バンギラス砂ver.1.04
今回は少し初心に帰って構築.
使い方が分かりやすいのですっきり.
バンギラスとの縦の相性を意識して組み,削れた端から全抜きを狙うというシンプルなもの.
ウルガモスが重めなのでタイマンで引けを取らないように選出すること,高火力な格闘が一貫しがちなので場合によってはソーナンスで潰すことを意識して動かす.
受けに回ったら明確に脆いところがあるにもかかわらず強引に潰しが狙えるように組めているはず.
序盤の崩しが遅い構築なので一撃必殺を積極的に狙ってくるような構築はエアームドを上手く使わないと五分五分になってしまう恐れがある.
ポケモン | バンギラス |
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特性 | 砂起こし |
持ち物 | 食べ残し |
技構成 | 噛み砕く/毒毒/守る/岩雪崩 |
配分 | 207-155-131-x-165-83 |
けたぐりのないバンギラスで居座ってステルスロックする暇があるのか怪しいのでステルスロックは他のメンツに担って貰うとして毒毒+守るを採用.
追い討ちが抜けて行くおかげでラティオスへの遂行能力はそのままに噛み砕く,岩雪崩を両立できる.
ウルガモスが非常に重い構築なので個々がウルガモスに対して堅くなければならないのもあってDに厚めに配分.
ポケモン | エアームド |
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特性 | 頑丈 |
持ち物 | ゴツゴツメット |
技構成 | 燕返し/羽休め/鈍い/ステルスロック |
配分 | 172-102-210-x-90-90 |
バンギラスに対して出てくる格闘以外の物理に後出しするのがメイン.
ステルスロックを撒いて蓄積を早め,鈍いを持たせることで役割遂行能力をより強固にする.
ドリュウズにも抵抗があるため打点を持たないバンギラスを採用する際には心強い.
複数催眠ルール下のキノガッサにもゴツゴツメット+砂で負担を掛けられる(複数催眠禁止ルールの気合パンチキノガッサはやや厳しいかもしれない).
無限グライオンには有効打がないはずなのでPP戦に持ち込めることからPPは最大まで増やしておくべき.
ポケモン | ラティオス |
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特性 | 浮遊 |
持ち物 | 拘り眼鏡 |
技構成 | 流星群/竜の波動/波乗り/トリック |
配分 | 155-x-100-182-131-178 |
雨パーティに選出できてウォッシュロトムや大文字搭載のガブリアスを見られる枠.
上からの負担を掛けるためにも有用でトリックにより受けループにも牽制が効く.
ヒードランに対しての打点を意識して波乗りも欲しい.
キノガッサを重く見るのであれば竜の波動をサイコショックにしても良い.
ポケモン | バシャーモ |
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特性 | 加速 |
持ち物 | 命の珠 |
技構成 | 飛び膝蹴り/大文字/目覚めるパワー氷/守る |
配分 | 155-172-90-131-81-145 |
削った端から抜いて行くのが狙いで範囲が広いのが嬉しい.
受けループに強めの構成としキングドラやカイリューを意識してS145.
受け回された場合の場持ちが悪くなるので命の珠はあまり気が進まないが指数の関係で必須.
ポケモン | ボルトロス |
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特性 | 悪戯心 |
持ち物 | 達人の帯 |
技構成 | 10万ボルト/目覚めるパワー氷/身代わり/気合玉 |
配分 | 155-x-90-177-100-179 |
水耐久に繰り出せ身代わりでアドを取れば気合玉も狙って行ける.
雨パーティに対して先発で身代わりによりニョロトノの型判断も出来たり.
砂グライオンを意識すれば達人の帯ではなく食べ残しだろうが指数の関係もあって必須.
そもそも起点を作らせる動きをしなければ良いし最悪のパターン(落ちるターンに身代わりを選択される)さえ回避するように動かせば大きな問題はない.
ポケモン | ソーナンス |
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特性 | 影踏み |
持ち物 | オボンの実 |
技構成 | カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ |
配分 | 268-x-121-x-108-53 |
格闘タイプによるゴリ押しに脆い面があるのでキャッチして強引に一貫性を崩す.
見せ合い段階での選出縛り効果も大きいがそれ故に自分の選出も難くなる場合もあるのがネック.
基本的に指数が不足しがちなポケモンなので選出頻度を出来る限り減らすように考えるべき.