ガブリアス入りスタン 概要

久々に考えたらガブリアスがすごく強いと思ったのでガブリアス入りで練った.
ガブリアスだけでは物足りないのでガブリアス採用時のグッドスタッフとしてラティオスを採用.
これで隙の少ない相手にとってやりづらい形になるはず.
このままだと雨や霰,めざパ氷ウルガモスなどが処理しづらいのでバンギラスを採用することにした.

鋼枠には強力なメタ対象が蔓延る現環境に対する雑感 - 百花繚乱(´∀`)での思考を活かしてハッサムを採用.
ハッサムは物理面,特殊面ともに最低限の耐久は確保できて蜻蛉帰り出来るので要請されるPTメンツのポテンシャルを控えめにしてくれるのが良い.
ハッサムの攻撃を受けられずカイリューにも強くなくて柔軟性もあまりないメタグロスや単体での攻撃性能が極端に低いエアームドなんかはスタン構築ではあまり採用する気にならなかった.
現環境でメタグロスを使うなら役割意識のHDではなくSに多く割いてAT気味で運用するか悪のジュエルで単体性能を若干落として役割性能を高めるしかなくて厳しいものがあると思う.


バンギラスラティオスガブリアスハッサムの形は珠ハッサム入り構築のテンプレと同じ形になっていて相手に安定した選出をさせづらいという点も評価できる.
初心者でもない限りハッサムを警戒した選出をせざるを得ないのでこちらのハッサムは鋼枠として採用しているのに選出縛り出来るのが美味しい.
ハッサムがメジャー級になったおかげで今のハッサムは選出縛りまで出来る強力なポケモンという地位を確立したと感じる.




あと2枠であるが以下の水準を満たして欲しかった.

  • 水・氷の範囲に投げられる
  • 対受けループ
  • 格闘への牽制性能
  • 鋼受けとしての性能
  • 対珠ハッサム
  • カイリュー

この2枠に関しては多分解答はいくつもあると思ったけど俺個人の1解答として今回はスイクンとサンダーを採用した.
サンダーはボルトチェンジが使えてハッサムと2枚で交代効果付加技を持たせておくのも悪くないと思ったのと単純な単体性能の高さを評価してというのもある.
特に珠ハッサムに対して強気で攻めていけるというのはかなり魅力的に見えた.






ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 砂隠れ 竜の牙 ダブルチョップ 身代わり 地震 大文字
バンギラス 砂起こし オボンの実 岩雪崩 噛み砕く 追い討ち ステルスロック
ラティオス 浮遊 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック
ハッサム テクニシャン オッカの実 蜻蛉帰り バレットパンチ 羽休め 剣の舞
スイクン プレッシャー 食べ残し 熱湯 身代わり 守る 瞑想
サンダー プレッシャー 達人の帯 ボルトチェンジ 熱風 電磁波 羽休め

昔組んだLewis式結論構築 | Lewisの独り言のメンツと4体被りだが配分・構成が大きく変わっているので全くの別物.
電磁波砂っぽく出来ないこともないけど個人的にポテンシャルの高いガブリアスを運gに持っていくことを良しとしたくないので釣りにはなるとしても主眼に添えたくはない.
普通にスタン選出がメインとなる構築なのでそれなりに環境が動いても使える形にはなってると思う.







カイリューではなくガブリアスを使うなら高めのSと全体的なポテンシャルの高さを活かした柔軟な立ち回りが求められる.
サブウエポンは地震と大文字の2つ用意したいし身代わりも切れない.
残りに何を採用するかだが逆鱗は求められている柔軟性を消してしまうので却下.
本当は命中安定のドラゴンクローにしたいけれどダブルチョップならH193-B95ライコウ程度の身代わりなら壊せるしカイリューにも良い打点になる.
ダブルチョップを当てた後ならハッサムバレットパンチである程度までカイリューを見れるのも嬉しい.


Aはいくらあっても足りないくらいなので多めに確保したいが仮想敵を明確にできないこういうポケモンはSが切りづらい.
身代わりを安定行動とするのであればドラゴンジュエルを持たせることで誤魔化せなくもないが単体での性能を最大限に生かすのは竜の牙やヤチェの実だと思う.



対天候,対ラティオスウルガモスなど面倒なところを一手に引き受けてもらいたいので耐久確保してオボンの実.
本当は追い討ちという技は持たせたくないのだけれどラティオスの負担がかなり大きい構築なので仕方ない.



大文字を持っているスカーフガブリアスなどに投げられて雨パやカイリューに圧力を掛けられる便利なポケモン
終盤抜きも期待できるし序盤から高火力で圧力を掛けられればダメージレースでの優位性に直結する.
トリックは役割破壊として大きな意味を持つので絶対に切りたくない.
タイマンなら格闘ポケモンにも強めなのだが耐久がしょぼいので過信するとすぐ死ぬ.



オッカの実により役割破壊程度の炎技では落ちることなく蜻蛉帰りで突っ張るという択が得られる.
勿論ラティオスにも繰り出すことはあるがバンギラスとの同居ということもあり基本的にはユキノオーや物理竜にプレッシャーを掛けて行きたい.
鋼受けとしてゴツゴツメットが欲しい場面もあるが炎のパンチを受けた場合マルチスケイルを潰しながら落ちてしまうので終盤のバレットパンチによる縛り性能がなくなってしまう.
どちらの方が良いと一概には言えないが今回はオッカの実による運用がマッチしていると感じた.



鋼受け,格闘受け,その他物理全般の受け,水・氷技受け,受けループへのある程度以上の強さがこの枠に求められる要綱.
神がかり的なポテンシャルを持ったポケモンなのでそつなく仕事をこなしてくれるし特に不満な点はない.



鋼受けその2.雨パにもある程度の圧力を掛けられる.
ハッサムに強くて偶発時のカイリュー対策にも一躍勝っている優秀なポケモン
熱風のおかげでボルトロスじゃなくてサンダーを採用したい場面も少なからず生まれると思った.
さらに構築の穴になりやすいボルトロスに強めで隙を見せづらいのが嬉しい.
本当はラムの実を持たせて安定感を出しつつボルトチェンジとのシナジーを向上させたかったが若干種族値が足りてないので達人の帯は切れなかった.
実はシングルランク - 百花繚乱(´∀`)でサンダーの評価を見直しランク付けするに至ったのはこのパーティの構想が進んだことによる部分が大きい.






久々に納得のいくレベルのものが組めた気がするので個人的には満足.
全員の役割が飽和状態なので毒毒を持たせる隙はなかった.
避雷針サンダーが解禁されたら入れ替えるかもしれないけれどプレッシャーと電磁波羽休めのシナジーが良いのでどちらも採用価値がありこの個体が腐るということはないと思う.
まともな構築が組めたのは久しぶりな気がするので気が向いたらもう少し詳しく詳細記事を書くかも知れない.