読めない漢字


 靱公園‥この字、よめますか?
 大阪のオフィス街に忽然と出現するとても広い公園。
 実は私、何度か行ったことはあるのですが、どうしてもこの公園の名称がおぼえられなかったのはこの「靱」という字の「読み」がわからないからです。革というヘンに刃というセット。カクか?ヤイバか?
          ★           ★ 
 とにかくワカラナイので勝手に「薔薇公園」と呼んでいた(いろんな種類の薔薇がたくさん植わっているから)のですが、でも今日知りました。
 公園近くに食堂があり「靱」という部分に"ウツボ"とルビがふってあったからです。
 そう、そこは『靱(うつぼ)公園』という名前なのでした。
 靱公園。その名を私は忘れないことでしょう.....
 サラリーマンがもう午後1時を過ぎてもダラダラとベンチから離れない都会のオアシス。
大阪のセントラルパークとでも?

ベストさんどいっちEver Eaten


さて、その靱公園に今日行ったのはうささんと「フランス風にサンドイッチとワインでランチタイムを楽しもう」というスノッブな目的があったからです。
 そしてその後、サントリーミュージアムで開催されている安藤忠雄展を観に行き、一緒に神戸に帰ってテキトーなとこで飲もうと画策していたところが、仕事の都合上、事務所に戻らなくてはならなくなってしまったのです(いや、マジ 突然大手のお客様が朝がた電話してきた)ソレを前もってうささんに話しておけばよかったのですが、うささんハンドメイドのサンドイッチがたべたくてついつい。
               ★          ★
 いや〜美味しかったです。
 私なんかだったらタマゴやツナのフレーク、よく頑張ってコンビーフといったところですが、うささんのはベーグルっぽいパンに生ハム、卵、野菜などがどことなくヨーロッパ風にはさんであり非常に美味。
 ワインは安いカリフォルニア・ロゼ、店頭では「辛口」とありましたが飲んでみるとわりと甘口でした。
 うささんときてはかなりの酒豪だのに「ワインは酔うわぁ〜」とか。ウソつけ。
               ★          ★
 サンドイッチをうささんは各々2ヶずつ作ってきてくれてきたのですが、1ヶでもお腹イパーイだったのでもう1ヶは持ってかえって事務所で(残業中)食べました。
 あーあ‥本当なら今ごろうささんとフェミニズムに関して熱い論争をしていた筈だのに‥客商売は辛いよ。