撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

秩父宮にいたら、きっと声が枯れていたかも

今日のお楽しみは秩父宮でのラグビー
フレンチ・バーバリアンズ対ジャパンXV
思わずダンスのサークルも休んで
7時半からの試合開始に備える
次男からのリクエストは「夕食は野菜たっぷりで」ということだったので
豚の冷しゃぶ緑黄色野菜添えにかぼちゃとゴーヤの天ぷら
きゅうりとピーマンと青紫蘇の浅漬け添えの完熟トマト
あとはイカと大根のさっと煮をつくるはずだったけど
試合が始まっちゃったからそれは後回し(笑)


今日の秩父宮では生ビール券付き自由席なんかも販売されてるらしくて
仕事帰りのお父さんや若者なんかも観戦してるのかなあ
相当蒸し暑そうだったのでそれもまた楽しいかも


次男に夕食を食べさせて前半を観て
前半途中で帰ってきたダンナにハーフタイムでもいちど天ぷらを揚げて
後半はギネスを飲みながら観戦
でも野球と違ってのんびりビール飲む気になれないのよね
結局試合が盛り上がるとテレビの前にかじりついてるし
きっと秩父宮にいたら声を枯らして応援してたんだろうな


フレンチ・バーバリアンズ、強かった
さりげなく凄い
でも、JAPAN WAY、少しずつ見えてきたような気もします
ボールを動かして動かして繋いでとるトライ
役割は決まってはいるのだろうけれど
それ以上に自分のできるだけの力とスピードを使って
仲間を支え、チームを背負う、その熱が心地よくて・・
ともすれば、ジャパンよりも高校生の試合のほうが好き
なんて感じもしてたここ数年なのだけれど
今回のチームは好き、御贔屓の高校と同じように好き!


今日の試合は
ジュニアジャパンやいままであまり試合に出られなかった
若手の選手たちを起用してどれだけ通用するかみるのも目的だったとか
幾人かのとても楽しみな選手たちを見つけられたような・・
筑波の子たちもよかったな
竹中なんかもうこのままジャパンでも活躍してほしい!
立川も、なんだかジャパンでプレイしていくことによって
ずいぶんと進化したような、あのもともとのセンスがますます洗練されてきたような
なにより、誰が出ても、交代があってもみんな同じ心でいたように見えたのが
チームとして成り立ってるんだ、チームとして進化していくに違いない
って思えて嬉しかった


最後はちょっとばかり相手に突き放されたようなスコアになってしまったけれど
最後の最後まで応援したくなるいい試合でした
もちろんまだいっぱい課題もあるのはあるんだろうけれど
私なんかには分からない様々な問題もあるのかもしれないけれど・・
でも印象的だったのは後半半ばあたりだったか
画面に映し出されたエディ・ジョーンズヘッドコーチが
そわそわというか、じりじりというか、身の置き場がないように
そのあたりを動きながら試合の様子をみていたところ
本気なんだ!本気で勝つ気で試合に臨んでその気持ちのままでそこにいるんだ
と、当たり前だけれど、それが伝わってきて嬉しくなったりして
彼がどれだけ本気でチームを作っていこうとしているか
だからこそ、一瞬たりとも無駄にはできないと、そういうことなのかな・・と思う


観客席から聞こえる声もテレビを伝わってきて
自宅の居間にいながら、気分はみんなと一緒に応援してた気分
そう、ジャパンというチームが魅力的だと
応援するひとびとも繋がることができる気がするんだ
リポビタンDだって数年前にはジャージのロゴいまいち?なんて言ってたけど
いまはこのチームを応援してくれてるいいスポンサーだなって思えたりして(笑)


始まりは福岡から・・と書かれたパンフレットが配られた日
ジャパンを、このチームを初めて生で観たから
一層愛着があって応援したくなるのかもしれないな
きっといいチームになる
これから日本のラグビーは楽しくなる
そう何故か言いたい夜・・・