アロマテラピストなちょすの日記 このページをアンテナに追加

2008-11-27 大腰筋だっ

中心が筒になる施術


昨日、午後から自由が丘でペンデュラム講座に参加したあと、

セラピスト仲間5人で下北まで呑みに行きました。

そしたら、芸人さんのほっしゃんがフラリと!

「おお〜!ほっしゃんや!(心の声)」

でもほっしゃん、待ち合わせ場所間違えたちゅうてすぐにサヨナラ。


あれ?

今気がついたんだけど。

ペンデュラム講座やってくれた友達と先日新宿で待ち合わせした時のこと。

わたし、カラテカの矢部くんとすれ違ったのです。

で、今回はほっしゃん。

彼女に会うと、自動的に芸人さんに会うことになるのかな☆



本題。


施術の姿勢って、ほんっと大事ですね。

セラピストが楽な姿勢でいること=クライアントさんに楽でいてもらえる。

氣流れ講座で口をすっぱくしてお伝えしていることでもあります。

氣流れはまだしも、普段の施術でしんどくなったら大変。

体壊します。

どーしても肩に力が入ってしまったり、前傾姿勢、腕だけで施術・・・

わたしも初心者の頃は施術のたびにしんどかったなあ。

意識しているつもりでも、できてないの。


夏に軽いぎっくり腰をやって整体に行きました。

「腰椎4、5番が動いてないね〜」と言われ、

その後の施術時、己の腰の動きを密かに観察。

あ、ほんとだ。ロックかかっちゃってるわ。

おまけに不自然な姿勢だから大腰筋がヨワヨワです。

こりゃある意味職業病?


そんなあなた(そして私)に朗報!


体の中心に筒を作れば、どっしり落ち着き、ゆるゆる体が動く施術が可能だ。


要は、丹田に氣を集めるわけだ。


グッと丹田に意識を集めると、体の中心にしっかり柱が通ります。

中くらいの太さの筒が体内に通っているようなイメージ

筋肉が縦に集まるようなかんじかな?

そして無理なく丹田呼吸をします。

そうすると自動的に肩に入っている力が抜けます。

ホラ、いますぐやってみて。

背中の力も抜ける。

上半身がゆるゆるになる。

この状態で、腕で施術するのではなく、腰で施術します。

そのために、大腰筋鍛える体操、毎晩やってます。


するとまぁ〜〜〜なんてラクなんでしょ。

え?今まで気がつかなかったのかって?

いやそれがさ、意識してても体感としてピンとこなかったのよー。


この姿勢、ペンデュラムにもボディメイキングも全てに共通すること。

天地と繋がり、グラウンディングできる姿勢です。



腰が据わって上半身はゆるゆる。

こんなトリートメントを心がけよう。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪

それにしても食べすぎで背中がコリコリです。



キャンペーンイベントのお知らせ☆

--------------------------------------------------------

12月は年末スペシャル

・氣流れボディフル→10%オフ

・バイオラブお試しフェイシャル続編

・三種の植物油配合の贅沢手づくり石けんプレゼント

一年のお疲れを吹き飛ばすパチュリのセラピーをどうぞ☆☆

詳細はこちら

--------------------------------------------------------

クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。

とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。

より優しい手を目指して。

詳細はこちら

るちるるちる 2008/11/28 00:47 うわ〜ん、今度会った時、その丹田に意識を集めるやりかた教えて〜。

nachos3337nachos3337 2008/11/28 23:18 ☆るちるさん
もちのろ〜〜〜ん!!カフェで一緒にやろ〜〜。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20081127/p1