博多旅行(福岡海保)

巡視船「あそ」

昨日に引き続き官公庁船用岸壁で撮影した海保船艇。





巡視船「あそ」
久々に撮影した巡視船「あそ」。
就役したての頃、海保観閲式で横浜に寄港した折に撮影して以来かな?
「あそ」型巡視船3隻の中で船橋構造物の形状が唯一違う本船。
個人的には「あそ」の船橋形状が好みです。




巡視船「らいざん」
こちらは観閲式常連の巡視船「らいざん」。
いつもは地元の横浜で撮影しますが、今回は「らいざん」の地元福岡で再会しました。




巡視艇「とびうめ」
灯台見回り船から区分変更された巡視艇。
灯台見回り船の時の船名は「にじひかり」でした。




巡視艇「こちかぜ」
今回、撮影中に巡視船艇の動き画が撮れないかと思って粘ったんですが、流石に日曜日では動きも鈍いようで・・・・?
残念ながら停泊中の姿しか撮影できませんでした。




巡視艇「ふよう」
この他、福岡海上保安部には巡視船「やしま」・「いとしま」の2隻が所属していますが、両船とも姿は見えず。
他の場所に停泊しているのか任務中なのかは分かりませんが、巡視船「いとしま」は残り少ない「しれとこ」型巡視船なので撮影したかったです。