恋愛ラボ 1巻 宮原るり まんがホーム 芳文社

マンガがあればいーのだ。さん(「恋愛ラボ」から入る、宮原るりの人情アホっ子劇場)

画像アリ。恋愛ラボと共に、他の宮原作品への言及も。

優しさ満点の雰囲気と、ギャグだけでは終わらない彼女たちの内面までもしっかり描くその魅力。
今年に入ってから一番の良い4コマに出会えた気がします。

枳棘庵漫画文庫さん

恋愛話のこっぱずかしさを原動力に、ちょっとおバカな味わいで個性的な女の子達がくるくると良く動く様は大変に魅力的。

マンガ一巻読破さん

美少女の、あほすぎる一面を描くさまが面白い。が、そのふたりの漫才に終始する作品ではないところが、作者の上手なところ。

真・業魔殿書庫さん(ほんのり百合風味な恋愛研究生徒会4コマ)

ちょいワルで漢気があり、影で「ワイルドの君」と呼ばれる少女・倉橋莉子(リコ)が、才色兼備で「藤姫様」と呼ばれる生徒会長・真木夏緒(マキ)の恥ずかしい場面を見てしまい、それに無理矢理協力させられるお話。

DAIさん帝国さん

全編を通じて流れるお気楽なあほあほテイストにニヤニヤしながら存分に楽しむ、何とも素敵なソフト百合コメ。『みそララ』は社会人という設定上、ある程度ストーリー的なモノも必要となってきますが、対してこの『恋愛ラボ』は歯止めなしで好き放題にアホやってる感がたまりません。


百合な日々さん

主役2人はガチな恋人関係ではないですが、まわりの女生徒たちは2人に惚れているし、あくまで「レッスン」とはいいつつも、2人が恋人役を演じるシーンが良い雰囲気なので友情+αということで百合度の★は4つとしました。

■関連
こちらで1話試し読み。

●追加
ポトチャリポラパさん

・最近流行ってますよね、百合。
・そうなるとなんでもそれにこじつけたがるってラベリングの癖がでてきて困りますが、本作を百合にするのはちょっとキャラに悪いんじゃないかなと思っています。
・そうジャンルに入れてしまうと崩れてしまうデリケートな女性同士の友情を描いていると思うからです。

個人的に、この意見には凄く賛成。他のサイトの百合目線での作品の捕らえ方に関心はするけど共感は持たないです。

・もともと、純然たる1本4コマ完結のスタイルが好きなので、ストーリー4コマというジャンルは好きじゃないので、距離を置いていましたが、しばらく経たないうちにすごいことになってきたなあとオノレの勉強不足を恥じいる衝撃の1冊でした。

たまごまごごはんさん
(「恋愛ラボ」のエノのかわいさに、恋をしました。)(画像アリ)
タイトルの通り、エノというキャラの魅力を語ることに特化した文。

ストライプブルー 4巻 森高夕次・松島幸太朗 チャンピオン 秋田書店

どらまん。さん

球漫画の定番、レギュラー組と補欠組の紅白戦。まとめて読むとやっぱ面白いなあ。

猫は勘定にいれませんさん

それにしても、こうして4人の1年が結果を出してくると、先輩たちの存在感の無さが気になります。

360度の方針転換さん(縞青空の豹変)

長打を放った直木がヘッドスライディングで三塁に辿りついた後のシーンなど、まるで荒海にもまれた遭難者が板切れに辿り着いた姿のような迫力があった。この作品のアウトは本当に「死」だと信じられる緊迫感が絵柄から漂ってきている。

ストライプブルー 3巻

イカ娘 1巻(追加)

い〜かげん人間のダメダメだいあり〜さん(画像アリ)

要するにイカ娘が起こす騒動を眺めて楽しむマンガ。
1部の人達からすれば、イカ娘を愛でるマンガか

フラン☆Skinさん(こんなほのぼの侵略者はイカが?)

大きな感動や抱腹絶倒するような展開はないけれど、
安心して楽しめるという、簡単なようで難しい面白さを提供してくれます。

どらまん。さん

チャンピオン内でのポジションとしては、かつての「ロボこみ」ですよね。

GA MAnga Diaryさん

イカ娘の魅力はそうですねえ、イキってる女子…違うな。イキりたいんだけど、上手くイキれずそれが可愛さになってしまう女子ですな。

イカ娘 1巻

マーメイドライン(追加)

みやきち日記さん(萌えプレさんより)

「人魚姫」というモチーフの活かし方や、MTFレズビアンという要素を取り込んだところなんかは面白いのですが、全体としては「同性愛に理解あるふりをしつつ、実はけっこう偏見入ってる1冊」だと思います。個人的には、あまりおすすめしません。

作品内で描かれている同性愛について「ちょっとひっかかった点」を述べられています。

マーメイドライン