下さっている会社がM2Plusさん(http://www.m2plus.com/)。ほとんどコピペで(^^;その豊富なソフトをご紹介すると、 PDA版 今日の治療薬 2006 (f…

春の旅行

子供が春休みになったので、両親も一緒に山代温泉へ出発しました。いい加減煮詰まっていたので頭を冷やす絶好のタイミングかと(^^; Treo650も持っていくので、次いでといってはなんですが、少しのんびりと来年度の計画を立ててきます。もちろん、W-ZERO3のmi…

医療で使えるW-ZERO3 (3) 画面の美しさを生かす

CTやMRIなどの静止画像を広い画面で美しく、再現性高く表現出来ることもW-ZERO3を使う利点です。 典型的な所見を学生さんに見せたり、自分で確認したい所見を入れておいたり。 その際、Resco Photo Viewerを使えば、目的の写真を画面に描出するまで短時間で…

開幕

WBCで近来に無いほど盛り上がったプロ野球。 早いもので今日はパリーグの開幕ですね。来週はセリーグ。 また心落ち着かない日々の始まりです。 それぞれ選手の入れ替えや監督交代で盛り上がっているチームが多い印象。 是非、素直に楽しいプロ野球を魅せてく…

お気に入りフォルダをSpb Pocket Plusに登録

ブラウザは、テキスト巡回したかったことと、ハイパー臨床内科を利用したい理由で、NetFront に戻して利用しています。 これに加えて現在は、お気に入りフォルダをTodayで愛用しているSpb Pocket Plusに登録して利用。お気に入りフォルダをタップして自分の…

買いました

噂のパワーナビゲーター^^ 昨日の夜、出先から職場へ行く前に高島屋名古屋駅店の三省堂で。ここはホントモバイル系の本が揃っています。 まだまだ読みかけですが、図表が豊富で見やすくて、すぐにW-ZERO3で試してみたいタイトルに溢れていて、非常におもしろ…

もうすぐ4月

年度初めになりますね。最近、DateBK6の中で一日のアポイントの処理は進んでいましたが、週間予定を週初めにチェックすることも忘れがちで、To doは滞り、Life Balanceの使用頻度は極端に減っていました。これは自分や自分のグループにとって研究面で、生産…

医療で使えるW-ZERO3 (2) ネットを生かす

W-ZERO3の最大の魅力は、定額、広くて美しい画面、ほぼどこでも繋がる、強力なブラウザと4拍子揃った通信環境を持っていることです。この素晴らしい通信環境を生かすソフトやサイトを少しご紹介します。1, MD on Tap 医療従事者にとって最も利用する海外検…

凄い

「瞬間最高視聴率は、ゲームセットの瞬間(午後2時58分)の56・0%だった」(読売新聞) 凄い数字です。昨日病棟を回診していても、7-8割のベッドで野球がついていたような。元気づけられたと言ってみえる方も多かったです。今朝の会話もここから切り…

WBC優勝の余韻に浸る朝

いやー、嬉しかったです。 スポーツ新聞4種類も買ってしまいました (^^; 60歳ぐらいの女性の方まで朝の電車の中でスポーツ新聞を広げていましたから^^ PDAと紙の手帳の使い分けではないですが、こういった時はインターネットよりアナログだなぁと自分は思っ…

流石にこれは

ホントに出来るのかなぁ?出来たら色々と応用方法はあるのでしょうけど (^^; http://www.newscientist.com/channel/info-tech/dn8826.html 現場の人間としては非常に興味のあるシステムではあります。

帰宅

さぁ、スポーツニュース見まくるぞー (^^

素晴らしいNo2

松阪投手、MVPおめでとうございます。日本の誇る怪物に偉大な勲章ですね。 で、影のMVPはメキシコの監督にあげたいです。その理由は、 アメリカに勝ってくれた。しかも2対1 日本が一番強い、優勝は日本と思っているとのコメント。少なくとも自分は嬉しかっ…

やったぁ

第一弾。日本チーム、WBC優勝おめでとうございます。素晴らしい!!!!!! ずっと見ることは出来ませんでしたが、9回の表裏の攻防は感動 (T_T)。鳥肌が立ちました。コースケ、その調子を是非シーズンでも (^^ 今日は、帰ったらまたスポーツニュースのはし…

野球は筋書きの無いドラマ

新聞やテレビでWBCを見ていてつくづくこの言葉を思い出します。ガチガチの優勝候補と思っていたアメリカが敗退したり、準決勝進出さえ諦めた日本が勝ち上がり、それまで連敗していた韓国に勝ってしまったり、全くの不振であったコースケが決勝ホームランを打…