Hatena::ブログ(Diary)

今日覚えたこと RSSフィード

2017.09.28

PSVRを買った

今年の6月の話を今さら書くけど、なんか偶然PSVRが買えた。その頃は品薄で入手困難だったのに(今はもう少し買いやすいのかな)。

https://farm5.staticflickr.com/4375/23504299398_65ff322fee.jpg

仕事でたまたま行った海外の空港内のソニーショップ的なところで売ってた。その店は特別な店や怪しい店ではなく、普通にソニーのお店。ちょうど入荷したところだったっぽい。

突然のことで、対応ソフトとかもあんまり把握してなかったけど、これはまたとないチャンスだと思って、勢いで買っちゃった。

あとで調べてみると、日本で定価で買うよりも結構安かったっぽいのでラッキーでもあった。

ただし電源ケーブルは使えないやつだったので、家にあった適当なメガネ端子のケーブルに取り替えた。リージョンの概念はないらしく、普通に日本で買ったPS4に接続したら使えた。

とりあえず買ったソフト

なんか偏ってる気がするけど、難しそうなやつを避けて、気楽なやつを選んだらそうなった。

そんなわけで上記をやってみたけど、初音ミクデレマスは、ライブを見るっていうものなので、「おおーライブを見たわ」という感想になる。初音ミクの方はステージにあがって目の前で見れるのはちょっとすごい。デレマスの方は一番近くても最前列の観客視点。

普段、iPhoneを頭にマウントするやつでオルタナティブガールズのVRライブとかを見たりしてる。そっちはカラオケBOXで自分だけのために目の前で歌って踊るのでプレミアム感がある。もちろん技術的にはPSVRの方がなめらかで大人数が踊っててすごい。

そして、サマーレッスン。とりあえず何周かしてみたけど、なかなかのVRコンテンツっていう感じはあった。ただゲームとしての頑張りどころよくわからないのと、なぜか画質が明らかに低いので、VR的な感動はあるけどゲームとしての良さはよくわからなかった。

それからあちこちで評価が高いRez Infiniteをやってみた。これは確かにすごいちゃんとしたゲームで、シンプルでいいと思った。昔っぽい感じをVRでやる新鮮さみたいなのもある。ただ、しばらくやってると飽きてくるし、首が疲れるのもある。首の疲れを忘れるくらい夢中になっちゃうならいいんだろうけど、自分の場合はそこまでではなかったかな。

いずれも、VRってどういうものなのか体験したいとか、そういうのには良かった。けど一通り体験したあとで、普通に日常的にやるゲームっていう感じにはならなかった。VRだと、どんどん新しい体験をしたくなる。同じ体験が複数回あっても、それはもうわかったからいいよって思っちゃう。贅沢な話。

普通のゲームや、その他の映像の再生もVR空間でやれる

PSVRでは、VR用のゲームだけじゃなく、普段のメニュー画面なども含めて全部がVR空間でやれる。仮想的な巨大スクリーンに2D画面を映してる世界に入れるイメージ。この世界で普通にVR非対応のゲームができるし、さらにHDMI出力ができる機器を接続すればPS4じゃないコンテンツまで楽しめる。首が疲れるからどこまで実用的かはわからないけど、大きな画面を持ってない人がどうしても大画面で映画を見たい場合には便利なのかな。

あとは、PS4にはYouTubeアプリもあって、それを使うとYouTube上の360°動画とかはちゃんと再生できるってのもある。

酔う

自分が車酔いしやすい体質ってのもあるけど、やはりVRは酔う。

サマーレッスン初音ミクデレマスも、自キャラの瞬間移動はあるけど、歩いて移動はしないので、これらのソフトなら30分くらいは大丈夫だった。Rez Infiniteはちょっとつらかったけどそれでも酔わないように工夫された移動って感じで、10〜15分くらいなら大丈夫。

YouTubeで適当な360°動画を見たときは、カメラを持った人が歩いてるような動画が結構あって、これはやばかった。10秒くらいで酔う。相当つらい。

まあ動画はゲームと違って自分の意思に関係なく勝手に進んでいくし、フルHDフォーマットに360°の映像を詰め込んで引き延ばす仕組み上、画質がものすごく低いので、特に酔いやすいんだとは思う。今後4Kフォーマットの動画が増えてくれば少しはいいかも。

キリのいいところまで楽しんで終わるんじゃなく、酔ったところで強制終了って感じになるので、いつも後味が悪い。あー面白かった!っていう感想で終われたらいいんだけど難しい。

配線が地獄

Oculusも同じだったので予想はできてたけど、配線が大変すぎる。

https://farm5.staticflickr.com/4422/23504424948_709fc189f1.jpg

no title

この図だけでも結構大変なことになってるけど、ここにはPSVRに関するケーブルしか書いてない。上記以外に、PS4に関するケーブルも当然ある。電源、LANケーブル、コントローラーを充電するためのUSBケーブルなど。さらにPlayStation Moveコントローラーもあった方が良くて、とりあえず1つ買ったけど両手で使うには2つ必要で、これも充電ケーブルがある。これだけUSB接続があると、当然本体のUSB端子が足りないので、いちいち差し替えたくないならUSBハブも必要になってくる。。。

ホント大変。まあPS4のためだけのスペースが部屋にあるならいいけど、あんまりそういう人もいないでしょ。

キレイに片付けると、次回やるときに出してくるのが面倒になる。すぐに出せるようなところに置いておくと、他のことをやるときに邪魔。

どうすりゃいいのか。とても悩ましい。

キラータイトルが出るといいね

VRでしかできないことはたくさんあるだろうけど、VRになったことでできなくなったこともありそう。それらの特性をうまくコントロールした上で、ゲームとしても面白いタイトルが出るといいね。

今後も新しい体験ができそうなタイトルがあったら試してみようと思う。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20170928/1506535562