ここんとこクロニクル

9/23(金)『模倣犯』をつべで観る

SNSにて「TV大阪でやってた『模倣犯』が面白かった」という情報ゲット。
 宮部みゆきの原作はかなり複雑(でも断然スリリングで面白いのですが)、映画版はその原作者・宮部氏が席を立ったという一種"別物"という感じ。今回のドラマ化は2時間×2夜に亘ってのもの長尺。「ドラマを観ない拙者(原文ママ)が引き込まれた」との事だったので先ずggrってみたらキャスティングが映画とノリというか空気が違う…これは当り外れがありそうだなと動画を探すとキッチリつべにあった。即・観たかったケド、バイトにとりま行って…こんな日に限って1時前からお客さんが来たり…
 さて、その"ドラマ版『模倣犯』"ですが、上手く纏めてあって面白かったです。映画版ではピース役が中居クンだったからかそっちの描写が多かった(ここが失敗の原因とも思える・あの言語道断なラストも)けど、このドラマ版は警察の動きもきちっと描かれていたし"ガミさん(谷上刑事)"を演じた岸部一徳がよかった!有馬豆腐店のおやっさんが橋爪巧だったのも、観る前はちょっとどうかと思いましたが、シッカリ!おやっさんでした。
 あとピースに関わった蕎麦屋のカズと幼馴染・浩美の友情がきちんと描かれていたのには泣きそうにも…
 何よりラスト近く、投降してきたピースにガミさんが言う言葉がよかったです。今でもつべにあるんじゃないかな?"movie cat"さんの上げてるのが完全版です。

9/25(日) 墓参りに行く

 ウチは父が戸籍上複雑なのでお彼岸なりお墓参りとなると2軒(軒?)行かなくてはいけないのですが、面倒くさいので近場の1軒ですませてしまいました…母方はもっと面倒くさい場所なので、もう長年行ってません。
 その近場のお墓というのは父の祖父母系のお墓(わたしからしたら曾祖父母)なのですが、父はそのカレ's祖父をすごく好きだったのに納骨を躊躇っているのは父の両親の墓と別れてしまうし、カレは超!母親に愛されていたしどんなもんかな‥という考え。父も母ちゃんベッタリでしたから。
 そんなこんなで父の納骨はわたしとジョルジュとセットで、と考えております。エジプトの偉いヒトみたいですね‥つかジョルジュが猫又になってくれたらわたしだけでも‥生前の父とあまり喋らなかったので、いろいろと喋りたい。

9/27(火) 日本一高い建物へ行く

 わたしが大阪で仕事をしていたのは'12辺り迄で、Q'sモールは行ったけど、あべのハルカスには行った事がなかった…
 それがこの度というか昨日なんですが、SNSで知り合ったGさんという方から「19階にあるラウンジはいいですよ!」との事で御一緒して頂いた。そこからの景色はまぁ大阪なのですが「所詮神戸ってそんなに都会じゃないなぁ」と思い知りつつウオッカ・トニックを傾けるわたし(左画像)は実におのぼりのオバハンでした。
 天井の高いラウンジ…随所に現れるコンシェルジュ…喫煙は別ルーム…生ピアノはジャズではなくドビュッシー…
 だいたい高級ホテルみたいな所にあまり縁のないわたしとしてはS.キング原作の方のオーヴァールック・ホテルを思い出したり。
 その後、阿倍野銀座からQ'sモールに移転してきたという飲み屋でお食事。
 そのGさんはお酒が苦手だというのに…ちょっと申し訳なかったかな?