MacBook Pro買っちゃった。本当にすばらしい。

買っちゃったー。

Apple MacBook Pro 2.3GHz 13.3インチ MC700J/A

Apple MacBook Pro 2.3GHz 13.3インチ MC700J/A

いままではMacBook(late 2008)を使っていた。あれから約2年半。

さらに先月、仕事用としてMacBook Pro 13インチ(early 2011)を導入。上位モデルをさらにカスタムし、Core i7 + メモリ8GB。

そして今回は自宅用として、仕事用と同じMacBook Pro 13インチ(early 2011)を買った。下位モデルをカスタムなしで購入。Core i5 + メモリ4GB。

2008年10月の購入日記で写真を貼った生後5ヶ月くらいだったうちのこどもも、来月で3歳になる。

経緯

母親がWeb見たりするのに使っていた古いVAIOのデスクトップ機があったんだけど、これの調子が悪くなり、購入を検討してた。でもそんなに予算もないので、どうしようかなというところだった。

そこで、自分が使っていたMacBook(late 2008)を譲って、自分は新しいのを買っちゃおうということに。

仕事用に導入したMacBook Proが最高に快適で、自宅のMacBookが自分にとっては不満に感じていたというタイミングとも一致したところがある。

注文

価格.comで適当に安いところを見つけて注文。アップルストア等では108,800円で売ってるモデルだったけど、91,000円で買えた。17,000円も安い。Macも結構値下げとかあるのねー。本当にすばらしい。

注文の翌日には届いた。本当にすばらしい。

というわけで、仕事用と自宅用で同じMacBook Pro 13インチを使うことになった。でも、仕事用はi7で8GB。今回買った自宅用はi5でメモリ4GB。まあ仕事用のほうは仮想マシンを複数立ち上げたりするので、それくらいの差はあっていいと思う。

セットアップ

まずは、仕事用のほうをセットアップしたメモをみながら、自宅でも使いそうなものをセットアップ。といっても基本的なOSの設定とかBTTの設定くらいかな。

メインのブラウザはChromeだったので、同期設定をして簡単に移行。でも拡張機能の中の設定項目までは同期しないらしく、そこは手動で設定。

iTunes+iPhone/iPad

問題はiTunes。音楽などはもちろんのこと、iPhone/iPadなどの母艦という役割も含めて、全部まるごと移行したい。いろいろ調べたけど、人によってやり方も違っていて、なかなか悩んだ。

最終的には、以下のような感じでやった。

  1. Mac側で、iPhoneiPadを完全に最新状態に同期・バックアップしておく。
  2. 関係してそうな以下のファイルを丸ごと新Macの同じ場所へコピー。
    1. ~/Music/iTunes
    2. ~/Picture
    3. ~/Library/Application Support/MobileSync/Backup
  3. MaciTunesを起動。ここですでに音楽は移行できているが、アプリがない状態。
  4. Macで、さっきコピーしたなかに含まれる~/Music/iTunes/Mobile Applicationsの中にあるipaファイルを全選択して、あらためてiTunesのメイン画面へドラッグ&ドロップ。
    1. これでアプリが復活した。
    2. なんなんだろうこの作業。
  5. MaciPhoneiPadをつなぐ。普通に認識する。同期もいつも通り可能。やった!
    1. ただ、自分の場合は、アプリと音楽とムービーの同期設定だけが維持されいた。カレンダーや連絡先やメールはもともと同期させてないので、どうなるか知らない。
    2. また、写真の同期設定が消えていた。ポチポチと同期させていた写真フォルダを選択して、同期させた。画像の最適化処理からやり直しなので少し時間がかかった。
  6. MaciTunesで、「このコンピュータの認証を解除」をやる。
  7. MaciTunesで、「このコンピュータを認証」をやる。

こんな感じ。もっとうまくやれる手順があったかもしれないけど、何度も試せることじゃないので、これくらいが今回の限界。

移行のポイントは、バックアップまで含めてまるっとファイルをコピーすれば、新Macで普通に認識するってこと。新しいMacが検出されたとか、新しいiPhoneが検出されたとか、そういう初期化されそうな怖いダイアログが出たりはなかった。とっても安心。

残念だった写真の同期設定が消えていた点も、何かをやればうまく移行できたのかもしれないけど、わからない。

快適そのもの

とりあえずいつものようにWebを見たりiTunesを操作したりしてみたけど、とても快適。仕事用のMacと比べたらスペックは低いけど、普通に使ってる分には差を感じることはない。動画のエンコードだったり、仮想マシンの稼働なんかで違いが出てくるんだろう。本当にすばらしい。

Mac

Macのほうは、母親が使えるようにユーザー作ったり設定してあげて渡した。ブラウザはSafariにするかどうするか悩んだけど、Google Chromeにした。完全に全自動でアップデートしてくれる点がいいと思った。ほかのブラウザにすると、おそらくFlashPlayerの頻繁なアップデートでイヤになる。

母親にとっては初めてのMacなんだけど、どうせブラウザしかほとんど使ってなかったので、OSのことよりもブラウザがDonut PからGoogle Chromeに変わったことの方がインパクトありそう。でも操作方法を教えたら快適に使っているようだ。

3年前の一番安いモデルのMacBookだとはいえ、その後メモリも4GBに増やしてるしHDDも高速なものに変えてるし、バッテリーもちょっと前にアップルストアで交換してもらっていたので、まだまだ使えるはず。本当にすばらしい。

本当にすばらしい。