あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

滑り込みアラフェス 

小学生のころ、夏休みラスト一週間でバタバタする子供でした? 藪から棒ですみませんな。
自分は今振り返っても残念な子供でしたので、超バタバタでした。
もちろん、終わってるものもちゃんとあるのに、終わってない方のプレシャーに負けて、
始業式に宿題をなにひとつ終わらすことができずに登校するという悪夢を見る子供でした。
気が小さすぎる。
それが、どう間違ったのかこんな適当な大人になっちゃってねぇ。反動って怖いですな。

さて、やーっとギリギリでアラフェスのリクエストしてきました。
ちゃんと選挙は期日前投票したのに。アラシゴトは、こんなギリギリまで引っ張るなんて! 

3曲から10曲になって楽になるかと思えば。欲が出るから、まとまんないったらないです!
シングルとソロは、まあまあ早く決めれましたけど。
カップリングとアルバム曲は頭痛がするほど悩みました(笑) 
今、実は早々に終わらせないといけない仕事を一カ月ほど抱え込んでますけど。
こんくらい真剣に集中して仕事したらすぐに終わりそうな気がしてきました(笑)


10代のころの歌を、30オーバーの嵐さんが歌うとどうなるのか聞きたいという願望が強いのと、古い歌はけっこう大ちゃんがソロでメロディ歌ってる率が高くて歌割のバランスが好きなので、自分の場合はどうしても懐メロ色が濃くなってしまうっていう傾向があり。
今回は次のツアーまで間があるというのも踏まえて、あえて新しめの曲も選んでみました。基本、嵐さんたちのダンスと、大ちゃんの歌声を堪能したいという願望を軸に選びました。

で、今年はポイント制という新たなシステムが導入されまして。
それによって、いろいろ策略がね。ええ。あるわけですよ。いかにも人気が集中しそうな曲はあえて下位にしてみたり。とにかくやってほしいものは必要以上に上位にしたりね。
前回は純粋に自分が聞きたいもので選びましたけど。今回はあえて、自分は大好きだけど、どうせこれは誰かしらリクエストするだろうと思われるものは、よっぽどじゃない限りは外してみました。
で、出来あがったリストを眺めてみると、誰が選んだのコレ?的な。実に摩訶不思議な現象が起っとります。ふははは。


いいんです。結局、嵐さんの曲はみんな好きですから、最終的に自分が選んだ曲がランクインしなくたって問題ナッシングなことは、昨年のアラフェスでわかってるんでね。じゃあ、そんなに悩まなくてもいいのに。と自分に突っ込み入れながら。でも、そこは適当にできないっていう。困ったもんです。ファンの性ですな。


ちなみに今回は、こんなんでました♪

シングル 

1 We can make it!
2 Truth
3 Step and Go
4 Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
5 Monster
6 Breathless
7 Everything
8 曇りのち、快晴
9 Face Down
10 PIKA★★NCHI DOUBLE

『Everything』以外は、全部ダンス縛りなのでファンサ不要で、本意気で踊っていただきたい(笑) とくに『Step and Go』は昨年もやってくれたけど『Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜』と並んで自分の中では不動の地位。『We can make it!』は、大ちゃんがアイドルだったことにはじめて気づいた(笑)、自分にとって大事な曲でありフェイクが好きなので。『曇りのち、快晴』では、歌兄の衣装じゃなくて、嵐さん5人で踊って欲しいです。



アルバム

1 Up to you
2 DANGAN-LINER
3 ALL or NOTHING Ver.1.02
4 風
5 Be with you
6 The Bubble
7 Walking in the rain
8 Ready To Fly
9 声
10 身長差のない恋人

これがもう〜、悩んで悩んで。こうなった。『Up to you』は、どうしてもまた見たい聞きたい! またオープニングでいいから(笑) この曲が運んでくるワクワク感ハンパじゃないもの。どうもね『DANGAN-LINER』と『風』が好きで外せない。『ALL or NOTHING Ver.1.02』は多少アレンジ変えてもいいからやってもらいたい。『The Bubble』はyama曲(笑) 『身長差のない恋人』はイントロが大好きなので、めっちゃ踊ってもらいたくて。あとは、大ちゃんの声がきける好きな曲と、純粋に聞きたいバラード。



ソロ

秘密 二宮和也
W/ME 松本潤
Song for me大野智
Hello Goodbye 相葉雅紀
Hip Pop Boogie 櫻井翔

潤くんのが一番悩んだ(笑) シェケ見たいけど、バックダンサーが嵐さんならば。やっぱコレも踊っておいてもらわないとかも?と思って。



カップリング

1 full of love
2 明日に向かって吠えろ
3 はなさない!
4 NA! NA! NA!!
5 トビラ
6 冬のニオイ
7 二人の記念日
8 ひとりじゃないさ
9 Magic hour
10 Intergalactic

これも大変だった。カップリングの曲、とくに古いのほど、好きなのが多くって。っていうか好きなのよ、ほとんど。だから削るのが本当にもう〜辛い。後ろ髪引かれまくったけど、新しいの4曲も突っ込んでやりましたよ(ドヤ) ここが一番政治的な動きが多かったので、ものすごく大好きな曲があえて入ってない(笑) いいのか? 終わってみないとわからんね。とにかく時間かかった〜。



その他リクエストのところは、思いっきりいろいろお願いを書いてみました。
・ソロのバックはまたメンバーでヨロシクです。
・嵐さんの声が大好きなので、座ってじっくり生声でも歌ってほしい。
・アコースティックとか、アカペラとか。アレンジしてみてほしい。
・アルバム曲はしぼるのが大変だったから、メドレーでもいいから沢山歌ってほしい。
・嵐さんのダンスを堪能できることを楽しみにしてるので、DVDにするときは是非ご配慮願います。
・今年もDJMJコーナーがあるのなら、ぜひ翔ちゃんも巻き込んでコラボしてほしい。
・昔のようにアルバム未収録の曲を、ソロやコンビでパフォーマンスしてほしい。
大野智の振り付け期待してます。
などなど。


今年はどんなふうな構成になるんですかね? 
当たるかどうかはまた別の話ですけど、楽しみですな!