ビックカメラの8インチWindows 10タブレットSG080iBKを買った

買ってみた。

https://farm2.staticflickr.com/1531/24458152326_fc2e2a4f0a.jpg

普通のWindows 10 Homeが入っていて、CPUはAtomクアッドコア、メモリ2GB、ストレージ64GB、解像度は1920x1200の「SG080i」というタブレットで、今回は黒いモデル「SG080iBK」を買ってみた。

まあたいしたことないタブレットなんだけど、これが、だいたい1万7千円くらいで買えるところがおもしろい。

同じ価格帯の他機種では、ストレージが16GBとか32GBだったり、解像度が1280x800だったりするので、このSG080iは、なぜか相当お買い得な気がする。

メーカーは旭エレクトロニクスというところで、ビックカメラグループ限定販売とのことなので、ビックカメラの通販で買った。

外観

https://farm2.staticflickr.com/1441/24376062542_64a140773c.jpg

  • intel insideのロゴがデカすぎ。
  • サイズや重さは普通。おかしなところはない。
  • 技適のシールが邪魔。。。電磁的表示にして欲しかった。
  • ステレオスピーカーが異様なところにある。
  • Windowsボタンが無い。別にいいけど。
  • 2枚の保護フィルムが貼ってあったけど、品質低すぎなので即はがした。
サイズを比べてみる

OSがそれぞれ違うけど似たいようなサイズの製品、iPad mini 4、Nexus 7(2013)、そして本機SG080iで並べてみた。

https://farm2.staticflickr.com/1649/23856161054_b5046a5b86.jpg

ディスプレイサイズは7.9インチ、7インチ、8インチなので、似てるけど違う。

解像度で言うと、iPad mini 4は2048×1536の4:3だけど、Nexus 7とSG080iは同じ1920x1200の16:10。

なので、見たり触ったりすると、Nexus7をちょうど一回り大きくしたのがSG080iBKって感じがわかる。

機能

  • 画面側と背面側の両方にちゃんとカメラついてる。背面側は800万画素らしいけど、画質は全然よくない。たぶん、レンズやセンサーの都合でかなり暗いのを、ISO感度を上げてゴマかしてる感じ。オートフォーカスがものすごく遅い。
  • microSDが入るのはよい。
  • microHDMIポートがあるのでディスプレイに出力もできる。試してないけど。
  • USBホストアダプタが付属していて、周辺機器も接続できるのはいいね。
  • GPSが搭載されてるのも一応いいと思う。

性能

  • タッチしてスクロールしたりするのは十分にスムーズ。
  • Webページの読み込み速度とかも悪くは無い。
  • たくさんタブを開くと重くなる感じはそれなりにある。
  • 液晶はそこまで良くない。明るさも少し物足りないし、ガラス面から表示面までの距離があるのも気になる。ガラスの反射もなかなかあるし、指紋もつきやすそう。
  • ほんの少し、自分がタップしようと思ってる場所の少し下で反応する気がする。
  • バッテリーがあんまりもたないように感じる。

Windows 10

  • HiDPIの対応が微妙すぎる。アプリごとに文字サイズがバラバラで、OS側でどの設定にしても、アプリによって文字が小さすぎたり大きすぎたりする。仕方ないので、OSの標準搭載アプリがちょうどよく見えるサイズにして、それに合わないアプリは捨てるしかない。
  • 文字サイズは200%が推奨とあるけど、OS標準機能なのにダイアログウィンドウなどが下や横にハミ出ることがある。ダサすぎ。175%にしたらだいぶマシになった。
  • タブレットへの対応がイマイチなアプリやOSの標準機能が結構ある。エクスプローラーとかひどくない?
  • 10.1インチ以下なので、Office Mobileが無料で使える。これはうれしい。機能が少ないOfficeなので、普通のパソコンの代わりになるかどうかはよくわからないけど。
  • ストアのアプリにいいのがほとんどない。Twitterクライアントですらいいのが無くて、妥協してTwitter公式クライアントを使ってる状況。
  • Edgeは結構いい。軽いし、表示の問題はほぼない。
  • フォントが美しくない。日本語のフォントがいわゆる中華フォントで表示される場面もあるし、ちゃんと日本語フォントで表示されるところでも、フォント自体がイマイチだったり、レンダリングがおかしかったり、混植のときに太さが全然違ったり、いいところが全然ない。

なんというか、最近は、MacOS Xがだいぶ悪くなってきて、一方でWindowsはだいぶ良くなってきた、なんて言われてるけど、実際使ってみると、まだまだGUIの質としてはWindowsOS Xに遠く及ばないと思った。特にHiDPIとタッチパネルへの対応が全然ダメ。

WindowsにはいろんなアプリがあるからiPadより自由かと思ったけど、その「いろんなアプリ」のほとんどはレガシーなもので、HiDPIとタッチパネルへの対応が全然できてないので、実質使えるアプリはほんのちょっとしか無い。

HiDPIとタッチパネルが無関係のデスクトップPCならいいのかも知れない。

これ1台だけを使うとしたらどうか

自分の場合は、今メインで使ってるiPad mini 4を今後も使うことになる。そりゃiPad mini 4の方が値段が2倍〜3倍するので、品質やパフォーマンスなど、ほとんどの面でいいのは当然。

だけど、SG080iを買ってから数日間、あえてiPad mini 4ではなくSG080iを使うようにして過ごしてみた。実験として。

そしたら、意外といけちゃった。

まずスクロールがそこそこ気持ちよくできるし、Webブラウザはなかなか良い。ニコニコなどイマドキFlashのサイトもそのまま見れる。メールもカレンダーも普段使ってるGoogleアカウントを登録してすぐ使えた。あとはPDFを読んだり、Office系のファイルも読み書きできる。動画も見れる。

あとはSSHでサーバーにつなぐことがよくあるけど、これはRemote Terminalというアプリをストアから入れたらいい感じに使えた。NAS上のファイルを開いたりとかもWindowsなので普通にできるし、VPNの接続もできた。

Twitterは一応公式クライアントがあるし、Kindleも使いづらいけどPC版で本を読むことはできた。とはいえこの辺はつらい。TweetbotやFalcon ProみたいなTwitterクライアントがWindowsストアにも欲しい。誰も作らないならMicrosoftが作れば良いと思う。今あるアプリは、機能が微妙だし、HiDPIの対応もイマイチ。

使い慣れもあるしアプリの充実度もあるので、圧倒的にiPad mini 4がいいけど、もし壊れていて代わりにNexus 7がSG080iを持って出かけるとしたら、かなり悩むと思う。その日使いそうな用途によるかな。

Twitterを結構やりたかったり、写真や動画を見るようなきれいな画面が欲しいときはNexus 7で、一方でエディタやSSHやブラウザやメールを同時に使いながら仕事するならSG080iの方が向いてるかもしれない。

今後も使う

上記の通り、気に入らない部分はそれなりにあるけど、それでも日常でやりたいことはだいたいやれそうだし、自分としては今のところ唯一のWindows 10機ということもある。この値段なら、護身用に持っておくにはちょうどいいかなと思う。