Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2011.07.29

LionなMBAの設定とアプリのまとめ

MBA(mid 2011)を入手したのは前に書いたけど、細かい設定などについてまとめておきたい。

設定とアプリ

基本は、MBAは容量が少ないので、巨大なものは入れないということ。たとえばiTunesは使うつもりはない。そういうのは家にあるMBPでやる。

そうなってくると、キーやトラックパッドを使いやすく設定したら、あとはほとんどブラウザエディタとリモート操作。そんなもん。

というわけで以下にまとめ。まあどれも定番だと思うよ。

システム環境設定
Finderの環境設定
  • 詳細
    • すべてのファイル名拡張子を表示 : オン
その他やったこと
Mac App Storeから入れたアプリ
Webからダウンロードして入れたアプリ
ちょっとしたもの
いいのがあったら教えてほしい
  • svnクライアント
    • TortoiseSVNっぽいやつか、UIMac風でカッコイイやつがいい
    • SCPlugin : SnowLeopardの頃使ってみたけどイマイチだった
    • svnX : 使い方がよくわからなくて。。。フル機能搭載されてるのこれ?
    • versions : 有料だから最後の手段にしたい
  • FTPクライアント
    • WinSCPみたいなのがほしい
    • FIleZilla : まあまあ使いやすいけど画面や操作性がMacっぽくなくて。。。
    • Cyberduck : 重いのと使い勝手が自分に合ってなかった。。。
    • Transmit : 有料だから最後の手段にしたい
  • テキストエディタ
    • vimでいいけど、プログラムを書く以外の場面のために、もっと普通のも使いたい
    • miとCotEditorは試したのでそれ以外で
    • でもまあvimでいいかな

トラックパッドについて

上に書いたようなOS側の機能とBTTの組み合わせで、以下のような操作感になった。

  • クリック
    • 1本指で左クリック
    • 2本指で右クリック
  • スクロール
    • 2本指でぐりぐり
  • ブラウザの操作
    • 3本指の左右スワイプで進む/戻る
    • command押しながら3本指の左右スワイプでタブ切り替え
    • 3本指クリックでリンクを新規タブで開く
    • 4本指クリックでタブを閉じる
  • アプリの切り替え
    • 3本指の上で選択
    • 3本指の下で消す
  • Mission Control系ウィンドウ切り替え
    • 4本指の左右でデスクトップ切り替え
    • 4本指の上でMission Controlに入る
    • 4本指の下でアプリ内のウィンドウ切り替え

覚えやすいし使いやすいのでわりと気に入ってる。

最後に記念撮影

f:id:nacookan:20110729182652p:image

MBA本当にすばらしい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20110729/1311933426
リンク元