Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2008.07.27

Picasa ウェブ アルバムからアルバムごとダウンロードできるようにするGreasemonkeyスクリプト

他人のPicasa ウェブ アルバムからアルバムごとダウンロードする機能がある。「picasa://」で始まるURLがリンクされていて、クリックすると自分のPCにインストールしたPicasa2が起動して、そのままアルバムを自分のPCにダウンロードできる。

そのリンクはアルバムページの左側にある「アルバムをダウンロード」というリンクなんだけど、なぜか自分の環境ではIEでしか表示されない。Firefoxで見るとそこは「Picasaダウンロード」のリンクになっていて、Picasa2のアプリダウンロードするだけだ。

いちいちIEで見るのは不便なので、FirefoxからでもアルバムをダウンロードできるようにするGreasemonkeyスクリプトを書いてみた。

これを導入すると、Firefoxでも「アルバムをダウンロード」のリンクが表示される。Picasa2がインストールされている環境なら、このリンクをクリックするとアルバムをダウンロードできると思う。

しかし、なぜ?

それにしても、なんでFirefoxではリンクが表示されないんだろう。_picasaVersionっていう変数を見てるらしいんだけど、こんな変数は標準で持ってるわけないので、ブラウザに何らかのプラグイン的なアプローチをしていて、それがIEにしか対応してないのかな?

追記

ごめんなさい。Picasaの.comドメインしか対応してなかった。.co.jpドメインも対応した方がいいので、追加しておいた。

2008年7月27日の23時30分よりも前に入れた人は、もう一度入れ直してください。

けんじけんじ 2008/08/02 08:08 はじめまして。すばらしい技術ですね。さっそく利用させて頂きます。ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証