カナダ海軍艦艇

フリゲート艦「ウィニペグ」

今日はレインボーブリッジにカナダ海軍艦艇の晴海出港を撮りに展開しました。




今回は16:00出港予定という事で、14:30頃にりんかい線東京テレポート駅」に到着。
転職してお台場周辺に職場があるので、定期で行けるのは嬉しいですねw


東京テレポート駅」からは歩いてレインボーブリッジのお台場入口へ。
いつもは芝浦方から上るでの、お台場入口側に来るのはほぼ初めてかな?
駅から入口までは20〜30分くらいでした。


入口からアンカレイジを抜けて、お台場方の橋脚付近のレインボープロムナードへ。
三連休の初日という事で先客も多くいました。
撮影場所を確保してカナダ海軍艦艇の出港を待つことに。


15:30頃に海上自衛隊ホストシップの1隻である護衛艦「あぶくま」が離岸。
入船で着けていた為、タグの助けを借りつつ逆進をかけて出港。
この方法で晴海を出ていくのは珍しいかも?


「あぶくま」が出港し少しおいてから、今度は護衛艦「うみぎり」が出港。
こちらもタグの助けを借りて後進しながら出港。
こんな手間のかかる事になるなら、入港時に出船で着けりゃいいのに・・・・。


「あぶくま」・「うみぎり」とも橋の下を通過する時に、甲板上の乗員が橋に向かって帽振れをしてたけど、何かあったのか?


海自のホストシップが出港すると、それを追うようにゲストであるカナダ海軍艦艇が出港。
まずはフリゲート艦「ウィニペグ」が離岸。
こちらはタグが付き添って回頭するお手本通りの出港。
ウィニペグ」が出港すると最後にフリゲート艦「オタワ」が離岸。
2隻とも離岸後はかなりゆっくりとした速度で航路へ入っていきました。


4隻の出港を撮り終え、その後はそそくさ撤収しました。




護衛艦「あぶくま」



護衛艦「うみぎり」



フリゲート艦「ウィニペグ



フリゲート艦「オタワ」



巡視艇「ゆりかぜ」



警備艇「視19 いそちどり」



視察船「新東京丸」