Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2015.06.14

スプラトゥーンとリズム天国を買った

どっちもものすごく面白い。

自分の場合はどちらもダウンロード版で買った。ディスクの入れ替えとか面倒だからね。

リズム天国の方は、シリーズものですでに何本も出てる。過去のやつもすべて買ってプレイしていて、非常に面白かったので、今回も面白いのはある意味わかってた。しかも今回は過去のゲームが大量に入ってるので、過去のをやってない人もこれだけ買えばいいと思う。

音ゲーにはいろんなのがあるけど、リズム天国はその中でも個人的には一番好き。既存の音楽のメロディーに合わせてボタンを押すとか、ボタンを押すと決まった音が鳴るだけのではなく、ちゃんと演奏(っていうかその場の状況)に参加している手応えがしっかりある。うまくボタンを押せば状況がどんとん良くなるし、失敗すれば残念な感じになっていく。同じ事をひたすら続けるんじゃなく、ミニゲーム集みたいな感じなので毎回いろんなゲームになっていて飽きないし、音楽がこのゲームのために作られているので全体としてすごく気持ちいい。ほんといいよ。

ちょっと不満を挙げるとすれば、今回はストーリーを進めていく感じになっているんだけど、別にストーリーとかどうでもいいっていう気がする。正直、文字は読まずにA連打してる。

スプラトゥーンの方は、すでに話題になりまくりなので、新作とはいえ説明は不要かも知れない。

自分の場合は、1年くらい前にこのゲームが発表された直後の段階で読んだ以下の記事が非常に良かったと思ってる。

これ読んじゃったから、もう買うしか無いわと思った。

実際遊んでみると、確かにゲーム自体は面白い。アイディアと工夫に満ちていて、シンプルで奥が深いというのを実現しているのがわかる。何事においても参考になるんじゃないかという感じ。

ただ、家族で遊べない(特別なモードはあるけど普通には遊べない)とか、オンライン対戦のマッチングが遅すぎるとか、amiiboが品薄すぎるとか、不満が無いわけじゃ無いけど、解決策も思い浮かばないし、まあメインで用意されてるゲームは完全に面白いんだからとりあえずいいや。

おまけ

https://www.flickr.com/photos/nacookan/18788144082/

関連

あれから7年かー。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20150614/1434266904