ヤフオクの指定ユーザーの取引履歴や評価をフィードで読む

なんか変なものができた。

これは何?

ヤフオクのユーザーIDを入れると、そのユーザーの取引履歴っていうか評価の一覧を取得できる、そんなYahoo! Pipes

別にそんなものは、

http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=(ユーザーID)

のページを見ればいつでも見れる情報なので、たいした事はない。だけどこのYahoo! Pipesを使うと、この情報をフィードで受信できることになる。

例えば、これに友達のYahoo! IDを入れて、そのフィードをRSSリーダーで購読すれば、その友達がヤフオクでどんなものを売ったり買ったりしているかが、割とわかる。そんなことして何が面白いのかは不明だし、なんか気持ち悪い感じがするけど、まあ一応そういうこと。

たぶん使い道は無いと思う。悪質なユーザーを購読して、ヤフオクヲチ系のブログのネタにするくらいはできるかな。

感想

これ作りながら、とりあえずヤフオクで使ってるIDは知り合いに教えない方がいいな、とか思った。