本当に勘弁して欲しい

 そんなこんなでWIN-XPを使っているのですが、ブラウザがFireFoxなのでネットに於いては特に不便な事はない、但しフォトショがないので画像のトリミングやリサイズ云々が出来ない今日この頃。
 一体どんだけ加工しないとオモテに出せない画像なのか…うん、そういう事なのですけど…

 とか言ってたら、遂に昨日!マシンは起動しますがネットに接続できなくなり、覚悟を決め、三宮のヤマダ電気に新しい、但しWIN-7のノートがあれば買ってやろうと出掛けました。

 本当なら高速神戸(という駅名・JRでいうと神戸)にあるソフマップに行って中古を買えばいいやと思って出発したのですが、その前夜「俺からのメールは読んだら削除してや‥」だのソイツのブログにコメントしたら弾いたり根に持ったりする何を考えているかよく解らないオサーン(左画面)と、まぁ快気祝いみたいなカンジ?飲みに行きちょい飲み過ぎたのか高速神戸駅からソフマップの遠さを考えると面倒になり、ヤマダ電気に。

 するとWIN-7はNECとLenovoしかなくって…まぁどっちも安かったのでNECを購入。念の為、LANケーブルも。
 しかし!起動はすれどネットに繋がらない…勿論、新しいケーブルも試したものの黄色い△にビックリマーク。
 これは…と思いJ:COMに電話し、調べてもらった所「あー通信出来てませんわ」との事。
 え…CATVも観れるし電話も出来るのに〜どういう事だそれはというので、今日、メンテのニキが来訪。
 制服ではなくなんかカジュアルな出で立ち、しかし大荷物、でもフレンドリーなニキは
 「多分、今はオンラインですよ?試してみて下さい」
 との事でWIN-7の方でやってみると確かに。「えーしかし昨日は同じ状態で〜」とのわたしに
「繋がったり繋がらなかったりって以前からありませんでしたか?コレはブースターの経年劣化です」
 サワヤカな笑顔、ニキはブースターとそのケーブルをテキパキと交換作業。わたしはその様子をぼさーっと眺めていましたが、そうだ、お茶でも出さにゃとコレ気の効かない事に熱いお茶を…チャッチャと飲めないではないか

 でもニキは作業を完了した様子で「じゃ!頂きます!その間にマシンのチェックして下さい」との事。
 実は新品でWIN-7買ったというのが恥ずかしくてテキパキやってるそぶりのわたしでしたが、新品のマシン程扱い辛いものはなく、でもまぁ大丈夫でしたしこのWIN-XPはケロッとした感じでしたのでホッ。

 え?WIN-7買っといて未だXP?
 新規購入したマシンのカスタマイズに時間がかかる、それがメカ音痴のメカ音痴たる所です。