ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

 ナボ新聞

2018-08-10

NとかPとか、もはや懐かしい響き

先日、携帯電話を高いところから落としてしまって、電源が入らなくなってしまいました。
あ、携帯電話とは「ガラケー」の事です。

もうこれでガラケーともお別れか・・・と諦めモードでドコモショップへ行ったのですが「保証サービス」というのに入っていたために、5千円で同じ機種の新しいものと交換してもらえることになりました。
(同一のものはもう在庫がなく少し新し目の機種になりました)
スマホを全く勧められなかったことと、まだガラケーがあったことに驚きましたが(ガラケー使っていることのほうが驚きかもしれませんが)、もう翌日には新しい電話を使うことができてありがたいことです。

壊れて電源が入らなくなってしまうと入っていたデータを新しい電話に移すこともできないのですが、電話帳や大事な写真などはSDカードに入れてあったのでとりあえずは良かったです。
しかし、全部の写真とメールを保存してなかったのが悔やまれる。
たまに見返したくなる友達からもらった面白いメールとか、プリントアウトするほどでもない猫の変な写真とか、もう見れなくなってしまって悲しい。


後頭部をなでられたときの顔

2018-08-06

観たい映画ナンバーワン

11月に映画「ボヘミアン・ラプソディ」が日本で公開されます。
クイーンの結成から1985年のライブエイドまでを描いた映画だそうです。
予告編だけでもかっこよくて感動して泣けました。
もう、何回観たことか・・・・

公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

フレディ役がもう、ほんとにフレディ!話し方も声も動き方もフレディ。(やや可愛目)
主演の俳優さん、おそろしく研究されたのだろうなぁ〜
メンバーも信じられないくらいに似ている。
細かいところまでこだわっていそうだし、どれだけQueen愛がある人達が集まって作ったんだろう。

すごいなぁ〜
これはまるで同じ時代を生きているような気分になれそう。
はやく観たいなぁ〜。

2018-08-03

頭皮ににカビが生えそう

珍しく夕立が来て、今夜は涼しくなるかしらと期待したけれどあっという間に雨が止んでしまって、それほど気温が下がらないまま湿気が倍増しただけだった。

2018-08-01

暑中お見舞い申し上げます

7月はとても長く感じられた。
やっと8月になったなぁという感じ。
8月になったところで夏はまだまだ続くけれど、やる気を出して頑張ろう!

2018-07-05

メモ

いかんなぁ
眉間にシワがよりがちな毎日だけれど、笑いと余裕を忘れちゃいかん!

2018-07-03

一度でいいから見てみたい にょうぼがへそくり隠すとこ

歌丸さんが天国へ行ってしまった。
いつも生きた死んだでネタにされ、これからもずっとネタにされ続けて、ずーっといつでも見られると思っていたので、信じられない。とても悲しくて涙が出た。

落語の好きなところは、人の死も普通の生活の一部でそれすらも粋な笑いになるところ。
歌丸さんは天国に着いて、一言目になんてしゃべるのだろう。
高座の上の一言目のように、きっと笑わせてくれるのだろうな。

2018-05-31

5月

あっという間に5月も終わり。
「忙しい」というとスピード感があって汗が出ていて頑張っている感じだけれど、わたしの場合「忙しい」というよりも「ただするべきことが多いだけ」と言ったほうがしっくり来る。
決してスピード感も汗もがんばりもない。

スーパーでミョウガとオクラが安くなっていた。
お蕎麦の薬味にはミョウガが一番好きだけれど、もうちょっと我慢して6月になってから買おうと思った。
すぐ6月だけど。
まだ「初夏」になったというのは認めたくないのよね。

2018-04-25

ちょっとご無沙汰しておりました

なんとなく忙しくしております。
アレルギーで一年中鼻づまりに悩まされているのですが、急に鼻が通る時があります。
お風呂に入っている時に急に石鹸の香りがよく分かったり、ご飯を食べている最中に突然味がよくわかるようになります。
あまり長くは続かないのだけど、その瞬間、ちょっと幸せな顔になっていると思う。

2018-04-02

パックマン

スーパーで知り合いに会うのが苦手。
会ってしまうのが嫌なわけではないのだけれど、「こんにちは」の後一言二言話をした後別れて、再び店内で顔を合わせてしまった時、どうも対処に困ってしまう。たいていが愛想笑いになってしまうのだけど。。。

先日も同級生に会って、話をしてそれぞれ買い物に戻ったけれど、その後また顔を合わせないように、死角を選んだり相手がもう通ってしまったルートを通ったりしつつ、必要最小限の買い物を済ませそそくさと店内を出てしまった。
我ながらアホらしいと思う。

そういえば、こんなゲームあったよね。

2018-03-28

桜の季節

今朝の新聞に同じチラシが6枚入っていた。
「40代50代の方へ」というコラーゲン商品のチラシ。
どうしても私に伝えたかったのか、それとも私に近所に配れということだろうか。

そんな風に始まった1日、随分暖かくて桜があっという間に咲いた。
楽しみにしていた割に、咲いてしまうとまだ気持ちが追いついていなくて落ち着かない。

2018-03-19

最近のこと

あ〜あちこち痒くて嫌だわ〜
またいつブツブツが出始めるかと思うとげんなりする。

弱っているので、とても些細な事で気分が落ち込む。
どんだけ些細な事かというと、例えばダイソンのCMの声。
正論を、すっごく自信ありげに上から目線で「私と違う考えの人は異常」的な圧力で言われているようで、どうせ私は世間になじめないさという気分になる。

CMといえば、逆に好きなCMもある。
父役の舘ひろしさんが娘さんとレストランで食事をしているCM。
ワインを飲んだ娘さん役が「美味しい!何年の?」と聞くと、館さんがハズキルーペをかけてワインのラベルを読むのだけど、その様がなんとも素敵。老眼なのに。
昔は館さんの大人の雰囲気というか色気というかマッタリとした雰囲気が苦手だった。
このCMも、父娘の設定なのに妙な色気があってちょっと拒否しかかったけど、一周回ってなんか好きになってしまった。

もう少しで桜も咲くし、楽しいこと探してがんばろー!

2018-03-07

いつ3月になったの?

母と無印良品へ行きました。
お店の雰囲気のせいか、あの無印良品ゾーンにいる人は店員さんもお客さんも、みんなお洒落で清潔感があって正しい生活をしている人に見える。実際にそういう方が多いのだろうけど。

むさ苦しい私も、そんなMUJIパワーでお洒落に見られたら嬉しいのだけどなぁ・・・なんて思いながら色々見て歩いていると、母が試供品のマニキュアを塗っていました。
年令を重ねた手だけれど、薄い赤のマニキュアが意外にも似合っていてちょっと素敵じゃないのって思っちゃいました。
本人も気に入ったらしく購入。私よりも女子力高いです。

あ、もしや、これもMUJIパワーのせいだったのか?

2018-02-22

少しはわたしも頑張ろう

オリンピックは熱心に見ているわけじゃないけれど、たまにつけるテレビで頑張っている選手を見ると涙が出ちゃう。
昨夜見た女子のパシュートは感動した。
かっこよかったなぁ〜!

2018-02-05

雨太朗


「ちょっと待ってて」から十数分後の顔

2018-02-01

2月

Facebookを勧められる事があるのだけど、どうしてもやる気にならない。
一応、登録だけはしてあるのだけども。

ツイッターやインスタグラムなんかも、イラストを宣伝するにはとても有効だと思うけど、どうも気が進まない。
「オシャレな情報化社会人な感じ」が私には似合わないし、そういうのを得意とする方々とつながるのも自分が無理をする事がわかっているので抵抗がある。
むしろ、そういうのが苦手な人達とつながりたいのだけど、「集会が嫌いな人達の集会」を開催するようなもので、難しいのだろうなぁ。

2018-01-23

初雪

昨日、雪が降りました。
この辺りは10cm程度つもっただけだったので普段とあまり変わりがなかったのですが、今回は東京近辺の方が雪が多くて大変だった様子。

朝起きて外を見ると雪の上に猫の足跡だけ転々と付いていて面白かった。
通りの方から歩いてきて、私の車の匂いを嗅いで帰ったみたい。
寒いだろうになぁ。

2018-01-15

お茶の時間

緑茶には殺菌作用があるとテレビで言っていた。
口の中や喉に付いたインフルエンザなどのウイルスが殺菌されるので、こまめに飲むと良いらしい。

実家にいる頃は、出かけて帰ってくるとその都度おばあちゃんがお茶を入れてくれて、一緒に飲みながら一休みしていた。
あの頃は今よりも外に出ていたけどインフルエンザにかかった記憶があまりないし、あれはそういった効果もあったんだなぁと、今さらながらおばあちゃんに感謝。

2018-01-08

新しい手帳

手帳を新調したけれど、忘れるほどたくさん予定もないし、毎日ほとんど変化もないし、書くことがない。
しょうがないから、食べたものを書くことにした。

2018-01-01

あけましておめでとうございます



皆様にとって、素晴らしい一年でありますように!

© 2005-2018 naoko nakajima