百花繚乱(´∀`)

2011-10-30

火炎玉ローブシンについて

f:id:nabeken_9989:20110715220153g:image
何を隠そうローブシンの熱狂的信者の俺.
お世話になりまくっていながら使用しているポケモンの中で唯一最適配分に辿り着けず納得が行っていないポケモン
スペックが非常に高いおかげで多少いい加減に調整しても十分仕事をこなしてくれる.
また火炎玉や天候ダメージまで考えることになるため実戦に当てはめて仮想するのが困難なのも配分の結論を出しづらくしている原因.
とりあえずラインを視覚化することで構築ごとに最適化する助けになる気がしたので今回はローブシンのラインの考察.


HP

  • H183:火傷ダメージ22dmg,砂ダメージ11dmg
  • H191:火傷ダメージ23dmg,砂ダメージ11dmg
  • H199:火傷ダメージ24dmg,砂ダメージ12dmg
  • H207:火傷ダメージ25dmg,砂ダメージ12dmg
  • H212:火傷ダメージ26dmg,砂ダメージ13dmg


【火力】

【耐久】

以上の結果をそれぞれの構築に最適な配分を考える際の目安にすると良い.
ようやく俺用ローブシンの汎用解答が出たのでローブシンで悩んでいる人のために記事投下.
耐久重視で定数ダメージ見つつ調整するか,Aに振るなら個人的にはA193以上あるとリターンが大きそうに思えた.
各自周りのPTメンツと相談しながらラインを決めてやることでより安心感を持って運用できるようになると思う.

まほまほまほまほ 2011/10/31 01:53 この前作った火炎玉ブシンほぼABぶっぱだったので作り直してみようと思います その前にグライとめざ飛トノの配分を考えなければ…

nabeken_9989nabeken_9989 2011/10/31 02:15 >まほまほさん
私もABベースで使ってたんですけど珠ドリュウズに確定取る意味もないし定数ダメージ加速するので無駄が多いなと思ってました.
PT作りながら調整して量産型じゃないオリジナルローブシン作りましょう(

グライオンは好み分かれそうなのでアレですけど目覚めるパワー飛行ニョロトノはどうせスカーフ持つことになるのでボルトロスにも負担掛かるように控えめCSベース(臆病CS)で良いんじゃないですかね.
敢えてのカゴ目覚めるパワー飛行もありだとは思いますけど技スペ足りなくなるので.

リョクリョク 2011/11/02 21:45 前に放送見てて火炎玉なのにH207まで上げるんだ? とか思ってましたがこの記事を見て、また自分で計算しても207が一番汎用性あるんじゃないかなということに気が付けましたw。
まあ自分の配分は結構Dを妥協してるんですが、(ドランのオバヒ耐え)今のところ困ってはいないですね。
個人的に武神の配分は使わないと最適なものは出せないと思いますwww

nabeken_9989nabeken_9989 2011/11/02 22:37 >リョクさん
場合によりけりですがAをそこまで欲していないのであればH207は採用しやすい数値ですね.
HB-HDについてはその構築でローブシンに何をさせたいのか考えながら決定していけば良いと思います.
この記事で挙げたものはほんの一例に過ぎないので参考にしてさらに追加で見たいところがあれば随時考察を加えることで自分が一番使いやすいローブシンを作ってみても良いかもしれません.

こういうハイスペックで無垢なポケモンは自分でラインを考えてしっかり理解して使うことで安心感も違ってくるしより使いやすくなるポケモンだと思うのでどこか気になる点があったら考察してみると応えてくれるポケモンだと思います.

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nabeken_9989/20111030/1319902826