巡視船艇撮影

巡視船「もとぶ」船首部

今日は朝から横浜へ。
数日前に海上保安庁横浜海上保安部の防災基地に新造巡視船「もとぶ」が入港したという情報を得て撮影に行って来ました。




09:00頃に市営地下鉄「桜木町駅」に到着。
最初は関内まで行こうかと思いましたが、桜木町からでも行けそうだったので途中で降りる事に。
日曜日のこの時間だと桜木町周辺も閑散としていて歩きやすいですね。
そのまま防災基地へ向かうと、新港側の岸壁から白煙が!!
何か出港するのかと思ったら新港の岸壁に停泊していたタグボートが出港するところでした。
タグを見送っているとその奥にもう一隻船が・・・・?


巡視船「かとり」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


こちらも先月就役したばかりの新造巡視船!!
10月に先代「かとり」の最後の一般公開にも参加しましたが、まさかこのタイミングで新「かとり」を撮影できるとは。
スマホで確認したらさっきまでAISの表示もなかったのに、いつの間にか表示されるしw
「かとり」は入港なのか出港なのか、防災基地の岸壁前でウロウロ・・・・?
近くでは横浜税関の取締艇「みらい」の乗員さんが「早くどいてくれないかなぁ。」みたいな感じでその様子を眺めてましたw
どれくらい「かとり」が彷徨っていたのか分かりませんが、結局は出船で岸壁に付けて作業終了。
それを見届けると取締艇「みらい」はやっと出港して行きました。


桜木町から歩いたおかげで思わぬ収穫を得られたので防災基地の反対側に移動。
防災基地の大さん橋側にはお目当ての巡視船「もとぶ」が停泊していました。
こちらも新造巡視船だけあって船体もピカピカで綺麗でした!!
「もとぶ」を撮影していると横浜海上保安部所属の巡視艇「はまかぜ」が帰港。
意外と赤レンガ前から巡視艇を撮った事ってあまりないかも?
「もとぶ」を撮影し終わると周囲も観光客で混んできたので早々に帰宅しました。





巡視船「もとぶ」




巡視船「かとり」




巡視艇「はまかぜ




取締艇「みらい」