Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2010.09.16

iPhone4の無線LAN(Wi-Fi)がなんかオカシイ気がするけどまだよくわからない

最近、iPhone4無線LANにつながらず悩んでる。他にも同じ悩みの人がいるかも知れないから、ちゃんと書いておく。

現象

自分のiPhone4が、なんか無線LAN接続の調子がおかしい。自分の周りでiPhone4使ってる人も、おかしいと言ってる人が数人いる。

  • ルータ(NTT-ME MN8300W)にiPhone4がつなげなくなる。
    • iPhone4の設定→Wi-Fiを開くと、SSIDは表示される。
    • WPA-PSK(AES)の暗号化キーを入れると、ちゃんと通る。間違ったキーを入れるとエラーになるので、ちゃんと通ってると思う。
    • Wi-Fi設定画面の表示も、SSIDの横にチェックマークがついて、つながっているように見える。
    • でもステータスバーにWi-Fiアイコンは出ない("3G"のまま)。インターネットにつないでも3G回線を使っている(確認くんでみたらpanda-worldだった)。
    • IPアドレスDHCPサーバーから取得できてない(IPアドレスを見ると空欄で、しばらく待つと169.254.〜になってる)。
    • だからDHCPから静的に切り替え、IPを固定で割り当てた。
    • そしたらステータスバーにWi-Fiアイコンも出た。
    • 同じLAN内の別なPCから、iPhoneに割り当てたIPアドレスpingを打ったら、ちゃんと返ってきた。
    • しかしこの状態でもインターネットにはつながらない。Safariでどこへアクセスしようとしても、いつまでもずーっと読み込み中の表示のままで、最後には「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」のエラー。
    • この状態のまま、同じLAN内の別なPCにWebサーバーを立てて、iPhoneから"http://IPアドレス/"でアクセスしても、同様のエラー。
    • pingは通るのにhttpはダメってこと???
  • 再起動するとつながる。
    • ホームボタンとロックボタンを、Appleロゴマークが画面に表示されるまでずーっと長押しして再起動させてみた。
    • そしたら、つながるようになった。
    • けど、しばらくするとまた、つながらない状態になる。
      • この「しばらくすると」の意味がまだわかってない。
      • 一定の時間経過なのか、なにか特定の操作をした後なのか。そこがまだ不明。
  • fonならつながる。
    • 上記で使ってるルーターLANポートからWANに入れたfonがあるので、ためしてみた。
    • FON_FREE_INTERNETでつながった。しばらく使っていても切れることはない。
    • MyPlaceでもつながった。しばらく使ってどうなるかは未検証。
    • 暗号化方式の問題?
      • うちのルータはWPA-PSK(AES)
      • fonのFON_FREE_INTERNETは暗号化無し
      • fontのMyPlaceはWPA-PSK(TKIP)
  • 他の機器は問題なくつながっている。
  • 公衆無線LANなども、試した限りはつながっている。
    • ただその場に長時間いることはないため、しばらく使ってどうなるかは未検証。
  • この現象がおきるようになったのは、1ヶ月くらい前から。
    • fonを導入した。
    • iPhone4iOS4.1beta3を入れた。
      • iPhone4を購入直後からiOS4.1beta2を入れて使っていたけど、その頃はそんな問題はなかった。
  • 同種の問題で悩んでる知り合いの人の話。
    • 職場にあるBuffaloの無線AP(型番は忘れた)につながらない。
    • 再起動するとつながる。
    • しばらくすると(帰宅して、翌日また職場にいくと?)またダメになる。
    • その人の自宅にあるfonにはいつも問題なくつながっている。
    • iOS4.1は入れていない。たぶんまだ4.0.2。

ムリヤリ推測

ちょっと判断材料が少ないので、原因はわからない。ただ、同じ現象の人が複数いることから、個体差ではないと仮定して、わかってることだけでムリヤリ推測すると、

という状況の場合に問題が起きるのではないか、という感じ。

とりあえず回避

とりあえずfonにつないで回避している。これでインターネットにはつながる。けど家のLANには参加できていないので、LAN内で使うようなアプリ(Remoteとか、リモートデスクトップ系とか、ファイル転送系とか)が使えない状況。

どうしてもというなら、家のLAN全体をfonのMyPlaceの配下に持ってくればいいけど、それは大がかりだし。。。

悩んでる人へ

ちょっと調べた感じでも、同じような状況だと思われる人は多少見つかった。人数が多いなら、いつかアップデートで修正してくれるかも知れない。とりあえず回避しながら、修正される日を待つか。。。

ルーター側の問題とかじゃないといいな。

2010-9-23 追記

コメントありがとうございます。

それらを読んでみても、まだまだハッキリしない。Pocket WiFiだとつながる人、つながらない人。機内モードWi-FiのON/OFF切り替えで直る人、再起動じゃないと直らない人。4.0.1から現象が起きてる人、4.1に上げたら起きた人。

別に、コメントくれた皆さんを信用しないとかではなくて、でも寄せられたコメントの現象全てが同じ原因によるものなのかは誰にもわからない。だからこそ、まずは現象を把握したい。毎日、ググったりTwitter検索したり2chみたりして、同様の現象が起きてる人をウォッチしてる。悩んでる人は、この記事へのコメントでもいいし、どこかに投稿するのでもいいと思うので、まずはWeb上に情報を発信してくれたらうれしい。誰か賢い人が現象の本質を見抜いてくれる可能性を期待して。

追記終わり。

kagezokagezo 2010/09/18 13:04 やっと同じ症状の人にたどり着きました。私も同じ現象に悩んでいます。
softbankの一括設定のプロファイルと、FONのプロファイルを入れてから、
おかしくなったような気もしていますが・・・

無線LAN親機はBuffaloのWZR2-G300Nです。
WEP64でも、WPA-PSK-AESでも、WPA/WPA2-PSK-mixedでもダメです。

Fon、サポートがムカついたので使いたくない・・・苦笑

kagezokagezo 2010/09/18 13:16 ちなみに、emobileのポケットwifiには、問題なく繋がります。
これも訳わからない・・・

yotsubayotsuba 2010/09/19 00:20 OS4.1にしてから無線LANが途中でいきなりつながらなくなりました。無線LANのマークは出てるのに、、、。その時は一度機内モードをオン、オフをすることでまたつながるけど時間が経つと同じ現象が起きます。皆さんも似たような事が起きてるみたいなので少し安心、早く修正する方法が見つかればいいけどアップデートに期待ですね。

mapamapa 2010/09/20 08:45 うちのiphone4もosを4.1にした直後からwifiが切れるようになりました 一度wifiをoff-onするとなおりますが しばらくするとまた切れます 無線LANはバッファローを使ってます 早く対策法を見つけてほしいですね

nenenene 2010/09/22 20:15 私もまったく同じ状況です。OSver4.1にしてから、ネット接続があるタイミングで途切れるようになりました。iphone4ユーザーです。emobileのポケットwifiを使っていますが、切れますね。自宅の無線lanでも切れます。今のところ、再起動をすることで凌いでいますが非常に面倒です。改善方法をさがして、ここにたどり着きましたがアップデートを待つしかないんでしょうかね・・・。

nakagnakag 2010/09/22 23:30 自分もまったく同じ状況です。自分はOSver4.1にしてから、症状がでるようになりました。かなり不憫しています。再起動しても駄目、機内モードオンオフしても駄目、なにをしても駄目なのですが、朝起きるとWi-Fiに繋がっていて、わけが分からない状態です。アップデートで解消されると思いたいですね。

yaya 2010/09/23 01:59 4.0.1なんですが、同じような状態です。一度はまると再起動しかありません。

ときとうときとう 2010/09/23 13:57 iPhone4ユーザーです。
iOS4.02から4.1にした直後から、Wi-Fiが途中で繋がらなくなる現象発生してます。
Wi-Fiの扇のマークはMAXで出ててさっきまでぱっぱっと開けていたのに、
急に読み込み中のくるくるが出たままいっこうに表示されなくなる感じです。

機内モードやWi-Fiオフにして戻すと改善されますが、すぐまた同じ現象にハマります。
めんどくさすぎ...早急にバグ対応してほしいですねぇ

zzzz 2010/09/23 23:37 3GS iOS4.1です。自分はFONに繋がらなくなりました。同じく[設定]ではチェックマークが付いているのに、ステータスバーは3Gのままです。[ネットワーク]の「モバイルデータ通信」をOFFにするとステータスバーがWi-Fiマークになりますがネットワークに接続はできませんでした。似たような症状の方が他にもおられるようで少しホッとしました。

リュウジリュウジ 2010/09/26 21:48 私も4.1にしてからです。
iPhone側の問題は、明らかです。

ujuj 2010/09/27 23:40 私もまったく同じ症状で悩まされています。最初に異変に気づいたのは家内のiPhone3G。その後、自分のiPhone4を見たら、やはり同じ症状。どちらもos4.1にアップしてからのエラー。ところが、先日まで使っていたiPhone3G(softbank契約切れでwifiのみの接続 osは、3.1.3)だと問題なし。同じwifiにpcからの接続は問題なし。我が家のwifiを司ってたairmacexp.の故障かも…と思い、新しくwifi装置を購入したが、こちらでも、同じ症状が発生するので、やはりiPhoneのos4.1に問題ありの可能性が高いと思います。

ujuj 2010/09/27 23:40 私もまったく同じ症状で悩まされています。最初に異変に気づいたのは家内のiPhone3G。その後、自分のiPhone4を見たら、やはり同じ症状。どちらもos4.1にアップしてからのエラー。ところが、先日まで使っていたiPhone3G(softbank契約切れでwifiのみの接続 osは、3.1.3)だと問題なし。同じwifiにpcからの接続は問題なし。我が家のwifiを司ってたairmacexp.の故障かも…と思い、新しくwifi装置を購入したが、こちらでも、同じ症状が発生するので、やはりiPhoneのos4.1に問題ありの可能性が高いと思います。

nakagnakag 2010/09/27 23:59 先日、書き込みさせてもらった者です。自分は上記事象が解決したので書き込みさせてもらいます。自分は、「無線LAN親機はBuffaloでWHR-G54S」を使用しているのですが、先日まで製品のバージョンが古く、これを最新のver.1.43にすれば事象が解消すればいいなと思ったくらいで、実行してみたのですが、バージョンを最新にしてからは、上記事象がまったくでず、Wi-Fiが以前のように快適に使えるようになりました。自分の場合は偶然解決したと思いますが、同じ無線LANをお使いの方がいましたら、最新のバージョンに変えてみると解消されるかもしれません。参考までに。

yaya 2010/09/28 00:14 自分もバッファローのWHR-G54ですね。1.43にしてますがつながらないときあります。IPアドレスは取得できているのですが。。。iPhoneをリブートしないと復帰しません。憶測なんですが、外で野良fonを拾うとその後家のwi-fiにつながらない現象になるような。。。fonとのセッションが切れたあとの処理がまずいんではないでしょうか?素人の憶測です。

satonsaton 2010/09/29 02:05 何かおかしいですね。4.1にしてからですね。無線LAN親機はBuffaloでつながってるんですが、突然切断されることが多い。
3回もos4.1を入れなおしたが同じでした。

kazukazu 2010/10/01 08:26 私も同じような症状で困っています。
家のバッファローの無線ルーターやFonルーターでは問題ないようですが、イーモバイルPocketWi-Fiで症状がでます。
Wi-Fiネットワークを見るとDHCPでIPアドレスが取得できていません。
IPアドレスを静的してもDHCPに戻ります
再起動すれば問題なく接続出来るようになります

なぜかなぜか 2010/10/01 08:50 VPNをオンにするとWiFiが正しく動作するようです。(VPNの接続先は設定済み)オンの間は大丈夫でVPNをオフにするとしばらくしてWiFiマークが消えてしまう

nacookannacookan 2010/10/09 17:48 みなさんコメントありがとうございます。
自分の周りで同じ問題で悩んでいる人と、そうでない人を見ていると、どうもFONを使っているかどうかで明暗分かれているような気がしてきました。
そこで、ひとつ仮説を立てました。
「FON利用者の多くは、MyPlaceという名前のSSIDに、自宅専用のWPAキーを設定しているはず。しかし、街を歩けば複数のFONスポットがあり、MyPlaceというSSIDもたくさんある。外でMyPlaceに出会うたびに、iPhoneは自宅のWPAキーで接続を試みる。しかし他人のMyPlaceはキーが違うのでつながらない。これを複数回繰り返すと、バグが何かの理由で、自宅のMyPlaceか、暗号化の設定がされてないスポット(FON_FREE_INTERNETなど)にしか接続できなくなる。」
どうでしょうか。結構あるんじゃないかと思っています。そしてこれはFONに限らず、自宅のSSIDと同じ名前を外でもよく見かける場合におきそうです。coregaとか。現象がちょっとみんなと違うのは、そういう人かも知れない。
その仮説を確かめるため、現在、iPhoneに入っているMyPlaceの設定を削除し、自宅のMyPlaceのSSIDを別なものに変更して設定やり直してテスト中です。3日ほどたちましたが、今のところ接続問題は発生しなくなりました。もう少しテストして、良さそうだったらこの話をまとめたいと思います。

yoshiyoshi 2010/10/09 22:04 お世話になります
ぼくは一年以上前から3GSを主に自宅の無線LANで
問題なく使っていますが、本日家族の為4を二台購入
しましたが、モバイルデータをオフにすると
Wi-Fiまで使えなくなってしまいます。
設定し直したりいろいろ試してみましたが結局原因がわかりません。又、明日にでもチャレンジする
つもりです。

oxox 2010/10/13 11:13 公民間デ..

てつてつ 2010/10/14 00:29 私も、WiFi接続が切断される現象になってしまいました。そこで、iOS4を入れ直ししましたが、変わらず……そこで思い切ってバックアップから復元を辞めて新規でiPhoneを設定しまいました。今の処問題のWiFi切断はでていません。ソフトバンクの簡単設定のブロファイル(fonとWiFiスポット)も導入済みです。

しゅんすけしゅんすけ 2010/10/19 20:57 同様の症状が出ます。
3Gから自宅のWi-Fi環境に入ってもアイコンが表示されず、Wi-Fiネットワーク設定では自宅の無線LANのアダプタが表示され、チェックも入っています。
こちらに書かれているように再起動やWi-FiのON/OFF、機内モードのON/OFFをしても治りません。
あきらめて他の機器(ノートPC)を使ってブラウジングなどしているといつのまにか治っていたりします。
はやくソフト修正してほしいけど、どうやって不具合報告したらいいのでしょうか。。。

さくさくさくさく 2010/10/20 13:41 当方もiPhone4でソフトバンクの簡単設定導入後からWi-Fi接続NGになりました。プロファイルを削除しても直らなかったので、電源OFF/ONしたところ、安定して接続出来るようになりました。fonは使う予定は無いけど、ホットスポットは使いたかったのに。

しゅんすけしゅんすけ 2010/10/22 20:03 先日コメントをしたものですが、無線LANの親機のファームウェアをアップデートしたらとりあえず正常になりました。
とりあえず経過を見てみます。

rainboyrainboy 2010/10/23 12:25 ときとうさんと同じ症状です。
「設定」で一度Wi-Fiを切ってつなぐとOKにはなりますが、めんどくさい。
メールやその他のアプリ中に発生して困ってます。

>iPhone4ユーザーです。
>iOS4.02から4.1にした直後から、Wi-Fiが途中で繋がらなくなる現象発生してます。
>Wi-Fiの扇のマークはMAXで出ててさっきまでぱっぱっと開けていたのに、
>急に読み込み中のくるくるが出たままいっこうに表示されなくなる感じです。
>
>機内モードやWi-Fiオフにして戻すと改善されますが、すぐまた同じ現象にハマります。

junjun 2010/10/28 00:32 iphone4(iOS4.1)ユーザです。
環境はマンションのNATで、DHCPでアドレス(10.x.x.x/16)が配布されます。
部屋に設置したWiFi箱はBridgeモード、WEP128、MACフィルタで設定しています。
現象としては、3Gだと全アプリで問題なく通信できるのですが、WiFiだと、
・Safariのみがアクセスできない(Safariでどこへアクセスしようとしても、いつまでもずーっと読み込み中の表示のままで、最後には「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」のエラー。)
・他のアプリ(マップやBB2Cとか)では通信OK
・同じWiFi配下のPCとのPingはOK
ということでSafari自身の問題と見込んで検索したらこのブログに当たりました。
対処としては、WiFiのOff/Onでは直らず、電源Off/Onでなおりました。
原因として、コメントにも在るとおり、野良FONを拾った後に、
きれいに処理できてないというのに一票です。

imaima 2010/10/30 19:20 情報ありがとうございます。
私の場合、iphone2台を接続しようとして、同じ現象でアウト。
私→OK
妻→out
iphone再起動したら、静的アドレスでネットへ接続が出来ました。
どう考えても不具合ですね。しかも私ののみOKとか意味がわからない。
機体によってバラつきあり?
当初はDHCPの番号取りの時にホスト名が同じである事が問題かと疑ったのですが。。。
ちなみにポート80番は、インターネットが出来る状態でも接続できないので、
プロトコルはあまり関係ないかもしれませんね。

ファラファラ 2010/11/02 22:15 私も家でWi-Fi接続が繋がらなくなるようになっています。
オフにしてまたオンにすると直るのですが、頻繁に起こってしまいます。

BlasphamateurBlasphamateur 2010/11/06 23:20 自宅のwifiで皆さんが報告されているのと同じような現象が起きています。
会社のwifiでは問題なく使えています。

下記の3機すべてで、Safari、YouTubeなどはWifiで使えているようですが
AppStoreは「読み込み中...」となったままになってしまいます。
たまに読み込めますが、20秒後ぐらいにはまた同じ症状に。

いつからこうなったかは不明、以前は問題ありませんでした。
Wifiで繋いでいるノートPCなどはまったく問題なし。

iPhone 3GS(MC131J) Version 4.1(8B117)
iPhone 4(MC605J) Version 4.1(8B117)
iPhone 4(MC603J) Version 4.1(8B117)

Wifiルータ Buffalo WHR-AM54G54
FONは入っていましたが削除済み

ロシツキーロシツキー 2010/11/08 23:12 自分も ときとう さんと同様の症状でした。

我が家の場合、PC、Mac、iPhoneの3台を無線LAN接続していて、そのうちMacとiPhoneで症状が出ていました。

そこで、バッファロー製ルーターのファームアップをしたところ、症状が出なくなりました。

kikuishikikuishi 2010/11/09 00:08 私も本日、3GSからiPhone4に変更したところ、同じような現象が起こりました。

nacookanさんが書かれている内の、

・iPhone4の設定→Wi-Fiを開くと、SSIDは表示される。
・WPA-PSK(AES)の暗号化キーを入れると、ちゃんと通る。間違ったキーを入れるとエラーになるので、ちゃんと通ってると思う。
・Wi-Fi設定画面の表示も、SSIDの横にチェックマークがついて、つながっているように見える。
・でもステータスバーにWi-Fiアイコンは出ない("3G"のまま)。インターネットにつないでも3G回線を使っている(確認くんでみたらpanda-worldだった)。

この4つの現象です。(最後の確認くんは試しませんでしたが。)


使っている無線LANの機器は、BUFFALOのAir Station。WZR2 G300N。
このAir Stationのファームウェアをアップデートしたところ、(今のところはですが)正常に動くようになりましたので、取り急ぎ共有まで。

ちなみに、私は1.54から1.55にアップデートしたのですが、該当のファームウェアアップデートの不具合修正点は

 1.一部のニンテンドーDSやその他特定の無線LAN子機と通信ができないことがある
  問題を修正しました。
 2.一部の無線LAN子機とWPA-PSK/WPA2-PSKで接続をした場合、しばらくすると
  通信ができなくなることがある問題を修正しました。

だそうです。

今まで3GSではつなげていて、なぜ4でつなぐことが出来なくなったのかは不明のままですが。。

chonmagechonmage 2010/11/09 22:29 二日間かかってやっとこちらにたどり着きました!wifiマークは出るものの、iTunesに接続されず、全く同じ現象で悩んでいましたが、再起動で接続できました!!!感謝します。
そのあとも途切れることなく接続がされています。本当にありがとうございます。
ちなみにFONは使ってません。一度使ってみましたが、相性が悪くあきらめ、別の無線LANルータで対応しました。

BlasphamateurBlasphamateur 2010/11/13 16:19 ↑にてWifiは繋がっているようなのに、iPhone上でiTunesとApp Storeのみ「読み込み中...」となってしまうと報告したものです。

ルーターが古かったのでWZR HP G301NHに交換しても同じ症状が出ています。
ファームを最新の1.76にアップデートしても改善されていません。

Buffaloサポートに症状を伝えて相談しましたが、有効なアドバイスは貰えていません。。。

TamaTama 2010/11/13 21:54 私も先日、まったく同じ症状が発生しました。
色々参考にさせていただきましたが、まったくつながりませんでした。
ところが、無線ルーター側のMacアドレスフィルターを解除したら
あっさりつながってくれました。なんで・・・・

学割学割 2010/11/13 21:56 全く同じ状況・・・再起動すると繋がる。今は同じ人がいた事に感動w
Googleで調べてもなかなかこの現象と同等の人居なかったから自分だけかなと思っていましたw

BlasphamateurBlasphamateur 2010/11/15 23:07 下記のサイトに書いてある対処法で、プライマリDNSを他のIPアドレスに書き換えることで解決しました!

http://ksnn.com/diary/?p=1697

nacookannacookan 2010/11/16 00:18 DNSですかー。DHCPからIPが割り当ててもらえない(169.254.〜になっちゃう)という現象なので、DNSは関係ないんじゃないかなーと思ってましたが、試してみたいとおもいます。

ファラファラ 2010/11/16 22:33 iPhone4です。私もやはり繋がらないです。
Wi-Fiマークは出ているのに読み込みマークが出た状態が続いてしまう。
Wi-Fi接続をオフオンすれば再び繋がるがしばらくするとまた繋がらない。
これが頻繁に起こるようになってしまいました。
iPhoneサポートに電話したら、そのような現象は認知しているようでした。
「ルータのアライブ機能を設定すればいい」と言ってました。
ルータの方に問題があるということでした。
しかし私のルータはロジテックのLAN-W150N/PRでアライブ機能というのはありません。
ロジテックのサポートを受けてドライバのバージョンアップなどもしましたが改善されずルータを修理にだしました。
その間のiPhone4は3G回線でメールの確認などしようとしたのですがなんと3G回線も繋がらない。
iPhoneサポートによりリセットや復元なのしましたが改善されず。
iPhone4も交換修理にだすことになりました。
代替機にiPhone3Gを借りました。同時期に修理に出したルータが戻ってきました。
しかし、「異常は見られない」とのこと。それでも一応の交換してもらえました。
iPhone3Gを使ってのWi-Fi接続は途切れることなく使えました。
Wi-Fiの件もiPhone4側に問題がったのだと思いました。
いざiPhone4が交換されてきて、Wi-Fi接続を試しました。
繋がるのですがしばらくするとやはり繋がらなくなってしまうのです。

これはまたiPhone4の方に不具合があるのか。(また3G回線も繋がらなくなるのか心配)
ルータがiPhone4に完全対応していないのか。(iPhone4対応とは書いてあります)

zigzag00zigzag00 2010/11/17 20:43 nacookanさんと全く同じ症状でしたが、回復しました。(自宅無線LANのSSIDは出ているがwifiの扇マークが出ない現象)

私はiphoneで、”Free Public WiFi”という謎のアクセスポイントに一度接続していたことがあり、
2週間前にその”Free Public WiFi”を削除しました。(Free public wifiのある所に行き、ネットワーク設定を削除)

そしてその後、ふと気づけば自宅の無線LANに繋がらないという事がなくなりました。
私の場合おそらく、この事が原因だったと考えています。(詳しい原理は判りませんが)
また、それまでは2日に1回iphoneを再起動していました。

 巷に増殖中の「Free Public WiFi」にご注意を @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/freepublic/freepublic.html

という記事もあり、ほかにもFree public wifiで検索すると様々な悪評が出てきます。
(簡単にいうとウィルスみたいなもの。)

もし、この事に何か覚えがございましたが一度お試しください。
私は”Free Public WiFi”の削除で今の所直っています。(再発したらご連絡します。)

もうまんたいもうまんたい 2010/11/17 22:36 同じ症状です。自分の場合は仕事から帰ってきて自宅の無線LANに切り替ると
wifiマークは出るがネットに繋がらなくなります(接続しようとするとタイムアウトになる)。
再起動すると接続できるようになります。
自宅以外のwifi接続では発症しないため、自宅の無線LAN(バッファーロー WER-AM54G54)を疑っています。

yaya 2010/11/19 22:44 少しわかったので。。。(役に立つかどうかわかりません)
皆さんの症状を見ると、
1.IPアドレスが取得できない
2.接続中に切れる
3.扇マーク出るけどタイムアウト
のいづれかだと思われます。
で、
1.の場合 IPアドレスを静的に設定すれば大丈夫?
2.の場合 干渉では?
問題は3.の場合。
発生したときに、有線の部分(WAN側)をキャプチャしてみました。
DNSは解決できてます。
コネクションははれてます。
ところが、通信しているといつも決まったところで無応答になっていました。
通常のhttpだとiPhoneから"GET"がきません!
で、30秒後にタイムアウト。iPhoneがFIN送るのですが、このときSEQが進んでいます。
つまり、iPhoneは送っているのにWAN側に流れてこないという現象が発生しているのです。
無線がアホなのか、iPhoneがアホなのかがわかりません(無線のキャプチャがわからないのでここまで)。
iPhoneをoff→onすれば復活するので、iPhoneが悪いような気もするのですが。。。。

名無し名無し 2010/11/25 22:21 iPhone4@OS4.1にて無線LAN環境で無線LAN機能がフリーズするみたいですね。
無線の接続完了時に出る電波のマークがあっても通信が不可になる。
これが主な症状で解決方法は無線をOFF→ONで治ります。
ただし数分するとまた同じ症状になってしまい一時的な処置でしかない。
ちなみにうちの環境だとDHCP、固定IP、DNSあたりを弄ってもダメでした。
ずばり原因はSBが現在無償配布しているwifiスポット+fonの無償Profileですね。
fonでつながるという報告がヒントになりたどりつきfonでテストしました。
fonで接続の場合fonのProfileが選択され影響がないのでしょう。
この無償配布されているProfileを消す事であっさり改善されました。
無線LAN環境を優先するか、wifiスポット+fonを取るか難しい選択ですね。

ファラファラ 2010/11/30 22:02 名無しさん

なるほど、ということは一括設定での設定をしなければいいのでしょうか?
OSを4.2.1にバージョンアップしましたが、同じ症状はでました。(アップ当初は以前よりは改善された)

ファラファラ 2010/12/02 23:46 一括設定をせずにメールの設定は個別にやりましたが、症状はでました。
何なんだろう?iPhone4そのもの自体の不具合にしては発生人口少なそうだし。
iPhone4個々の不具合にしては、交換してもらっても症状出る…。

名無し名無し 2010/12/03 07:03 wifiスポットとfonの設定を一回消して入れ直すと問題なくwifiが機能します。
OSは4.1ですが設定をしている人は試してみるといいと思う。
スパイラルになりやすいのでこの手のトラブルは解決までが面倒ですね。

自分も自分も 2010/12/03 08:43 同じ症状に陥り、ここにたどり着きました。こちらで書かれているように再起動させたところ、キチンと認識するようになりました…といっても、まだ1日だけですが。OS4.2.1、SBの一括設定ありです。他の方のように、また認識しなくなるのかと思うとちょっと不安ですが様子見です。困っていたので、ココの情報に救われました。ありがとうございます。

226226 2010/12/03 14:08 私も皆さんと同じ症状でしばらく悩んでおりました、昨日、ルーターのファームウェアをアップデートし、IOS4.2.1にしたところ、wifi安定しました。私もSBの一括設定は残したままです。なかばこの症状に関しては諦めていましたが、ここの皆さんに助けられました。とりあいずしばらく様子見したいと思います。

ファラファラ 2010/12/07 01:02 wifiスポットとfonの設定を一回消して入れ直すと問題なくwifiが機能します。
ということですが、一括設定をした場合の話しですよね?
もし初めからその設定がされてるならどこで消すのか知りたいのですが。
交換してもらった物を一括設定しなくても症状でたので…。
始めのうちはまあまあ繋がるんですが日が経つにつれて頻繁になるんですよねー。

DCDC 2010/12/09 23:07 iPhone3GS(iOS4.2.1)でも同じ症状がでるので
iPhone4の問題じゃなくてiOSの問題だと思われる。

ファラファラ 2010/12/10 22:53 iPhone3Gでは症状出ませんでした。
iOS4.1もiOS4.2.1も。

はにかみ玉子はにかみ玉子 2010/12/11 13:05 同じような症状で、アクセスポイント(当方はロジテック SKYLINK)の無線帯域設定を「G+N」から「Gのみ」に変更してから、接続が切れなくなりました。ほかの組み合わせについては試しておりませんので判りかねますが、ダメもとでお試しください。

kingfacekingface 2011/01/01 16:15 私も同様な症状で悩んでいます。iPhone 4購入当初は接続できていましたが、BuffaloWBER-G54をAOSS方式に変換してから、すぐに切断される現象が発生しました。フアームウエアーは最新にしています。同時期に、iOSのバージョンアップをしたような気もしますが、断定はできません。

マジイラついたさんマジイラついたさん 2011/01/02 00:19 私も同じ現象ではまりました。

fonを使用しようとしてmysoftbankから一括設定を行なったら
・家庭内無線LANのwi-fiのSSIDを選択しても 左上のアイコンが3G→扇に変らなくなりました。
・設定から3Gをオフに変更。→県外で扇のマーク(safariなどでネットはエラー)→設定から3Gをオンに変更。扇のままでいけそうだがsafariでブラウジングしようとするとアイコンが3Gに戻る。
・wi-fiをオンにしてihone4を再起動するとたまに扇になっているのでsafariでブラウジングを試みるとやっぱり3Gになる。

結果、
一括設定を削除し、ネットワークの初期化を行い。fon機器をはずして使わないことにした。既存の無線LANwi-fiの設定も削除し再認識させた。
上記を行なったらなんとか以前のようにwi-fiをオンにしたら扇マークに変るようになりました。

これで約二日無駄にしました。 fonは使うべきでないと痛感しました。

もぐもぐ 2011/01/06 21:43 おおお、こんなに同じ人が。自分たった今、それになりました。
色々、推測したけども。恐らく、FONがなんらかの影響だと思います。
キャンペーン中のiTunesの1000コードもらえるってので、設定してたら
みんなと同じ状況です。ヾ(`・ω・´)ノ

ぽっぽさんぽっぽさん 2011/01/15 02:27 私も先ほどから上記と同じ様な症状が度々おきていました。家でfonは使用していませんが本日出先でログインしていたのを思い出し、キャッシュとCookieを削除したらおさまりました。

knightshunknightshun 2011/01/19 18:01 ぼくもバッファローで同じようなことになりましたが、
ちがう暗号化キーを使う方にしてみると
繋げる事ができました!!!

itohiitohi 2011/02/01 01:22 2ヶ月以上同じ症状で悩まされていましたが、さきほどSafariのCookie、キャッシュ、履歴をクリアしたら症状消えました。
なんでしょうね・・・。

TreeTree 2011/02/01 10:55 ここ数日ぐるぐる状態で、ここにたどり着きました。
SafariのCookie、キャッシュ、履歴を今、クリアしてみました。
後で、マクドナルドでテストしてみます!

私のiphoneは、iPhone4(MC605J) Version 4.1(8B117)です。

COLOCOLO 2011/02/04 12:05 ネット検索しまくりでここにたどり着きました。
元旦初売りでiphone4を購入し、自宅の無線lanではちゃんと接続出来ているのですが、
職場の無線LANでは たぶんオーナーさんと同じような感じで、WIFIチェック入ってて
認証されてるけどIPアドレスが取得できないか、169.254.・・です。
職場のLAN設定いじりまくって手動やらAOSSやらいろんな方法試したけど、扇形マーク
でても接続できず・・・
他の皆さんのコメント参考にキャッシュ消したり再起動したりしましたが駄目みたいです。
何かわかった人がいたら教えてほしいです。

bpmiyakibpmiyaki 2011/02/05 01:21 2ヶ月以上同じ現象でした、SafariのCookie、キャッシュ、履歴をクリア、Fon削除で問題なく
つながってます!

順爺順爺 2011/02/14 22:03 私も同じ様、自宅でWi-Fi使用時に、最近頻繁に繋がりにくい症状が出て、wi-fiや機内モードをon•ofする事でしのいでおりましたが、本日 バッファローの
無線LAN(WZR-HP-G300NHの ファームウェア)をバージョンアップしたところ、今のところOK見たいですが、まだ安心は出来ませんが ではでは

順爺順爺 2011/02/14 22:04 私も同じ様、自宅でWi-Fi使用時に、最近頻繁に繋がりにくい症状が出て、wi-fiや機内モードをon•ofする事でしのいでおりましたが、本日 バッファローの
無線LAN(WZR-HP-G300NHの ファームウェア)をバージョンアップしたところ、今のところOK見たいですが、まだ安心は出来ませんが ではでは

ヲバラヲバラ 2011/02/17 21:16 無線ルータ側のDNSサーバ設定が「自動」だと怪しいとの情報アリ。
自分のコレガ無線ルータもマニュアル設定にして、
iPhoneをDHCPでなく静的にて接続したところ、切れなくなった。
# まだまだ監視中ではあるが。

もしや、iPhoneがDNSサーバの変動についていけてない(?)

これが事実だと、USBタイプのAPではWi-Fiは使えなさそうだ。
(DNS サーバの設定は無かったはず)

ブルーキャットブルーキャット 2011/02/20 17:47 私も同じような現象で悩んでいました。
所有しているiPhoneは3Gと3GSの2台で、3Gの方はSIM無しです。
自宅でのwifiに利用している無線親機はバッファローのWRZ-HP-G300NHです。

iOS4.2.1にアップグレードしてから、自宅の無線LANでの接続はすぐに途切れてしまい、一度途切れたらいくら待っても途切れっぱなし。
途切れたら

・iPhoneの再起動
・Wi-FiをいったんOFFにしてまたすぐにONにする
・機内モードをONにしてからOFFに戻す(これが一番早い)

のいずれかをするとまた繋がりますが、しばらくすると(体感では1分前後)
またすぐにつながらなくなってしまい、また機内モードON/OFF.....エンドレス
という状況でした。

そこで、無線親機のファームウェアをアップデートしてみました。
すると、今度は全くつながらなくなってしまいました。
iphoneで設定→Wi-Fi→バッファローのESSIDを選択→暗号キーを入力→
3Gの表示が扇マークに変わる。
ひとつ前の画面に戻るとESSIDの横にチェックマークがついている事を確認できる。

しかし、サファリやApp Storeを起動すると、読み込み中のまま一向に画面が進まず、
「サーバーが応答を停止〜」のメッセージ。

この無線親機はルーター機能がON、OFF、AUTOの三段階で選べるスイッチが前面についており、
初期設定では通常AUTOになっています。
これをONにする事でなんとか途切れないようになりました。

が、しかしこれをONにしたら、パソコンのインターネット接続の設定を1からやり直すことになります。
この設定のやり直しには苦戦しました。

同じような環境で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ぽぽぽ25ぽぽぽ25 2011/02/24 21:05 おととい位からこの症状になりました!iPod touchです。
それまではエロ画像とかをDLしまくってたので間違いなく普通に動いてました。
ただ自分は、Safariだけでなく、BB2Cも動かなくなります。
一瞬でもWi-Fiの接続を切ると治ります。機内モードにしたり、Wi-Fi設定画面でしゅっしゅとONとOFFを切り替えたりだとか・・・。
よくわかりません。

ぽぽぽ25ぽぽぽ25 2011/02/25 02:24 追記
パソコンと繋ぎながらネットを楽しむ分にはなんともないです。
今まで通りの快適なネットライフが楽しめました。

参考になれば幸いです。

hh 2011/03/02 02:28 我が家での現象ですが、一度繋いだ事のあるSSIDの無線機器から最初に貰ったIPを覚えてて、
切断後、再び同じSSIDの無線機器に接続しようとした時に前のIPで接続しようとするが、
すでに別の機器にそのIPが振られてる場合に、接続障害を起こしているような気がしています。
こうなると、再起動しないとこのSSIDの無線機器には接続できません。(iPhone4/iOS4.1)

COLOCOLO 2011/03/07 15:02 会社の無線LAN親機はルーター機能がOFF(ブリッジモード)でした。
結局そこからいじると人のPCの設定まで変えなきゃいけなくなりそうだったので、LogitecのUSBアクセスポイント(LAN-W150N/U2WH)を購入し、APモードで使用することで自分のPCにアクセスポイントを新たにつくって、それに接続しました。
LANの仕組みもいまひとつよくわからないので原因も分からないけど\1,300くらいならいいかな・・・と。
もしぐるぐるしている人がいたらこれも一つの解決方法ということで、参考にして下さい。

HissapHissap 2011/03/17 01:04 IOS4.1 以降の時々アクセスできなくなるの、サファリの問題のような気がします。
Lunascapeでは一度もこの問題がでてないです
Lunascapeがすごいいいという訳でもないですが。。。。

funkifizefunkifize 2011/03/28 17:42 私も前に使ってた3Gでは今でも問題なく繋がってるんですが、4はちょいちょい途切れます。Wi-Fiのオン、オフの日々です。FaceTimeやってるときに途切れるとガッカリです。この問題が無ければ4は最高なのにな。

funkifizefunkifize 2011/04/22 15:16 治りました!iPhone4もiPad2も同じ症状だったんですけど、私の場合はWi-Fiのルーターのファームウェアのルーターのアップデートで治りました。
しかしこの方法でも治ってない人もいるみたいですね。

funkifizefunkifize 2011/04/22 15:18 すいません。ルーターって言葉が多かったですね。

aliasalias 2011/04/30 03:33 普段、wifi使わないので気づかなかったのですが、久し振りにair videoをwifi経由で見ようとして、この問題にぶち当たりました。未だ直らず・・・。ファームの更新や再起動、機内モードなど試してはいるのですが。普段は3G使っているのですが弱りました。

しろしろ 2011/05/01 02:41 自分のは復活しました。

通信自体をリセットし全ての履歴をクリア。

SionnSionn 2011/05/04 17:45 僕も同じ現象がおきてます
専門的な言葉はぜんぜんわかりませんが
パスワードを入れてるながるんですが
アイコンがでません
ってか一瞬でてきたりします

sakakirosesakakirose 2011/05/13 22:59 Buffalo WHR-G54S
ファームウエア Ver.1.40 で同じ現象が出ていたので、
これを最新のver.1.43にしたところ解消しました。
うちにはiPhoneが4台ありそのうち2台がこの現象が出ていましたが、
どちらもピタリとWiFiアイコンが出て消えなくなりました。

ToukeiOperaToukeiOpera 2011/05/18 08:23 私も同じ現象が発生しました。Blasphamateurさんと同じ方法で即解決しました。

チンポチンポ 2011/05/20 23:24 WPA-PSK-AESで接続すると、何分かでwifi切断されました。
ファーム更新しても改善されませんでしたが
wep64で接続したら切断がなくなりました。(今のところ、ですが)
製品はバッファローのWHR-G301Nです。

熊本県のくまもん熊本県のくまもん 2011/06/01 22:30 BUFFALO WZR2-G300N
iPhone 4 Version 4.3.3(8J2)


>暗号化キーを入れると、ちゃんと通る。間違ったキーを入れるとエラーになるので、ちゃんと通ってると思う。
なのに3Gマークだった上、重いアプリをダウンロードしようとすると、「wi-fiかパソコンからダウンロードしてください」
のようなコメントが出ていました。
皆さんのコメントを参考に最新のファームに更新したら、マークが出てきてつながったようです!
ありがとうございました!

しろなみことしろなみこと 2011/06/14 11:30 確かこれ、同時接続した機器のどれかが
ドライバでシャットダウンされずに消えると
起きる現象なのよね……。

ああああ 2011/06/27 00:36 全く同じ現象

設定ではチェックマークついてて繋がってるのに、
3G→扇マーク にならない

3G設定をオンにするをOFFにすると扇になり、onにして数秒扇マークのままだが、すぐ3Gに戻る

ajipajip 2011/06/29 00:56 iPod touch4GのiOS4.3.3ですが、僕も全く同じです。ここ一ヶ月くらいは調子良かったんですが、この頃また再発して困っています。。

ルーター(BUFFALO)のセキュリティ方式を変えて見たり、WPSのKey更新時間を無効にしてみたりと思いつく限りのことはやって見たんですが、全く改善されません。因みに、任天堂のWi-Fiネットワークアダプタ(中身はBUFFALO製)は問題なくつながるようです。

ここまでくると、やっぱりOSの問題っぽいですね。Appleが早くかいぜんしてくれると嬉しいんですけどね。。

ajipajip 2011/06/29 01:04 追記ですが、DHCPを有効にしている場合、DHCPを更新すると再接続されます。なので最初はDHCP辺りの問題かなぁと思っていたんですが、IPアドレスを固定してやっても同じ症状が出たので結局原因は不明のままです。

mukunokiy0725mukunokiy0725 2011/07/07 08:50 自宅で Buffalo 製 WZR2-G300N を使っており、iPhone3G から 4 に変えて繋がらない(ルータへの認証は通っているが通信はできない)が起きていました。

コメント欄を参考に WZR2-G300N のファームウェアを Ver.1.52 から Ver.1.55 に管理画面からあげたところ接続が確認できています。ありがとうございます。

別の問題で、自宅の無線LANはちょくちょく切れてしまう現象も以前からあり、Buffalo 及び PCメーカーのサポートからも回答を得られていなかったのですが、このファームアップで変わるかも確認しようと思います。

saettlesaettle 2011/07/26 10:12 SIMフリーiPhone4購入したんですが、まったく同じ話題で困ってます。
WZR2-G300N + iPhone4(SIMフリー) + iOS4.3.5です。
症状としては169.xxで始まるプライベートIPが振られてしまう話題と同一のようですが、
WZR2-G300Nのファーム更新(ver1.53->ver1.55)でも特に改善が確認できてません。
ここの記述をもとに足掻いてみて、オチがわかったら書き込みしようと思います。

saettlesaettle 2011/08/01 08:43 FON2405Eを試しに取り寄せてFON_FREE_INTERNETによる接続ではwifi接続うまくいきました。元記事の通りですね。。
知人からの情報によると、どうやらiOSにはwifi接続するときにiOS側のRFC実装違反で接続できたりできなかったりというバグがあるそうで。。
http://www.net.princeton.edu/apple-ios/ios41-allows-lease-to-expire-keeps-using-IP-address-workaround.html
とりあえずiOSとiPhone4の組み合わせにおけるバグであるというオチで納得させたので、iOS5になったら再度試してみようと思います。

tintsetptintsetp 2011/09/18 23:11 初めまして。情報参考にさせていただきました。

最近iPhone4を使い始めたのですが、暗号キーやステルス設定を削除してみたり、なんかごちゃごちゃと試してみてはいたのですがどうしてもWi-Fiに繋がらず困っていたところ、、、やはりというかバグっぽい動きなんですね。
1年以上前からある重大と思われる問題が未だに解決されていない可能性があるなんて信じられませんが、Appleという会社はそんなもんかな(旧マックユーザーです)。

hate_flaghate_flag 2011/09/25 14:29 ハードウェア故障かなあ?と思ってたらこのページを発見。起動時間が長いと時々起きるみたいです。再起動したら直りましたが。

ピータンピータン 2011/10/16 19:51 私も同じような現象かも。
自宅の無線LAN環境にて3GS使っていました。今日、4Sが来ました。いずれもiOS5。
知識がないため、戸惑いながら無事両方とも無線LAN経由でインターネットに接続できていました。
しばらくして、3GSが全くインターネットに接続できません。
再起動したら、繋がりました。

ファラファラ 2011/10/17 21:23 去年書きこんだものですが、iOS5にして今のところ繋がらなくなるということはなくなりました。
1年も改善されなかったのはどうかと思いますが。

アンマンアンマン 2011/10/24 12:47 最近3GSから4Sに機種変したところ、この問題にぶち当たってしまいました。
WiFi接続の表示があるにもかかわらず、しばらく使っていると突然繋がらなくなります。
4SなのでOSはもちろんiOS5です。

gskgsk 2011/10/27 15:45 同様の状態になりました。ルーターはMN8300W、iPad2です。
無線をWPA-PSKのTKIPから、AESに変えたところつながるようになりました。
参考になる情報をありがとうございます。お礼がてら書き込みです。

ハラペーコハラペーコ 2011/10/29 17:36 今日ipod touch を開封してios5に更新、WHR−G54Sに接続しました。
最初はOKだったんですが、数時間たった今になってプチプチ切れ始め、
いまは全くつながりません。
現在、DHCPから静的アドレス取得に変えてみたら、扇は出るんですが
実際にはWebページとか開かない上体です。パソコンからping打っても
反応ないですね。
なんなのでしょうねぇ。

ヘーゼルヘーゼル 2011/10/30 01:13 iPhone4×2、iPad×1、iPod Touch4×1のうち、iPhoneの1台だけがWiFi接続不安定で困っていました。
iOS5にしてから暫く安定して繋がっていましたが、数日前から全く接続できなくなりました。
このサイトの書き込みを拝見し試したところ、ルーターのファームウェアが原因だったようです。
WHR-HP-G54のファームウェアをVer.1.38から1.43にしたところ、おかげで症状解消しました。
ありがとうございました。

ありがとう!ありがとう! 2011/11/13 15:14 今日、4sを受け取り、早速wifi設定をすると扇マークは出るけれど、つながらないという症状でした。それまで使っていた3Gはつながるので困っていたところ、このHPにたどり着きました。皆様の書き込みをみて、WZR2-G300Nのファームを更新(ver1.52からver1.55)したところ見事つながり、今のところ不具合もありません。ありがとうございました。iosのバージョンは5.0.1です。

シータシータ 2011/12/17 17:10 IPhone4s iOS 5.0.1
購入から3日で皆さんと同じ症状が発生しました。
Wi-Fi接続から数分で通信の応答がなくなる。結果、タイムアウトする。はじめは、iPhoneを再起動して回復しましたが、直ぐにした同じ症状に。
症状が発生したのはFONに接続してからなきがします。
回復方法は、今のところ次の通りだと思います。
「設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット」この後、面倒ですが、Wi-Fiの設定をもう一度します。
私はこの方法で回復したと思われます。
この情報がお役に経てばなのよりです。

MONMON 2012/01/06 21:21 3GS よりiphon4に機種変更してより自宅の無線LANにつながりません。3GSは問題なくつながっています。
私と同様の方が多いのでまず驚きました。サポートセンターに問い合わせていろいろ調査して対応はしてもらいましたが
結果は『自宅の無線LANルーターに問題あり』ということになりました。(FONには問題なく接続できるので)

みなさんの書き込みの中で『無線LANルーターのverUPしたら解決した』とありますがVerupはどのようにすればいいのでしょうか。

MONMON 2012/01/06 21:27 先ほどの質問事項の追加です。
我が家の無線LANルーターの機種は NEC WARPSTAR Aterm WR4100N です。
よろしくおねがいいたします。

ひろしひろし 2012/01/08 02:31 「iPhone 4S」が自宅のWiFiに繋がらなくなる問題が何回か発生しています。現象が発生するタイミングは定かではありませんが、ブラウザでWebアクセスをしようとした時に応答がタイムアウトする状況になります。「iPhone 3GS」ではこの様な問題は無かった様に思います。ルータ(NEC Aterm WBR75H)をリセットするか電源をオフオンすると復旧するので、ルータの問題かと思っていました。今日たまたまルータのページを覗いて見ると、かなり古い(2003/03/14)ですが、関係のありそうなファームウェアのバージョンアップが見つかりました。早速ファームウェアをバージョンアップしました。これでしばらく様子を見ます。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/delta_win.html
3.一部のPDA(*1) を使用して、DHCPによるDNSサーバーのアドレスを自動取得するモードでインターネット接続した場合に、インターネットアクセスができなくなる場合がある現象に対応しました。
*1 SONY製 CLIE PEG-NX70V/-NX60/-NZ90 + 無線LANカードPEGA-WL100使用の機種にて本現象が報告されております。

MONさんへ
Aterm WR4100N ファームウェアバージョンアップ方法は、下記のページにあります。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr4100n.html

ひろしひろし 2012/01/09 00:46 昨日報告した件、ファームウェアをバージョンアップしましたが、残念ながら、すぐに現象が再発しました。やはり、ルータ(NEC Aterm WBR75H)に問題がある様です。これを機会にルータを「NEC AtermWR8700N」に買い換えました。

MONMON 2012/01/14 21:15 ひろしさん

MONからの質問に対しての回答をありがとうございました。


私もこの機会にルータの交換を検討することにいたしました。
きょう、iphon4を所有している知人に自宅の無線LANルーターの使用機種を尋ねたところいずれもバッファローで快適
だということでした。
そこで私もバッファローを検討していますがLAN設定には疎い私にでもその作業ができるかどうか不安です。
どんな機種を購入すればいいのか???・・・・。
いずれにしても
ルータの機種変更に向けて検討してみます。
ありがとうございました。

AkihisaAkihisa 2012/01/16 21:14 iPhone4sで、データ通信OFFでWIFIを使うと、不具合が発生する問題解決方法です。

http://ameblo.jp/ken-kanda/entry-11137384088.html

補足情報
http://ameblo.jp/ken-kanda/entry-11137526619.html
http://ameblo.jp/ken-kanda/entry-11137524180.html

中ちゃん中ちゃん 2012/01/24 21:49 症状:Wi-Fiは繋がっているのに、Youtubeのみ読み込み中が続き、サーバーに接続できない。
(3GならYoutube接続可、Wi-FiでもYoutube以外のSafariその他は接続可)
いろんなサイトの書き込みを参考に、Wi-Fi親機の設定やiphone4の復元も行いましたがダメでした。

その後、Safariのキャッシュに問題があるのではと考え、設定→Safari→詳細→Webサイトデータ→全Webサイトデータを削除
を行った結果、Wi-FiでのYoutube視聴可となりました。

参考になるかわかりませんが、よろしければお試しください。

MM 2012/02/03 10:39 ひろしさん

MONからの質問
iTune4で『自宅の無線LANルーターに接続できない』件についてのその後

verUpをしてみましたがやはり解決しませんでした。
そのうちケイタイそのものに不具合が見つかり本体の交換となり再度自宅の無線LANに接続をしてみましたが
やはり接続できずルーターを買い換えました。
バッファロー WZR-HPG-450H
LANと聞いただけで拒否反応のメカには強くない私でも設定できました。

 
NEC WARPSTAR Aterm WR4100Nでネット接続できなかった原因は
 3GSとi4のちがいである802.11nに対応していなかったことではないかと思いました。

leelee 2012/02/11 12:27 私も皆様と同じような症状でした。iphone4sです。ルーターはlogitecです。LANケーブルをルーターのLANの所に接続してたんですが、機械音痴なので専門的な事が分からず。。WANという所に差し替えた所今のところ解決しています;;まだ様子見なので分からないですが何かお役に立てれば幸いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20100916/1284607855