護衛艦「しらゆき」撮影

入港する「つしま」

今日は「ヨコスカサマーフェスタ2010」には行かず、晴海で体験航海を行う護衛艦「しらゆき」を撮影しに行きました!!
体験航海第1回が10:00出港という事で、09:00頃に「芝浦南ふ頭公園」に到着。
公園に着いて羽田方面を見ると、入港して来る海保の船が・・・・。
望遠で確認すると航路標識測定船「つしま」でした!!
観閲式で動いてるのは見ますが、それ以外での航行してる姿は初めてw
その観閲式での姿すら最近拝めて無かったので、コレが撮れただけでも今日来た甲斐があったかと!


「つしま」を撮影後は「しらゆき」が動き出すまで待機。
その間も警視庁の警備艇に動きがあって、待ち時間も飽きません。
10:00少し前にタグが付き「しらゆき」が出港。
撮影しようかと思ったら・・・・。


思いっきり逆光(ノ∀`)


そう言えば、光の具合とか特に考えて無かったわ。
ちゅーん(´・ω・`)


出港を撮影後は光線状態を多少でも良くする為、レインボーブリッジに設置された歩道へ。
ここからだと多少はイイ感じでしょうか?
11:00過ぎに体験航海を終えた「しらゆき」が帰投。
多少モヤがかかっているものの、そこそこ写真が撮れました。
「しらゆき」の入港を撮影後は、そのまま帰宅しました。




護衛艦「しらゆき」



航路標識測定船「つしま」



警備艇「視6 たかお」