砕氷艦「しらせ」晴海ふ頭入港

警備艇「視9 しおかぜ」船首

今日は晴海ふ頭に入港する、南極観測船「しらせ」を撮りに行って来ました。




13:00頃、「芝浦南ふ頭公園」に到着。
着いて早々に警視庁の警備艇「視22 すいせん」が、東京湾岸警察署の桟橋から出港して行きました!!
その後もAPEC関連の警備強化為か、警備艇の出入りは頻繁にありました。


14:00頃に気象庁の海洋気象観測船「啓風丸」と「凌風丸」が、お台場の官公庁船桟橋から相次いで出港。
現在、気象庁が運用する観測船は上記の2隻だけなので、一日で一挙に撮影できました。


その後は断続的に出入港する警備艇を撮影していたんですが、14:30頃に出港する1隻の警備艇が・・・・・。
この頃には日も傾いて完全に逆光になっていたので、詳細な船名は判別できず。
船型からすると神奈川県警の「神1 しょうなん」かと思い、撮影していると・・・・。


愛知県警の警備艇「愛1 あいち」でした!!


まさか、愛知県警の警備艇に芝浦で出会えるとは!
APEC警備の関連で他の道府県から応援が来ているのは知ってましたが、警備艇まで派遣されているでしょうかね。



15:00頃、大井ふ頭(?)から「しらせ」が曳船に伴われ移動を開始。
移動開始後はゆっくりとした速度で航行したので、全然距離が近づいてこない。
その間にも陽がどんどん傾いて、撮影条件が厳しくなって来て焦る・・・・。
芝浦南ふ頭公園を通過する頃には完全にサイドライトな状況。
撮るには撮ったんですが、側面と正面の明るさの違いがヤバイ(ノ∀`)
何だろう?
「新しらせ」になってから、撮影チャンスはあっても天候とかに恵まれない気がする。
そんなこんなで、「しらせ」の晴海入港を見届けて帰宅しました!




警備艇「視9 しおかぜ」



警備艇「視15 わかちどり」



警備艇「愛1 あいち」
本日、最大の戦果だった「愛1 あいち」
ただ、逆光気味だったので写真の出来がイマイチ(ノ∀`)



海洋気象観測船「凌風丸




客船「セブンアイランド愛」
上写真:高速航行(翼走状態)
下写真:低速航行(艇走状態)



砕氷艦「しらせ」
主目標でしたが光線状態が厳しかった(ノ∀`)