アプリケーション“Firefox.app”を起動できません。

なにこれ。

メッセージの雰囲気からして、Firefoxが吐いてるエラーではなく、Mac OS Xが吐いてるエラーなんだろう。

エラーメッセージが不親切すぎるので、このあとどうすればいいのかわからない。

起動させると速攻で出る。普段、Firefox起動時はprofilemanagerが必ず出るようにしてるんだけど、それよりも前にエラーになる。だから「新規プロファイルでやってみる」というFirefoxトラブルシューティングの基本すらできない。

ちなみにダメなのはFirefoxだけ。他のアプリは起動できる。

起動のさせ方による違い

上記のエラーは、Spotlightに「firefox」って打って起動させたときのもの。

アプリケーションフォルダ(/Applications)に置いてあるFirefox.appをダブルクリックさせたときは、以下のエラーになった。

後の検索性のために文字起こし。「操作は完了できませんでした。予期しないエラーが起きました (エラーコード -600) 。」

さらにターミナルからopenコマンドでFirefox.app起動させると以下。

$ cd /Applications/
$ open Firefox.app/
LSOpenFromURLSpec() failed with error -600 for the file /Applications/Firefox.app.

起動できない理由はどうしても教えてくれないんだけど、とにかく皆が口をそろえて言うのは「-600」ということ。知らないよ。

appの中身を直接叩いたら一応起動した

まだMac歴が浅いからよくわかってないんだけど、Macの.appはファイルと見せかけて実はフォルダみたいに中に入れる。なので、Firefox.appの中に入っていって、実行ファイルを直接叩いてみた。

$ cd /Applications/
$ cd Firefox.app/
$ cd Contents/
$ ./firefox

これで、普通に起動した。

でもやだ

毎回こんなやり方で起動させなきゃいけないのは困る。

どうしたもんか。

追記 : 再起動で直った

Macを再起動させたら直った。

なんだそりゃ。まあいいや。