iPhone5のパケット通信ができなくなったのはiPad用のキャリアアップデートがインストールされちゃったから!?

以前あったこの件の続き。

再発した

現象がまた起こったので、復元、本体交換に続く手段として、ソフトバンクショップでSIMカードを交換してもらったんだけど、それでは直らなかった。もうあとは、初期化して、復元もしないで、新しいiPhoneとしてアプリや設定を最初から入れ直すというのを試すしか無い状況になってしまった。

それがメンドすぎてイヤなので、頑張って調べた。

わかったっぽい

Twitterに書いていたのでそのまとめ。

https://pbs.twimg.com/media/BNgrNU_CMAEjt3z.png
https://pbs.twimg.com/media/BNgt39zCEAEU4DC.png

というわけで

どうやら、iPad用のキャリアアップデート「ソフトバンクモバイル14.1」が、なぜかiTunesにそそのかされて、iPhoneにインストールされちゃったのが原因だったっぽい。

復元したら14.0に戻ってパケット通信も普通にできるようになったので、今後はiTunesにキャリアアップデートがあるよと言われても安易にインストールしないように気をつけることにする。

よかった

まだ今日やっと原因らしき状況がわかった段階なので、ホントにこれで解決なのかどうかはわからない。今後、キャリアアップデートを入れないように気をつけて、それで問題が再発しなければOKだと思う。

アップルストアでもソフトバンクショップでもわからず、ググってもこういう話は出てこなかったので、ホントもうダメかと思ったけど、なんとか自力で解決できそうでよかった。。。