HAKUBA ワイドクロススクリーン 4xを買った

いつか買おうと思ってたフィルターを買ってみた。

http://f.cl.ly/items/1x1c3j3r3s0W022W2p3V/DSC03803.JPG

型番で言うと「CF‐WCS449」。ワイドクロススクリーン4x。自分のレンズのフィルター径は49mmなのでそれに合ったもの。一般的な名前はクロスフィルターとかになるのかな。

上の写真を見てわかるように、方眼の感じになってる。指紋付いたらイヤだから触ってないけど、この線はキズっていうか溝なのか、出っ張りなのか、中に何か入ってるとか?まあなんでもいいけど。

撮ってみた

これを付けるとこんな写真が撮れる。

http://f.cl.ly/items/3i280J2l3u3s2V423H01/DSC02578a.JPG

http://f.cl.ly/items/2s3a1E2n1m000o0m340i/DSC03769a.JPG

強い光の部分が十字にキュピーンってなる。フィルターのリングを回すことで、この十字の角度を自由に変えられる。きれい。

こういう感じで、暗いところで光ってるものを撮るのはわりと簡単。他にも、水面を撮ってキラキラさせたりとかもあるらしい。機会があれば試してみたい。

まあ物理的なフィルターを使わなくてもレタッチでやれるらしいけど、いくつか例をみた限りではどうもウソっぽい気がした。それに物理的なフィルターなら動画でも使えるという利点もある(動画でもソフトウェアでやれるのかも知れない)。

自分は線が4本出るタイプの4xを買った。他にも6xとか8xがある。

こういう効果がわかりやすいフィルターは楽しいなあ。