Hatena::ブログ(Diary)

WindowsMobileが好き。でもiPhoneも好き。今はAndroid。。

この日記のはてなブックマーク数

2008-09-26

iTuneのバックアップ(iTunes Store で購入したアプリケーション編)

| 23:45

PCを買い換えた時、古いPCから新しいPCにデータを移行することになるんだけど、

果たしてiTuneで管理されたファイルはどのようにして新しいPCに移行すればいいんだろう?

ということで、早速実験開始(早っ)

まず第1弾として、一番気になっていたiTunes Storeで購入したアプリバックアップです。

結果として①〓③の3Step。以外に簡単にバックアップできたのでビックリしました。


①古いPCからiPhoneへデータ退避

1.古いPCとiPhoneUSB接続し、iTuneを起動する。

2.iTuneの左のメニュー一覧からデバイスiPhone)を選択

3.デバイスのタブ一覧からアプリケーションタブを選択

4.全てのアプリケーションを同期させ、iPhoneにStoreで購入したアプリを全て転送させる。

(一度すべて入れたほうがいいと思います。)

5.同期完了後、古いPCとiPhoneを切断する


②新しいPCとiTunes Storeの認証

6.新しいPCのiTuneを起動する

7.iTuneの上のメニューから「Store」→「コンピュータの認証」を選択

8.表示されたダイアログで、「Apple ID」パスワードを入力し、認証を選択

f:id:nadesico39:20080926234327j:image


iTunes Phoneから新しいPCへデータ転送

9. 新しいPCとiPhoneUSB接続する。(iTuneを起動していない場合は起動する)

10.iTuneの上のメニューから「ファイル」→「購入したものを[xxのiPhone]から転送」を選択

11.iTuneの左のメニュー一覧からアプリケーションを選択し、全て転送されているか確認する。

f:id:nadesico39:20080926234326j:image

お疲れさまでした^^


追記:

iTuneのバックアップ(音楽、ArtWork、アプリまるごと)を公開しました。

boxeurboxeur 2008/10/08 05:44 「アプリ本体のバックアップに留まらず, アプリ内データもバックアップできる」という解釈でよろしいですか?

nadesico39nadesico39 2008/10/08 22:54 アプリ本体のバックアップのみです。

boxeurboxeur 2008/10/09 23:42 把握しました。

nsns 2009/12/11 12:26 こちらの記事で助かりました。
無事iPhoneからPCへの移動ができました。

古いPCから欲しいアプリ(古いバージョンのまま)が
1個あるんですが、1個のみ同期は可能なのでしょうか?
(iPhoneの他のが消えそうで試せません…)
可能だったら新しい方へ移動できると思いまして…。

hirohiro 2010/02/07 22:48 この記事を書いて下さってありがとうございます
助かりました
頑張って下さい

totitoti 2010/03/01 23:36 とても簡単にアプリの移行できました!!とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

masamasa 2010/05/05 02:07 とても助かりました!ありがとうございます。

ぎんぎん 2010/12/30 12:28 新しいPCへ同期しようと、「APPを同期」にチェックを入れたらiPhone内のアイコンが全部消えてしまい、「このまま同期ボタンを押したらヤバイ!!」と思いググッてここへたどりつきました。
大変わかりやすい説明で、無事にアプリの同期ができました

ホントにありがとうございました♪

muumuu 2011/02/27 01:18 こちらの記事で大変助かりました!
古いPCを急ぎで譲ることになり何も知らずに前のi Tunesを消してしまい、困っていました。
本当に親切にわかりやすく書いていただきありがとうございます^^

これで完全同期できます♪

tamatama 2011/02/27 22:32 iPhoneを新PCに接続⇒購入したものを[xxのiPhone]から転送
すると、iPhoneにあるアプリ内のデータはどうなるのでしょうか?
連絡帳とかゲームのスコアは消えてしまいますか?
ご教授願います。

picopico 2011/03/21 19:47 >?-4
>全てのアプリケーションを同期させ、iPhoneにStoreで購入したアプリを全て転送させる

アプリの数が多くてiPhoneに入りきらない場合はどうすればいいでしょうか?
この記事はアプリが少ない人前提になってますか?

cocosucocosu 2011/05/11 20:04 iPhone4は他のPCで認証すればおkですか?

よっちゃんよっちゃん 2011/07/21 13:03 pcまったくわからない私ですが何時間もググってこのサイトをみつけてよかったです(^−^)
ありがとうございます!!

gyozagyoza 2011/08/22 10:43

すごく助かりました!

ham66waveham66wave 2011/08/23 10:07 助かりました。ありがとうございます

SSSS 2011/12/09 00:02 ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

困っていたひと困っていたひと 2012/01/09 20:51 ありがとうございました★
私も助かりました!

MURAMURA 2012/02/09 17:00 助かりました。古いPCから新しいPCに購入した曲・アプリを転送できました。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

kotakota 2012/04/14 14:47 この記事のおかげで無事に新PCに転送できました。
とても助かりました。ありがとうございます。

TanTan 2012/07/22 13:14 最初に5台のうち3台で認証しました、云々のメッセージが出たにもかかわらず、
iPodからiTunesにデータが転送できなくて困っていました。

単純にもう一度ストアに接続してAppleIDでログインすればよかったのですね。
助かりました。

Connection: close