さよならいなり。

nachiyou2005-05-16


 実は昨日、あとちょっとで一年を迎える予定だったピンポンパールのいなりが死んでしまいました。
いな子は10月の引っ越しを境に転覆病になり、いろいろしてみたのだけど治りませんでした。それでも半年は下に沈んだまま気が向いた時にピルピル泳いだりご飯を食べたりしていたのです。
金曜日の夜、水槽ですっかり横たわってしまっていてとりあえず水流を止めて様子をみましたが土曜日も変わらず。いな子をよく観察するとお尻に水泡が。
松かさ病でした。パラザンDなんて持ってないしココア浴なんて難しそう。
ということで塩浴とメチレンブルーで様子を見よう…と言うよりは静かに最期を見届けようと思いました。
日曜日の朝、いな子は青い水の中で静かに死んでいました。
今の家は目の前に庭があって花がいっぱい咲いています。私の大好きなアジサイの下に埋めてお香を焚き今まで癒やしてくれてありがとうとお礼を言いました。
主がいなくなった水槽はまだ洗う気にもなれずそのまま。前を通るときにいつもの場所でどっしり沈んでいるような気がして振り返ってしまうけれど、そのうちまた新しい金魚が入ってにぎやかになるでしょう。
写真は金曜日のいな子です。一年どうもありがとう。