Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2010.09.20

Cubase 5.5(5.5.1)にアップデートしたら音色(パッチ)を選ぶウィンドウ(パネル)がおかしくなったときの解決方法

あとで検索で来る人のことを考えて冗長なタイトルにしたけど許して欲しい。

現象

Cubaseの5.5にアップデートしたら、音色を選ぶパネルがおかしくなった。

f:id:nacookan:20100920232018p:image

上部の絞り込み用のコントロールが全然表示されてない。それなのに、謎の条件で絞り込まれている(HALionOneの音色数が21件のはずがない)。これでは全然使い物にならなくて、マジで困った。

初期設定ファイルのリセット

公式のFAQを見ると、アップデートしておかしくなったら設定を初期化しろ、とある。

やり方は以下のページに。

あるフォルダに丸ごと設定が入ってるから、そのフォルダの名前を変えちゃえばいい、というもの。

実際にこの通りやってみたところ、直った。。。

でも設定初期化はヒドすぎる

ただ、すべての設定が初期状態に戻っちゃった。ショートカットキーやらその他もろもろ全部。これはひどい。かなり自分用にカスタムしまくってるので、もう一度設定やり直しなんてイヤだ。

対策

上記の「初期設定ファイルのリセット」の手順をやって、Cubaseを終了させると、以下の2つの設定ファイルフォルダがあるはず。

  • 元々の(問題のある)設定フォルダ
  • 新しく作成された設定フォルダ

これを踏まえて、以下の手順。

  1. Cubaseが終了していることを確認。終了してないなら終了させる(重要)。
  2. 元々のフォルダを丸ごと適当なところにコピーしてバックアップしておく(重要)。
  3. 新しい方のフォルダの中の「Defaults.xml」というファイルを、元々のフォルダに上書きでコピーする。
  4. 新しい方のフォルダの名前を適当なものに変えて、元々のフォルダの名前を元に戻す。
  5. Cubase起動!

f:id:nacookan:20100920232019p:image

これでOK。もろもろの設定は元々のままで、音色選択パネルの問題はなおってるはず。もしなおってないならこれ以上は知らないので、とりあえずバックアップしておいた元々のフォルダを消さないように気をつけながら、頑張って探ってください。

つまりDefaults.xmlをリセットすればこの問題は解決するらしい。だから、新しく生成された方のDefaults.xmlを、元のところにコピーしたわけだ。これでそれ以外の設定はそのまま使い続けられる。

もちろん他にもDefaults.xmlにはいろんな設定が入ってるので、それは全部初期化されちゃうけど、そこは我慢することにした。主にウィンドウの位置とかサイズに関するものなのかな?よくわからないけど。

よかった

いやーマジで解決してよかった。設定初期化とか、あり得ないからね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20100920/1284994288
リンク元