ノイズ!ノイズ!ノイズ!

 なんとなく気分良く出勤したのは私と妹だけのようで、朝から不王はやたらとウルサイ。やけにクシャミをしまくるのですが、それが尋常ではありません。その上本気で鼻詰まりの様子、喋る声がもうグガグガガアガアでさながら『不王・暴力温泉芸者remix』といったありさま。私はもう無視するのみですが「和を以てヨシとする」タイプの妹は"大丈夫ですか?"とか優しい声をかけるとここぞとばかりに「ああ〜マミちゃん‥心配かけて悪いねぇ」等々イヤったらしい事を言うのも不王です。そして妹が11:30から自分の仕事(彼女の本業はコレじゃない)の打ち合わせに行くというや「あ、僕もティッシュ買いに行くし、一緒に出よ。」ああ、静かになった‥とホッとしてサンプルの発注したりしているとお昼。東海林さだお師と椎名誠の対談集を読みつつアイス食べてると電話。「ぼ、僕だけど‥」オレオレ詐欺!?なワケなくて当然ヤツなのですが「今さー××医院なんだけど今から点滴打ってもうらうのよ‥風邪みたい。」じゃあもうソコから直帰されますか〜と尋ねると「いや、一旦事務所帰るけど。心配してたらと思って。」してませんよ〜ヨカッタネ♪

オンラインシステム

 そういうワケで午後は妹と2人です。実に和やか、FM802でかかる曲にいちいちケチをつけながら仕事に勤しみました。お陰で今夜中かかるかも‥と思っていたお客様のオンラインシステムへの対応も完了。その余技で以前から設定しようと思っていたこの日記用のメアドも設定完了。不王がいるととにかく「ところでアレだけどさー」と思い付きでアダコダ言いいちいち手が止まるので困るわけです。

メガネ問題

 お昼時に結構読むのがid:kanoseさんのブログなんですが、殆どマイ・ライフとは関係ない感じ。ソコが面白いのですがメガネ萌え問題がここ迄深化しているとは‥やはり当然のよう私のソレはあく迄も去年一時、通勤で一緒になったメガネ男子がイイナアと思ったレベルでベーシカリィメガネという人ではありません。でもJ.デップ『ニック・オブ・タイム』が内容はともかくマイ・フェバリットなのはこの映画でのデップ氏メガネっぷりが凄くイイという迷走も。あと弟・id:Nicollsもメガネchanにラブっぽいしやはりメガネ問題は一種時流に乗っているんじゃないか‥それは多分、最近のメガネデザインが日本人の顔を意識した作りになってきている事も関係あるように。それも特に男子向けが。女子の顔は刻一刻と無国籍風になってきているけど、男子は以前のママだから特定のメガネを装着する事がプラス要因になっているんじゃないかなぁ。
 それはともかくNicolls、チャンスは前髪しかないよ?

焼肉サラダ!

 まったくid:nonchicoさんは本当に抜かりがナイというか季節の空気の中で生きてはるなぁ‥と思うのがここ数日涼しい日が続いた所で「サラダ」でも「焼肉」それもヘロヘロした肉にしっかり味付いたやつ、みたいなの作って食べている事です。ここ最近肉が駄目だなぁと思ってた私も涼しさと三上博史効果で八宝菜まで復活してきているのでこれは是非試したいメニューです。ご飯にもあうだろうけど意外とサラダってお酒にも合うんですよね。

THIS MORTAL COIL/IT'LL END IN TEARS

 プリファブ・スプラウトでなんとなく連想したコイツですが出てきました。そうそうコレは4ADのコンピだった!なんと懐かしい‥4ADなんて忘れてた。バウハウスがココから出てたんですよね‥あとリマ・リマとか。チェリーレッドは"LONDON PAVILION"これのvol.1も発掘してしまいました。今聴いてみて意外だったのは私の思うチェリーレッドってすごく狭い範囲だった事です。サラッとしたギターサウンド系よりアバンガルドなの多い‥この調子でアナログ発掘するとかなり認識変わっていくかも。実はアナログの棚って一番見にくい所にあるし面倒なのです。しかしもう少し我慢してチェックしたら思ってもみないものが出てくるかもしれません。でも多分私以外誰も嬉しくないでしょう。